無職だからこそ!趣味を大切にしよう【無職の過ごし方】

無職 趣味 無職でも有意義に過ごすには

『無職になってお金が稼げなくなるから大好きな~~をやめる』

『生活をするのにいっぱいいっぱいになるだろうから、趣味をやめるしかない』

よく聞く話ではあるんですけど、私はあまりおすすめしません。

理由は一つです。

●趣味を捨ててしまったら、無職への不安・焦りに囚われてしまうから

無職になったら、時間がたくさん出来ます。

生活と転職活動の合間の空白の時間…

そこに好きなことや楽しみを入れることができないと、後ろ向きな考えに支配されやすくなります。

ゆう
ゆう

時間はたくさんあるのに、好きなことを辞めなきゃなんないのは辛すぎる…( ;∀;)

当ブログでは『無職になっても』『焦りと不安にとらわれず』『安心して無職生活を送れる』

5つのポイントを提案しています。

『無職への焦り・不安はこう付き合っていこう!30代女性が提案する『無職生活』の送り方』

この記事に詳しくまとめています。

スポンサーリンク

無職だからこそ!趣味を大切にしよう

アイドル活動イメージ

色々な趣味がありますが、無職期間中でも大切にしましょう!

自分の好きなこと、楽しいことで頭と心をいっぱいにしてあげることができれば

『無職への不安・焦り』などネガティブな感情に囚われる可能性はだいぶ下がりますし、

転職活動の息抜きにもなったりします。

ピリカさん
ピリカさん

趣味を大切にすることは、無職へのネガティブ感情に支配されないためにも大切ですね

無職のせいで趣味を捨てる・諦めることのないように

『生活と趣味どっちを取るかってなったらやっぱり生活でしょ?』

多くの場合『趣味を捨てる、諦めなければいけない』理由は、

趣味に使うお金が無い、無くなってしまうことへの不安ですよね。

趣味を諦めなくても良いようにあらかじめ趣味にかかるお金を貯めておくと良いでしょう。

ゆう
ゆう

ある程度の期間は趣味を大切にしつつ生活に困らないよう準備するイメージですね。

ピリカさん
ピリカさん

無職になった時の社会保障(失業手当)もあるので

ある程度準備しておけば、そこまで不安になることはありませんよ。

趣味が無い人はこれを機会に見つけよう!

『自分に趣味は無い』

こういう方も確かにいます。あるいはお仕事を趣味にしていた…なんて方も。

その場合は、無職になったことを良い機会にして自分の好きなことを見つけてみましょう。

例えば本屋さんで目に付いた本を買ってみたり、習い事を始めてみたり運動してみたり…

無職になったことで時間が出来ますよね?興味が少しでもあることは手を出してみましょう!

ゆう
ゆう

逆に考えるんだ。無職になったら『自分の好きなことを好きなだけやっちゃってもいいさ』と考えるんだ…

ピリカさん
ピリカさん

「ジョジョの奇妙な冒険」ですね。著者の愛読書の一つです。

時間が出来たことを機に、名作漫画を一気読み!なんていうことも楽しいですよね!

おすすめは『筋トレ』『ボーカルトレーニング』

私の趣味はサイクリングや健康ランド巡り、漫画やゲームなど色々あるんですけど

その中で無職になった方におすすめしたい趣味が2つあります。

『筋トレ』『ボーカルトレーニング』です。

上記2つの趣味に共通しているのは、

「集中する必要があり、頭も体も使うこと」です。

やっている間は、ネガティブな感情が入り込む隙が無い上に達成感や満足感が凄くあるからです!

どちらも運動習慣が身につくので、健康管理にも最適ですよ!

私も本格的に筋トレを行いある程度の期間が経っていますが、

今のところ『プラスの効果しか』出ていません!

『ボディメイクだけではない!筋トレを始めて得られた効果とは…』

この記事に筋トレを始めて得られたメリットについてまとめています。

私はパーソナルトレーニングと個人ボーカルレッスンに通っていますが

YouTubeに初心者向けのレッスン動画が沢山上がっていたりもします。気軽に始めやすいです!

軽い気持ちで一回やってみて、興味が出てきたら深めていっても良いです。

自宅で出来る10分筋トレ(初級編)
初心者にオススメの効率的なトレーニングプログラムと考え方[筋トレ]
ボイストレーニング基礎の基礎1週間

例えばこんな動画など…

無職だからこそ!趣味を大切にしよう まとめ

ここまで読んでくださってありがとうございます!

この記事を通して皆さんに伝えたいことは3つです。

  • 無職になっても趣味は捨てない、諦めない方が良い
  • 『生活か趣味か』を天秤にかける状態を作らないために、お金は貯めておこう
  • 趣味は無職になった時こそ(気持ちの面で)自分を助けてくれる
ゆう
ゆう

この記事を読み終わったら、

是非自分の好きなことについて考えてみましょう!

コメント

  1. […] 『無職だからこそ!趣味を大切にしよう』 […]

タイトルとURLをコピーしました