【転職活動疲れた】無職が転職活動に疲れないための対策法4つ

無職が転職活動に疲れないために!-対策法4つ 失敗しない転職の考え方

「転職活動始めて数か月経ってるけど一社も内定がない!…もう疲れた」

「無職の転職活動って不安だしつい焦っちゃう…気持ちの保ち方が知りたい」

こんな悩みを解決します!

特に「無職になってから行う転職活動」は気持ちばかり焦ってしまい、心身ともにすぐ疲れてしまいがち。

そこで今回は『無職の方が転職活動に疲れないための気持ちの保ち方』を解説します。

転職活動中は以下のポイントを意識してみてください。

●転職活動以外にもやることを持つ

生活の中に「転職活動以外のこと」を入れこむことは、気持ちを保つために重要です。

ゆう
ゆう

私も無職になってから転職活動をしていましたが、

メリハリを意識していたため、疲れすぎず無事に転職ができました!

転職活動とそれ以外のメリハリをつけるメリット
  • 転職活動に疲れない(疲れてもすぐに切り替えられる)
  • 終わりの見えない転職活動中でも、自分のペースを保てる
  • 本当に自分が希望している条件の職場に出会えるかも

「気持ちの切り替え方」は転職活動だけでなく、お仕事や日常生活など色々なことに応用できます。

知っておくだけで『周りに振り回されて無駄に消耗してしまう自分』とサヨナラできて、人生をマイペースで楽しめるようになれますよ。

ピリカさん
ピリカさん

実際に著者が意識して行っていたことなので、誰でもすぐに取り入れられる方法ばかりです!是非最後まで読んでみてください。

スポンサーリンク

無職が転職活動に疲れないための気持ちの対策法 4つ

転職活動に疲れた無職

無職の方が転職活動をする時に必ずおちいるであろう悩みがこれです。

『想定よりも転職活動に時間がかかってしまい、心身ともに疲れてしまう』

転職活動に疲れきってしまうと最悪です。

「疲れ」から目をそらしたまま続けてしまうといつしか目的が見えなくなり、間違った選択をしてしまう可能性がぐっと高まります。

そうならないためにも、無職の方には『転職活動以外のこと』も意識して生活に取り入れる必要があるんです。

ゆう
ゆう

間違った選択。例えば、明らかなブラック企業からの内定を受けちゃったり…

ピリカさん
ピリカさん

これでは全く転職の意味がないですよね…

無職が転職活動に疲れないために 1.趣味や好きなことを積極的に

アイドル活動イメージ

無職で転職活動を頑張っている時だからこそ、積極的に趣味や好きなことをしましょう。

転職活動の合間に趣味や好きなことで気持ちをリフレッシュすることで、気持ちを保つことができます。

●転職活動が終わるまでは趣味を封印する

●転職活動が忙しいので我慢する

こう思われる方はたくさんいます。でも実はこの考えって危険です。

すぐに転職出来れば良いのですが、状況によっては時間がかかる場合もありますよね?

ゆう
ゆう

私は無職になってから転職活動に一か月強かかりました……。

終わりの見えない転職活動…それまでは趣味や好きなことを我慢…

ダメです!すぐに疲れてしまいます!!

転職活動が忙しいのは確かです。それでも無職の方はまだ時間を作りやすいので、合間に趣味や好きなことを挟んでみましょう。

忙しい時でも「趣味や好きなこと」を持つことはメリットしかありません。以下の記事にも詳しくまとめています。

>>『無職だからこそ!趣味を大切にしよう』

私の場合は…「趣味・好きなこと・人とのつながり」全て辞めませんでした!

私が転職活動中に主に行っていた趣味、好きなことはこちらでした。

  • 筋トレ、ボーカルトレーニング
  • ブログを書く
  • 友人、家族、パートナーとの時間を作る
ゆう
ゆう

今も楽しく続けています!転職活動の良い息抜きにもなっていました。

こちらの記事に詳しくまとめています。

特に人付き合い、自己表現・発信、運動は気分転換には最適な趣味だったなぁ…と今でも感じています。

『大切にしたい、人とのつながり!無職になったら行うべき人間関係の構築』

『無職になったらブログを書こう!30代元無職が考えるブログのメリット』

『【ストレス発散】ボディメイクだけではない!筋トレを始めて得られた効果とは…【体調改善】』

無職が転職活動に疲れないために 2.自分の癒しポイントを持とう

カピバラさんイメージ

自分が『これは癒される!』と感じられるものなら何でも良いです。

可愛い動物でも赤ちゃんでも、きれいな女性でもイケメンでも…疲れを感じた時に見たり触れたりすると気持ちがほっこりする

そんな『自分の癒しポイント』を持っておきましょう。

可愛いものを見たり触れたりすることは脳科学的にも良い効果があります。

実験では、被験者にかわいい動物の赤ちゃんの写真を素早く並び替えさせました。

するとその成績は、単なる数字を並び替えたり、成長した動物の写真よりもずっと良かったそうです。

動物の赤ちゃんの「かわいい」パワーが人間の脳をブーストした結果だといえるでしょう。

なんでも、かわいいものを見た時にはより細部まで注意しようとするからなんだとか。このパワーを、なんとかして勉強や仕事に生かせないでしょうか。

引用元:脳は「かわいい」ものが好き! 脳をブーストするkawaiiの秘密

ピリカさん
ピリカさん

気持ちが癒されるだけでなく、集中力を高める効果もあるんですね。

一般的には可愛い動物を見ると良い

疲れた時に癒し効果が期待されるのは『可愛い動物を見たり触れたりすること』です。

ペットを飼っている人は、その子が癒してくれますね。

ゆう
ゆう

もふもふのワンちゃんやネコちゃん、鳥さん…文字に起こすだけでほっこり♡

もし飼っていない場合でも、ネットで可愛い動物の画像や動画がたくさん見られます。

例えばYouTubeでもこんなかわいい動画があったりします。

【ポメラニアン】もふもふポメラニアンのもふもふおしりがかわいすぎる!【かわいい】~Cute Pomeranian~
ゆう
ゆう

これは可愛すぎて癒されっぱなし!ついでに頬も緩みっぱなし(笑)

【豆柴】 すごい変化!くんちゃんの1ヶ月での成長まとめ【子犬】- One Month Growth of Shiba Inu puppy 시바견
ピリカさん
ピリカさん

皆さんも大好きな柴犬さんですね。成長を見守る楽しさもあります。

私の場合は…インコ!鳥類!コウペンちゃん!!

私も動物好きです。特に好きなのは鳥類です!

主にSNSやYouTubeなどで可愛い鳥さんの画像や動画を見ては癒されて、転職活動頑張っていました。

例えばこんな動画など。

ゆう
ゆう

ワカケホンセイインコって種類のインコさんです!

鮮やかな色合いはもちろん、おしゃべりやダンスが本当に可愛いんです…可愛い…♡

実在する鳥さん以外に可愛いキャラクターにも癒されてました!

私のイチ押しは『コウペンちゃん』です。

コウテイ(肯定)ペンギンの赤ちゃんで、ちょっとしたことでもすごく褒めてくれます。

この丸っこいフォルムも癒し効果抜群です…。

コンセプトカフェも期間限定でオープンしてて、もちろん行ってきました♡

詳細は以下の記事にまとめています!

『【コウペンちゃんカフェ2019】行ってみました!ペンギン好き、癒しが欲しい人は見てください♪【東京・渋谷】』

『【埼玉・越谷レイクタウン】コウペンちゃんカフェ2020!行ってみた感想や情報をまとめました!』

今日も地球を救ったの?えらーい!

ゆう
ゆう

転職活動してえらい!

寝て起きられてえらい!

ごはんたびてえらい!

今日も生きててえらい!!

無職が転職活動に疲れないために 3.金銭的余裕を持とう

家計管理イメージ

生活、趣味、好きなことを続けるにしても、ある程度のお金は必要です。

無職になってしまうことの最大のデメリットは『無収入になること』です。

無収入になっても生活、好きなことを続けながら転職活動を行うために…

『退職する前に』貯金をしておく必要があります。

目安は『無収入でも余裕で生活できる金額×3か月~半年分以上』

ではいくらほどを目安にすれば良いのか…人によって考え方は違いますが、私はこう考えています。

(生活費+趣味や好きなことにかかる費用(月換算))×3か月~半年以上

ゆう
ゆう

無職が安心したメリハリのある転職活動するためには、先立つものはやっぱり必要だよね。

簡単な貯金の方法は

ずばり『天引き貯金』です!

お給料から一定の金額を別の口座に自動的に引き落とせる仕組みを作ることで、毎月必ず貯金ができます。

貯金のよくある失敗例は、収入→支出→残ったお金を貯金に回そうとすることです。

これでは安定して毎月貯金ができません。

ゆう
ゆう

私も学生時代はバイト代を貯金できなかったので、天引き貯金に切り替えたらみるみるお金が貯まっていきました!

いざという時に助けてくれる貯金のメリットや『天引き貯金』の具体的方法などは以下の記事に詳しくまとめています。

『いざという時のために!貯金をしよう 30代元無職が具体的貯金法を提案します 』

貯蓄がない状態での無職→転職はおすすめできません

会社を辞めてしまう前にある程度の貯金をしておきましょう。

貯金が少ない状態で無職になってしまうと、すぐに生活に困ってしまい転職活動どころじゃありませんよ

転職活動スタートする前に消耗してしまわないように、貯金をしましょう。

無職が転職活動に疲れないために 4.社会保障を知ろう

ハローワークイメージ
ピリカさん
ピリカさん

無職になった時『お金的に』『再就職への支援的に』国から保障があることを知っていますか?

意外と知られていません。無職に向けた社会保障があることを覚えているだけで安心できますよ!

雇用保険 失業手当・職業訓練・再就職手当など

使える社会保障は『雇用保険』です。具体的にはこんな保障があります。

  • 失業手当(基本手当)
  • 職業訓練制度
  • 再就職手当
  • その他

保障内容のは詳細などは厚労省のホームページを確認してみてください!

雇用保険の保障を受けるには、退職後に手続きを行う必要があります。

無職が転職活動に疲れないためには…メリハリと事前準備が大切

社会人イメージ

無職が転職活動をするとき大事なのは『メリハリをしっかりつける』『事前準備を行う』です!

無職が転職活動に疲れないためのポイント 4つ
  • 転職活動の合間に趣味・好きなことをはさみ、気持ちを疲れさせない
  • 『癒しポイント』を持っておき、疲れた時でもすぐリカバリーできるように
  • 生活と趣味継続に困らないため貯金をしておく
  • 無職に向けた社会保障を知っておき、退職後すぐ手続きができるように
ゆう
ゆう

転職活動が最高の形で無事に終わることを祈っています!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました