大切にしたい、人とのつながり!無職になったら行うべき人間関係の構築

人とのつながりアイキャッチ 無職でも有意義に過ごすには

会社を辞めて無職になると途端に人間関係が希薄になる。

こういうケースって結構多いです。

話す相手がいなくなるor減る

これって実は結構危険だなぁと私は思っています。

理由は二つです。

●人との繋がりが薄くなると自分のネガティブな感情に支配されやすくなる

●話す行為を長い間しなくなると、実際に話せなくなる

もう少し詳しく書いていきます。

スポンサーリンク

大切にしたい、人とのつながり!無職になったら行うべき人間関係の構築

『無職だからこそ!趣味を大切にしよう』

この記事でも少し触れたのですが、

無職になると時間がたくさん出来ます。

人と話さない、何もしない時間が長くなるとどうしてもネガティブな感情に寄っていきやすいんですよね。

(※人によるところもありますが、私はそういう傾向が強めです)

後は『誰かと話す行為』を長い間行わないと、転職活動の面接などでいざ話す時に

上手く話せない!声が出ない!!…なんてことも起きるみたいです。

本当に怖いです。

無職になったからといって話す相手が少なくなるとこういったことに陥りやすいので、

人との繋がりは大切にしたいですね。

ピリカさん
ピリカさん

もちろん苦手な人、嫌いな人とも無理に付き合い続ける必要はありません。

自分の好きな人、大切な人とのつながりは大切にしていきたいですね。

この記事では無職になっても大切な人との繋がりを大切にするメリットもお伝えします。

無職になっても好きな人、大切な人とのつながりを大切にすることは

当ブログが提案する『無職への焦り、不安と向き合うポイント』の一つです。

その他のポイントについては

『無職への焦り・不安はこう付き合っていこう!30代女性が提案する『無職生活』の送り方』

に書いています。

SNSの発展もあり、コミュニケーションは取りやすくなっている

女子会イメージ

今は電話やメールだけでなく、LINEなどSNSの発展もあり

連絡もすごく取りやすくなっています!

ちょっとした近況報告でも気軽にやりやすいので、

友達や家族との繋がりを持ち続けることは十分にできますね。

思わぬ出会いも待っているかも?

社会人イメージ

これは本当です。

私の実体験なのですが、前の前の職場を辞める決意を固めたとき…

先にその職場を退職していた同僚と連絡を取り合っていたのですが

彼女から次の職場を紹介してもらえました!

結果的には…その職場も退職することになってしまいましたが、

彼女は今でも大切な友人です。

ピリカさん
ピリカさん

これは完全に余談ですが、著者の今のパートナーと出会うきっかけはTwitterでした。

ゆう
ゆう

私が無職だった頃も、SNSを活用して友人や家族と頻繁に連絡取り合ってました。

そのおかげで、ネガティブになり過ぎず無事転職まで出来たんだと信じています。

体は引きこもっても心はこもりきらない!

無職ゆうイメージ

無職になって時間が出来ると、外に出るのが億劫になることもあります。

そんな時があっても良いです。今まで頑張っていたんですから。

ただ体は引きこもっていても、心までは引きこもらない

大切な誰かとの繋がりは持ち続けていきたいですね。

『そうは言っても会社を辞めたら話す相手も機会も無くなるから難しいんじゃないの?』

私も最初はそう思っていましたが、案外そんなことはありません。

学生時代からの友人や会社等を通して仲良くなった人、仲が良ければ家族…

思い起こしていけば、自分の大切な人は見つかると思います。

『無職になった自分を友達や家族に見せるのは恥ずかしいし、絶対バカにされるから嫌だ』

よくわかります。確かに恥ずかしいですし、

もしかしたらバカにされてしまうかも、嫌われてしまうかも

…色々と心配になりますよね。

ただ、同時にこうも思っています。

もしも自分が無職になったことを伝えて、バカにするような人が、距離を取るような人が

自分にとって本当に必要な人なんだろうか?…と。

そういう人だってわかった時点でこちらから距離を取ってしまいましょう。

人生は長いんです。

その先何が起きるかなんて誰にもわかりませんし、誰がいつどうなるかも同様です。

本当に自分にとって大切な人は

自分が無職になったからといって決して笑ったりバカにする人ではないと思っています。

ゆう
ゆう

この状況は、自分にとって本当に大切な人が誰なのか?を確認するチャンスだった。なんて今では思っています。

大切にしたい、人とのつながり!無職になったら行うべき人間関係の構築 まとめ

コミュニケーションイメージ

この記事を通して皆さんに伝えたいことは3つです。

  • 無職になった時こそ、大切な人と繋がることを意識しよう
  • 定期的にコミュニケーションを取らないと、いざというときに上手く話せなくなるかも!
  • 自分にとって本当に大切な人は誰なのかを見極めるチャンス。それが無職期間
ゆう
ゆう

最後まで読んでくださってありがとうございます!

好きな人とのつながりを大切に、充実した無職生活を送りましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました