無職になったらブログを書こう!30代元無職が考えるブログのメリット

ブログのすすめアイキャッチ 無職でも有意義に過ごすには

もしも今のお仕事を辞めて無職になったとして

以下4つの中で「1~2つ以上」当てはまったら

是非!ブログを書きましょう

無職生活とブログ執筆は実は相性抜群なんです!

  • 時間に余裕が出来た
  • 転職活動をこれから始めようと考えている
  • 趣味や特技、好きなことがある
  • 前の職場の知識やスキルが多少ある
スポンサーリンク

無職になったらブログを書こう!30代元無職が考えるブログのメリット

女子会イメージ

『無職になったらブログを書こう!』…その理由は4つです。

●自分の強みや考えを文字に起こすことで整理して伝えることが出来る

●知識やスキル、強みをブログ記事として発信することで誰かに貢献できる

●使い方によっては趣味と実益を兼ねることが出来る

●パソコンを使ってブログを書くと、タイピングスキルが高まり転職に有利になるかも

ゆう
ゆう

私も無職になったタイミングで当ブログを開設しました!

ピリカさん
ピリカさん

何だかんだで半年以上続いています。このまま続けていきたいですね。

それでは無職になったらブログを書くべき理由、それぞれ詳しく説明します。

無職になった時の焦りや不安と向き合う、付き合っていくためのポイントの一つに

ブログ作成は大いに役立つのではないかと信じてやまない30代元無職です。

『無職への焦り・不安はこう付き合っていこう!30代女性が提案する『無職生活』の送り方』

その他のポイントについてはこちらの記事にまとめています。

自分の考えや強みを整理することができる

ブログとはウェブ上に「記事」という形で、自作の文章を発信できるウェブサイトです。

私も含め多くのブロガーさんが思い思いに考えや強みなどを発信しています。

より多くの人に読んでいただくためには、

考えや強みを分かりやすくシンプルに書く必要があります。

だいぶ頭を使います。

実はこの作業は転職活動で大切な『自己分析』『自己PR』に大きく役立ちます!

『ブログで皆に発信できることって何だろう?』

→「自分の強みって何だろう?」

『どうすれば皆が読みやすい文章を書ける?』

→「面接でわかりやすく伝えるにはどうしたら?」

こう考え方を変えることが出来ます。

自分の強み、考えを整理しながら

「相手にとってわかりやすい」話の構成を考えることが出来る。

ブログって転職活動の準備にもぴったりなんですよ!

得意なこと 出来ることを発信!誰かの役に立てる…かも?

社会人イメージ

あなたは前の職場でどんな仕事をしていましたか?

私は食品スーパーお惣菜部門の売り場主任と保険代理店の営業職員をしていました。

そのかいあって作業の段取りをつけることが得意だったり、保険や金融知識が多少あります

ゆう
ゆう

あと、天ぷら揚げられたりすしネタを作ったり巻き寿司を作ったりもできるよ!

こういう知識やスキルって『全ての人が等しく得意』というわけではありません。

誰かにとっては喉から手が出るほど必要な情報だったりします!

ブログを使ってどんどんアウトプットしましょう!

ゆう
ゆう

私もいつか天ぷらの揚げ方や巻き寿司の作り方や金融知識もブログで書きたい!

ピリカさん
ピリカさん

コンプライアンスの許す範囲で、個人情報に関わることなどは避けて発信したいですね。

自分にとっては当たり前な知識やスキルが、誰かの為に役立てることが出来たら嬉しいですよね。

上手くいかなかったことを吐き出してすっきりするツールとしても〇

困るイメージ

『日記ブログ』というジャンルがいまだにあります。

このジャンルでは「知識やスキルを発信する為」というよりは、

「自分の気持ちを表現したり、ストレスを発散させる為」にあります。

転職活動など、上手くいかないことがあった時に

自分の気持ちをブログに吐き出してすっきりする!…なんて使い方も出来ます。

読んでくれた人からの共感も得られて、嬉しくなったりもします。

ゆう
ゆう

ネット上に自分の愚痴とかを吐くのはちょっと恥ずかしい…という方は、

公開する範囲を狭めることも出来るので、自分だけの日記帳としても使えますよ。

使い方によっては『趣味と実益を兼ねる』ことも

外国のお金イメージ

あらかじめ設定をする必要がありますが、

ブログに広告を貼り、読者様がクリックすることで「広告収入」を得ることも出来たり…?

詳細はこの記事では割愛しますが、

興味がありましたら是非検索してみてください。

自分の好きなこと、スキル、知識を配信しながら

いくらかの「収入」を得ることが出来たとしたらどうですか?

「広告収入」だけでは大きな収入を得ることはできませんが

まさに『趣味と実益を兼ねる』ことも出来なくはありません。

実に夢のあるお話ではあります。

タイピングスキル向上にも◎ 会社でも案外必要とされるスキル

道具イメージ

これはブログをスマホではなくパソコンで書くことを前提としたお話ですが…

毎日でも、週に2~3回でも、月に2回とかでも

ブログを書くためにパソコンに向かっていたら

自ずと!キーボードの位置を覚えタイピングの速度が早くなります。

私もブログを書くためにパソコンに向かっていたら以前よりタイピングが速くなりました。

案外タイピングの速度と正確さも、

転職活動における「パソコンスキル」として必要とされる企業もありますよ。

ゆう
ゆう

例えばコールセンター業務とかではヘッドセットで

電話しながら会話の内容をパソコンに逐一入力する必要があるから、

タイピングスキルは必要不可欠らしいよ。

ピリカさん
ピリカさん

後は、データ入力のお仕事とかもですね。

ゆう
ゆう

実は私が転職した事務のお仕事でもタイピング役に立ってるよ…

ピリカさん
ピリカさん

それはありがたいですね。

無職になったらブログを書こう!30代元無職が考えるブログのメリット  まとめ

この記事で伝えたいことは以下3つです。

  • 無職生活とブログ執筆は相性抜群!目的や使い方によっては『収益化』も?!
  • 自分の強みや知識などを相手に伝える行動から、自己分析、アピールの練習も出来る
  • パソコンで書けばタイピングスキルも向上できます!
ゆう
ゆう

ブログ書き始めて半年ほど経過してますけど、

本当に楽しいです!

いつも見てくれてありがとうございます♪

余談 ゆうがブログ開設、継続の時にお世話になったサイト様ご紹介

ゆう
ゆう

このサイト様が無かったら、今頃当ブログも無かったでしょう。

…ってぐらいにお世話になっています。

画像もたっぷりで非常にわかりやすいので、参考にしてみてください♪

『【初心者向け】滅茶苦茶わかりやすいブログの始め方!|収入を得られるブログの作り方|hitodelog』

ヒトデ(☆)さんのブログ開設~収益化までを初心者向けに分かりやすく書いているブログです。

ブログ開設(ドメイン取得~ワードプレス設定まで)に際にお世話になっています。

『クロネのブログ講座』

クロネさんのブログ更新のポイントや継続へのマインド、「自分のブログを自動販売機化」をコンセプトにしている初心者向けブログです。

特にブログ継続へのマインド維持にお世話になっています。

『Cocoon|WordPress無料テーマ』

私がワードプレスで活用しているテーマ『Cocoon』のサイト様です。

とても無料だとは思えない充実の内容です。SEO対策もばっちり出来ます。

本当にありがとうございます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました