【ストレス発散】ボディメイクだけではない!筋トレを始めて得られた効果とは…【体調改善】

筋トレ記事アイキャッチ ゆう雑記

ゆうです!

皆さん、筋トレしてますか!?

私は昨年の10月から本格的にパーソナルトレーニングのジムに通い始め

二週間に一回筋トレをしています。

プロのトレーナーさんによる指導により、がっちり鍛えています。毎回翌日以降は筋肉痛です(笑)

最近ではテレビなどのメディアでも筋トレを多く取り上げられています。

今年の1月3日、4日の二夜連続でNHK『みんなで筋肉体操』のスペシャルも放映されて話題になっています。

それだけ筋トレが注目されている、ということですね!

ゆう
ゆう

私はリアルタイムで観れなかったので再放送を観ましたが、圧倒されました。

ピリカさん
ピリカさん

ゲストが豪華だったことも勿論ですが、出演していたトレーナーさん?の
「やらない選択肢はありません!」のような発言は著者に刺さっていたようですよ。

ゆう
ゆう

筋トレは「やるか、超やるか!」の二択しか無いんですね。わかります。

スポンサーリンク

筋トレを始めて得られたメリットとは…

筋トレイメージ画像

さて、今回は「筋トレ」についてのお話です!

筋トレはボディメイクだけじゃない!色々なメリットがついてきます。

例えば、お通じがかなり良くなったり…、肩こり腰痛から解放されたり…、

ぐっすり眠れるようになったり…。他にも色々なメリットがあるんです!

このブログを見ている皆さんも、すぐにでも筋トレを始めたくなること請け合いだと思ってます。

是非、最後まで読んでみてください。

「筋トレ」ってどんなイメージ?やっぱり…

筋トレイメージ画像

そんな「筋トレ」ですが…

恐らく多くの方はこんなイメージをされているのはないでしょうか。

「ダイエットの為に…」

「ボディビルやフィジーク※等の大会に出場する為に…」

「身体を引き締めて水着の似合うボディになれるように…」

※フィジークとはボディメイク競技の一種です。

ボディビルとは目指す方向性や、評価されるポイントが大きく違います。

ボディビルとフィジークの違いについて分かりやすく書いてあるサイトはこちらです。

そう、ボディメイクですね!

このイメージも勿論正解です!!

私も筋トレの大きな目的として

『Tシャツとデニムだけでも様になる身体づくり』を掲げています。

実は筋トレを行うとボディメイクだけでなく、身体にも心にも良い影響を受けることが出来るんです。

パーソナルトレーニングジムに通って2か月経過した私も、心身ともに良い影響を受けられています!

どんなメリットなのか?次の項目で詳しくお話しします。

これを読み終わったらすぐに体を動かしたくなるかもしれませんよ…

ボディメイクだけではない!筋トレ5つの効果とは

筋トレイメージ画像
ピリカさん
ピリカさん

筋トレって少し前は「男性がよく行う運動」とされていましたが、最近では筋トレを行う女性も増えていますね。

ゆう
ゆう

2か月間ペース保ちながらやってて思ったんだけど、筋トレって女性にもすごく良い運動だなって改めて思ったよ。

私がパーソナルトレーニングジムにて2か月間トレーニングを継続して

実際に感じたメリットは以下5つです!

お通じがかなり良くなった!

これは意外でした。

私は元々胃腸があまり強くなく、すぐ胃を痛めたり便秘になったりしていたのですが…

お通じがかなり良くなり、最低でも一日一回、多い時は二~三回あるようになりました。

ゆう
ゆう

お食事中の方、大変申し訳ありません。orz

主にスクワットを中心とした脚~お尻を鍛えるトレーニングを行っているのですが、

スクワットが便秘解消に良い効果をもたらすそうです。

肩こりと腰痛がなくなった!

今の仕事はデスクワークです。長時間椅子に座りパソコンを使うことが殆どなので、

肩こりや腰痛は職業病のようなものです。

そこで筋トレを行い、腰回りや肩、腕を鍛えると肩こり、腰痛が改善されます。

私はジムでバーベルを使ったスクワットを行っているので、足腰は勿論肩も鍛えられているのかなと感じています。

また仕事中の隙間時間に肩甲骨を意識しながら肩を回す運動も行うことで、より肩こりが改善されます。

ゆう
ゆう

所謂「肩甲骨はがし」ですね。

ぐっすり眠れるようになった!

ジムに通い筋トレを行う=定期的に運動を行えている…ということで

身体が良い塩梅で疲れて、ぐっすり眠れるようになれましたね。

筋トレにより筋肉量が増えて体が温まりやすくなったことも影響しているのでしょうか。

勿論ある程度の睡眠時間は必要ですが、よほどのことが無い限りは

あまり朝に疲れを残さず起きられているので非常に良い感じです。

寒い時期でも体がポカポカになった!

これは本当に嬉しい効果でした!

寒い夜に自室でブルブル震えているだけでしたが、

筋肉量が増えることで代謝が上がりますし、体を動かすことで体がポカポカ温まります。

ゆう
ゆう

毎年冬の夜は寒さに耐えられず、さっさと布団に入ってそのまま寝てしまうことが常でした…。

ピリカさん
ピリカさん

これまでだとさっさと寝てしまう時間を、自分の時間に変えることが出来ました。

ストレス発散の手段が手に入った!

イライラのイメージ画像

例えば、お仕事でちょっとストレスが溜まった時に

「この後トレーニングに行く!」

と考えることで気分が切り替えることが出来ますし、

実際に筋トレを行っている最中は集中する必要があるので、ストレスを忘れることも出来ます!

ストレス発散イメージ画像
ゆう
ゆう

ちょっとイラっとしたことがあっても、私には切り替える手段がある!と思うだけでも気持ちが楽になりますね。

ちょっとしたストレスを感じた時の対処法についての記事も書いています。

こちらも読んでみてください♪

ボディメイクだけではない!筋トレを始めて得られた効果とは… 終わりに

最後の項目になりますが、

パーソナルトレーニングジムに通い始める前(2019年9月頃)と

最近(2019年12月後半頃)の比較写真を載せてみます。

筋トレ前イメージ画像
2019年9月頃~
トレーニング後イメージ画像
2019年12月後半~
ピリカさん
ピリカさん

…あまり変わらないような気もしますが。

ゆう
ゆう

まぁ、筋トレの成果が見た目に現れるのは最低でも1~2か月以上はかかるのが定説だからね。

2か月継続したら上記に挙げた成果が出てきたので、後は体が引き締まっていくまで続けていきたいですね。

ゆう
ゆう

…自分では、太ももの外側のラインが多少変わったような気がしなくもない…ような、気のせいかな(‘ω’)

当ブログでは他にもこんな記事書いています!

良かったら読んでみてください♪

以上です☆最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました