PR

無職が内定をもらったら!入社日までにやるべき準備3選【無職の転職活動】

内定したら入社前にやること3選 無職からの転職
当記事にはプロモーションが含まれています。
苦節●ヶ月!内定をもらえた無職
苦節●ヶ月!内定をもらえた無職

ようやく内定もらえた!

新しい職場でも頑張るぞ…入社前にどんな準備をするべきかな?

会社を辞めた時にハローワークや役所で手続きしたんだけど、再就職する時は手続きは必要なの?

新しい会社で上手くやっていけるかなぁ…

こんにちは。
150社以上の企業から落とされ、ようやく今の職場に再就職できたゆう(@yublog_com_Y)と申します。

応募した企業から内定をいただく。転職活動で最も嬉しいことの一つですよね。

私も内定の連絡をいただいたときは本当に嬉しかったですね。
出先にも関わらず声が大きくなり、周りから視線を浴びまくったことも良い思い出。(笑)

ゆう
ゆう

苦節1ヶ月強…ようやく内定をもらったぞ!

私の転職活動はこれにて終了…!

しかし、企業から内定をいただいたらそれで終了ではありません。

『内定~入社日までにしておくべき準備・手続き・心構え』があります。

知らないでそのままにしていると経済的にダメージがあるだけでなく、自分の本来の力を発揮できなくなる可能性も…。

本記事を最後まで読んでいただくと『内定~入社日までに必要な準備』を知ることができるのはもちろん、

新しい職場でも緊張しすぎず「自分の本来の実力を発揮できる」ようになりますよ。

ピリカさん
ピリカさん

誰にでもすぐにできる方法のみまとめています。

再就職した方はもちろん、全ての働く方に読んでいただけると嬉しいですね!

\転職活動 まだ途中のあなたへ/
スポンサーリンク

内定したら!入社前にやるべき準備3つ

内定ゲットイメージ

転職活動で内定をもらったら…入社前にやっておくべきことはこの3つ。

  • ①公的手続き(役所関係)
  • ②新しい職場に向けた事前準備
  • ③持っておきたい心構え
ゆう
ゆう

『公的手続き→新しい職場への準備・心構え』の順番で行うとやり忘れも少なくスムーズ!

各ポイント別に詳しく解説していきます。

①公的手続き

ハローワークイメージ

ここでいう『公的手続き』とは、ハローワークと市区町村役所で行う手続きのこと。

主に2つの手続きがあります!

  • 就職の申請(ハローワーク)
  • 社会保険への切り替え(市区町村役所)

就職の申請(ハローワーク)

就職の申請イメージ

退職後ハローワークで『失業の手続き』(失業手当受給に向けた手続き)をした人は、再就職が決まったら『就職の申請』を行う必要があります。

ゆう
ゆう

実は私、最初「転職先が決まったら何もしなくても良いんじゃ?」と勘違いしてました。

就職の申請のタイミングは「入社日の前日※」のみです。

その日以外の申請はできませんのでくれぐれも気を付けてください。

※入社日前日がハローワークがお休みの土日祝日という場合は
あらかじめ窓口に直接or電話で申請を行う日程を調整することもできます。

ピリカさん
ピリカさん

『就職の申請』手続きの流れと必要な持ち物はこちらです。

手続きの流れ
  • ①必要書類を揃える
  • ②ハローワークの窓口に行き手続きを行う
  • ③再就職手当など受け取れるお金がある場合は振込日と金融機関を確認
必要な書類
  • 失業認定申告書※
  • 身分証明書・印鑑(実印)
  • 雇用保険被保険者受給資格者証※
  • 雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり※
  • 採用証明書(失業等給付受給資格者のしおり「巻末資料」)

『失業認定申告書』『雇用保険被保険者受給資格者証』『雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり』は失業の手続き、初回説明会で受け取れます。

ピリカさん
ピリカさん

『採用証明書』は状況的に可能であれば、事前に再就職先の企業に書いてもらっておくとスムーズです。

ゆう
ゆう

私の場合は内定から入社までそんなに期間が無かったので、

入社日に『採用証明書』を会社に持っていき、書いてもらいました。

ちなみに『採用証明書』の提出は後日郵送でもOK
『就職の申請』の時にハローワークの窓口から返送用封筒をもらっておきましょう!

国民健康保険→社会保険への切替(市区町村役所)

国保保険証イメージ

無職になったときに行った『社会保険から国民健康保険への切り替え』の逆ですね!

市区町村役所の「国民年金課・健康保険係」の窓口で行います。

とても大切な手続きです。絶対に忘れないように!

ゆう
ゆう

じゃないと、新しい職場での『社会保険』とあらかじめ切り替えた『国民健康保険』で…

【両方から保険料徴収される=二重払い】になっちゃうよ!!

手続きの流れ
  • ①必要書類を用意
  • ②役所の『国民年金課・健康保険係』の窓口で手続き
必要な書類
  • 国民健康保険証
  • 身分証明書・印鑑
  • 再就職先の保険証
  • マイナンバー通知カードorマイナンバーカード

手続きそのものは簡単ですぐに終わります。
必要な書類に『再就職先の保険証』があるのでタイミングは再就職後

ピリカさん
ピリカさん

土日祝日しか休めない方は、市役所管轄の『出張所』が日曜祝日にやっていることもあります。

お近くの市区町村役所を確認してみてくださいね。

『国民健康保険→社会保険への切替』の詳細・注意点はこちらの記事に詳しくまとめています。

>>『【無職からの転職】国民健康保険の脱退手続き!【あなたはもうやった?】』

無職期間があった人には必須の手続きなので忘れずに!

社保保険証

『就職の申請』『国保→社保への切り替え』は無職期間があった人は必須な手続きです。

ゆう
ゆう

再就職の時の公的手続きは忘れないでくださいね!

特に健康保険は絶対!保険料二重払いは損でしかありません。

内定したら…公的手続きでやることリスト
  • 『就職の手続き』 … 入社日前日・ハローワークの窓口にて
  • 『国民健康保険→社会保険への切り替え』 … 再就職先から保険証を受け取ったら・市区町村役所「国民年金課・健康保険係」

②新しい職場に向けての準備

やることリスト
ゆう
ゆう

次は『新しい職場への準備』をしましょう!

『新しい職場への準備』は主に4つ。

  • 持ち物の準備
  • 初出社時間の確認・交通経路、所要時間の確認
  • 健康管理
  • 働く業界・職務内容のおさらい

持ち物の準備(会社から指定されるものでOK)

多くの会社は求職者に内定を出した後、すぐに以下の内容をメールや封書などで送ってきます。

  • 内定承諾のお願い
  • 準備をしておくもの
  • 雇用契約書への署名・捺印

その際、以下は『準備をするもの』に指定される可能性が高いものです。

入社前に準備するもの
  • 年金手帳
  • 雇用保険被保険者証
  • 前の会社の源泉徴収票
  • 給与振り込み用の銀行口座通帳、届出印
  • 住民票、マイナンバー通知カードorマイナンバーカードのコピー
  • 身分証明書(免許証やパスポート、マイナンバーカードなど写真付き)
ピリカさん
ピリカさん

入社する企業によって多少の違いはありますが、こちらを指定されることが多いですね。

会社から必要な持ち物の案内がなくても、こちらから電話かメールで確認しておきましょう。

初出社時間・交通経路・所要時間の確認

当たり前の話ではありますが…初出社日の遅刻は厳禁of厳禁です!

だから、入社日前日までにこの3ポイントは確認必須。

  • 出社時間
  • 交通機関の時刻・経路
  • 自宅から職場まで(ドアtoドア)所要時間

再就職初日からの遅刻は第一印象最悪!
時間をしっかり確認しておき、遅刻には本当に気を付けましょうね。

ゆう
ゆう

私も再就職前日はなかなか寝付けなかった。出勤1時間以上前に着いたのは流石に早すぎたかもしれない。

遅刻するよりはマシだと…考えることにしました。

健康管理(※最重要)

特にここ最近は感染症流行もあるので、健康管理は本当に重要です。

再就職先が決まったからといって遊びまくったり暴飲暴食にはしると、いざ初出社!の時に自分に全て返ってきます…。

ピリカさん
ピリカさん

初出社日が『体調不良スタート』って

…目も当てられない話ですからね。

  • 質のいい睡眠を適切な時間取る
  • 栄養のある食事をとる。食べ過ぎない
  • 手洗い・うがいで感染症予防に努める

このポイントをあらためて意識してみてください!
手洗いうがいの正しい方法は以下の記事に詳しくまとめました。

>>『正しい手洗い・うがいの方法を元・食品スーパー店員が教えます!』

働く業界、職務内容のおさらい

再就職先が「同業種か異業種か」「経験者採用か未経験採用か」でだいぶ変わりますが、自分が働く業務内容と流れなどの把握は最低限しておきたいですね。

具体的な方法としては…

  • 再就職予定の業界・職種を調べる
  • 会社のホームページをチェックする
  • 面接時の逆質問で訊いたことを深く調べる
  • などなど…

「再就職先で働いている自分のイメージ」を膨らませるだけでも良い準備になります。

ゆう
ゆう

私は「異業種かつ未経験採用」だったので、会社のHPはもちろん…職種をネットで調べたり、Excelの使い方をおさらいしてたりしたなぁ。

ピリカさん
ピリカさん

「そうはいっても何を準備したら良いかわからない」

そんな方は、あらかじめ面接で「事前に準備しておくこと」を訊いておいても良いですね。

③大切にしたい心構え

社会人イメージ

心構えは『やるべきこと』というより

『気持ちの準備』『社会人としてのマナーの再確認』ですね。

私は会社を2回退職した上での再就職なので、いわゆる「中途採用」です。

「中途採用」=社会人経験あり

『社会人としての最低限マナー・心構え』は持っている

周りからはそんな目で見られていると思っておいて間違いないです。

ゆう
ゆう

内定を出してくれた会社はあなたに期待しています!

本来の力を新しい環境で存分に発揮して期待に応えられるように…。

ピリカさん
ピリカさん

そのための『心構え』を初入社の前にしておきましょう。

入社の前に!気持ちの準備・心構え
  • 責任感は必要だけど、肩肘張りすぎない
  • 緊張するかもしれないけど、笑顔を忘れない
  • 挨拶と礼儀は絶対

責任感は必要だけど、肩肘張りすぎない

土下座イメージ

「新しい会社で失礼なことをしたらどうしよう」

「失敗したらどうしよう」

とてもよくわかります。私も常にそんな不安と闘っていました。
しかし今までの社会人生活で身につけたこと・積み上がったものがあるのは間違いありません。

だからこそ、過度に心配はせずに

  • 『この会社で早く仕事を身に着けたい』
  • 『頑張ってこの人たちの一員になりたい』
  • 『お金を稼いで〇〇(自分のやりたいこと)をやるために頑張りたい』

真摯な気持ちを強く持って新しい仕事に臨めば大丈夫です。

ゆう
ゆう

あなたには「今までの社会人生活の積み重ね」があります。

肩肘張りすぎず、本来の自分を出していきましょう!

緊張するかもしれないけど、笑顔を忘れない

ニコニコ笑顔イメージ

転職活動中~再就職の間って緊張しますよね?
私もそうでしたし、新しい職場の初出社日は特に緊張する方は多いです。

そんな時だからこそ大切にしてほしいのは『笑顔』です!

「気のせいだろ」といわれたらそれまでですが…。
笑顔を意識していたら、誰かと話していても話が弾んだり、空気がほっこりしませんか?

ゆう
ゆう

どうでもいい話ですが、私は「ほっこり」って単語が大好きです。

「そんないつも笑っていられるほど楽しいことなんてないよ…」

確かにそうですね。そうしたら角度を変えて考えてみましょう。

  • 自分が笑うことで相手も笑い、楽しい空気を作れる
  • コミュニケーションも円滑になり、結果的に仕事に良い影響が起きる

『笑顔』の価値は高いと思いませんか?
作り笑いでも良いんです。表情がぎこちなくなっていても繰り返すことで本物に近い笑顔が作れます。

どんな仕事であってもコミュニケーションは大切です。

誰に対しても笑顔で明るく対応できることは素晴らしいスキルではないでしょうか。

ゆう
ゆう

もちろん仕事だけでなく日常生活においても『笑顔』は大切!

健康的効果も期待できるしね。

>>『笑うと健康に?笑顔がもたらす健康効果まとめました!【免疫アップ】【ストレス軽減】』

挨拶と礼儀は絶対

引継ぎイメージ

常に自分にも言い聞かせていますが、何事においても『挨拶と礼儀』は絶対です。

礼儀正しく、誰に対しても挨拶がしっかり出来る人

=仕事にも責任感を持って取り組める人

この式は成り立つと確信しています。

最初は誰でも初心者、未経験者。それでも挨拶と礼儀は小さい頃から学ぶ機会はあったはず。

あなたの誠意は相手にも必ず伝わります!
仕事のスキルなどは後から必ずついてくるので、まずは超基本的なことを大切にしたいですね。

ゆう
ゆう

たとえ仕事にあまり自信がなくても

「挨拶と礼儀」には自信を持てるように出来れば

再就職先でも大丈夫です。上手くやれます!

再就職先でも自分の力を発揮するために!事前準備をしっかりと:まとめ

転職活動お疲れ様でした

読んでくれてありがとうございます!この記事で特に伝えたいことはこちら。

  • 公的な手続きは必須!特に健康保険の切り替えは忘れると損をします。
  • 初出社に向けた準備は抜かりなく!事前準備を整えると安心感が違います。
  • 挨拶と礼儀で責任感と誠意を伝えながら新しい仕事に取り組みましょう。
ゆう
ゆう

繰り返すようですが、

本当に転職活動お疲れさまでした!

働き始めたあなたに…こちらの記事もおすすめです。

30代女が実践!じぶん働き方改革【自分らしく働くロードマップ】
社会人歴10年超・転職2回・ブラック企業勤務歴約10年…そんな私が見つけた『自分らしく働くためのポイント』を共有します。職場や上司が変わってくれるのを待つ時代はもう終わり。自分らしく働ける環境は自分で作る=「じぶん働き方改革」
【超実践的】文字・数字入力を早くする方法【事務職向け時短術】
「パソコンの入力を少しでも早くしたい」「1秒でも時短できたら嬉しい」「定時で帰りたい」…本記事はそんなあなたに向けた内容です。パソコンの機能を便利に使い倒せば、1分、5分、1時間と時短ができ…最終的には定時退勤も夢ではなくなるかもしれません。事務職で繁忙期以外は定時で帰っている私が実際に使っている方法をまとめました。
定時で帰るのは何が悪い?【周りの目が怖くて帰れないあなたへ】
周りの目が怖くて定時で帰ることを諦めている方、いますよね。今回の記事はそんなあなたに向けた内容です。結論・仕事が終われば定時で帰っても大丈夫です。『定時退勤=悪』と考える一部の声は確かにありますが、基本気にしないでOK。…とはいえ、やっぱり気になる。そんなあなたへの具体的な改善策もまとめています。メリハリある仕事ライフを送りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました