笑うと健康に?笑顔がもたらす健康効果まとめました!【免疫アップ】【ストレス軽減】

笑顔効果アイキャッチ 健康管理

「よく『笑うと健康になる』ってきくんだけどどうして?」

「笑うと免疫が上がるって本当?」

「作り笑いだけでも気持ちが楽しくなるの?」

こんな疑問にお応えします。

「笑うと健康に良い」「笑って健康に!」

…言葉だけで見ると本当かなぁ?と思われますが本当です。『笑い』がもたらす健康効果はこちらです!

●免疫アップ!NK(ナチュラルキラー細胞)の活性化!

●記憶力・判断力アップ!脳の活性化!

●ストレス軽減にも!幸せ・癒しホルモンが出る!

●などなど(後述します)

『笑う』だけでこんなに良い効果があるんです!

ゆう
ゆう

『笑顔の健康効果』を知ってから、仕事でも日常生活でも意識的に笑顔を取り入れるようになりました!

本当に楽しい時はもちろん、笑えないトラブルが起きた時でも『敢えて笑って楽しく振舞う』ようにしています。

周りから見るとちょっと変ですが、これも良い効果があるんです。

最後まで読んでいただくとわかる
  • 『笑うこと』による健康効果
  • 『笑うこと』によるストレス軽減、マインドリセット効果
  • 『楽しい感情は作れる』楽しくなくても笑うことの効果
  • 『笑うこと』の思わぬ効果(伝染効果・ダイエット効果?)
  • 女性必見!笑顔トレーニングで顔痩せ効果も?
ゆう
ゆう

実は…私の顔には「ほうれい線」がほとんどないです!

笑うのって顔の筋肉結構使うからね…『顔トレ』にもなります。笑顔すごいです(^^)

スポンサーリンク

笑うと健康に?笑顔がもたらす健康効果まとめました!

笑顔イメージ

『笑うことは健康に良い』…話ではよく聞きますが「何で健康に良いのか」「どんな効果があるのか」など、具体的なことって意外と知られていません。

そこで、今回は『笑い』による健康効果・その他プラス効果についてまとめました!

ピリカさん
ピリカさん

笑うだけでここまでの効果があるとは…正直驚いています。

ゆう
ゆう

笑うだけじゃなくって『大声で歌う』だけでも健康効果があるみたいだよ!

『大声で歌うこと』の健康効果の詳細は『大声で歌うことの健康効果・メリットまとめました!』

笑うことによる健康効果

笑顔イメージ2
ゆう
ゆう

まずは『笑うことによる健康効果』についてまとめます!

ポイントは「免疫細胞・NK細胞」「血糖値減少・痛み軽減が期待される」「脳機能活性化」です!

免疫力アップ!「NK(ナチュラルキラー)細胞」とは

『NK(ナチュラルキラー)細胞』という細胞があります。

白血球の一種で、私たちの体に生まれつき備わっている「免疫システム」を担う細胞の一つです。

24時間365日体内を駆け巡り、がん細胞や細菌などに感染した細胞を『見つけ次第攻撃します』

ゆう
ゆう

まさに「生まれつき(自然)の殺し屋」

私たちの体を感染症やがんから守ってくれます。

そんな頼れる免疫細胞『NK細胞』は「笑うことで活性化」することができます!

ピリカさん
ピリカさん

反対に、悲しみやストレス、怒りなどマイナスの感情ばかりだと『NK細胞』の働きが鈍くなり、免疫も弱まってしまうみたいです。

ストレスが体に良くない理由の一つがここにありますね。

血糖値減少、痛みを軽減する効果も

笑うことで「食後の血糖値上昇を抑える効果」があります。

19人の糖尿病患者が、昼食として総エネルギー量が500kcalの弁当を食べた直後に糖尿病学者による専門的な講義を40分間聴講した場合と、同様に弁当を食べた直後に漫才を40分間観賞した場合のそれぞれについて、食後の血糖値を調べました。

するとなんと、漫才を鑑賞した場合で、食後の血糖値上昇が大幅に抑えられたのです。

特に大笑いした人ほど、その効果が大きかったとか。

引用元:「笑い」が血糖値を下げる?!|糖質.jp

実際は食後に漫才などネタを見て笑うことは難しいと思うので、仕事中のランチタイムはなるべく楽しく過ごすことを意識すると良いですね。

例えば、気心の知れた同僚などと一緒に食べて笑いながら過ごしたり…もし状況的にできるなら、食後にYouTubeなど動画サイトで好きな芸人のネタを見て楽しむなど。

心から笑える時間にしたいですね。

ゆう
ゆう

最近では映画、アニメ、ドラマなど動画はもちろん、漫画も見放題なこんなサイトもあるみたいです。日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>※初月は無料で楽しめます!

笑うことで「痛みを軽減する効果」もあります。

楽しく笑うことで、ストレスホルモン「コルチゾール」が減少します。更に、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が分泌されることで『体が楽になり、痛みが軽減される』そうです。

ピリカさん
ピリカさん

ストレスが溜まって、ちょっとしたことでイライラしていませんか?

そんな時こそ『楽しく笑える時間』をどこかで作ってみてください。

自分の趣味や好きなことを行う、何も考えずに笑える動画を見る、可愛い動物の写真などを見る、友達や家族との時間を大切にするなど…。

脳機能の活性化!記憶力・判断力アップ効果も

笑うことで脳機能が活性化します!

その理由は、笑うことで「自然と腹式呼吸になり、脳に大量の酸素が入り活性化する」からです!

酸素が大量に送り込まれることで、脳内の血流が良くなります。特に海馬と側頭葉が活性化され『記憶力』『判断力』がアップします。

ピリカさん
ピリカさん

ちなみに、海馬=記憶をつかさどる器官」

「側頭葉=判断力をつかさどる器官」です。

笑うことによるストレス軽減、マインドリセット効果

笑顔イメージ3
ゆう
ゆう

ここまでで『笑うことによる健康効果』についてまとめました。

次は『笑うことによるストレス軽減・マインドリセット効果』をご紹介します!

笑うだけで気持ちも整えることができるって本当にすごいな…。

笑うことで「幸せ・癒しホルモン」が分泌 ストレス軽減へ

笑うことはストレス軽減におおいに役立ちます!

笑うことで分泌される『幸せホルモン・セロトニン』と、鎮静作用のあるホルモン『エンドルフィン』によって心が穏やかに落ち着き、幸せな気持ちになります。

結果的にイライラやストレスが軽減されます。

マインドリセット効果も

「泣いたら世間がやさしゅうしてくれるかあ。泣いたらハラがふくれるかあ。泣いてるヒマがあったら笑ええっ!!」

引用:西原理恵子『ぼくんち』

ゆう
ゆう

イライラする時もあります、泣きたくなる時もあります…。みんなそうですよね。私もそうです。

ですが、そんな時だからこそ『笑いましょう』

笑うことは「気持ちの切り替え」=『マインドリセット』にも役立ちます!

笑うことで『やる気がみなぎるホルモン・ドーパミン』が分泌されます。やる気スイッチがオンになるイメージですね。

『幸せホルモン・セロトニン』『鎮静ホルモン・エンドルフィン』によって心が落ち着きストレスが軽減されたら、『やる気ホルモン・ドーパミン』によって考え方が前向きに切り替わります。

つまり、ストレスやイライラに支配されていた自分を解放することができるんですね!

ぼくんち<全>オールカラー版 (ビッグコミックス) | 西原理恵子 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon
Amazonで西原理恵子のぼくんち<全>オールカラー版 (ビッグコミックス)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

楽しくなくても、笑顔を作ろう!「楽しい感情は作れる」

『笑うことが健康やストレス軽減に役立つ』とは言っても、楽しくないと笑えないし、別に面白いこともないしどうすれば良いの?

大丈夫です。楽しくなくても「笑顔を作る」だけでも、楽しい感情を呼び起こすこともできるんです!

こんなことありませんか?『楽しくないのに周りに合わせて笑っていたら本当に楽しくなってしまった』『ウソ泣きで泣いたら本当に悲しくなり、涙が止まらなくなってしまった』など…

実は「感情が表情を作るのではなく、表情が感情を作るのではないか」という仮説が存在します。

これを『表情フィードバック仮説』といいます。

つまり、楽しくなくても『あえて笑顔を作る』『笑顔を作り続ける』ことで本当に楽しい感情が生まれるんです!

笑うことの思わぬ効果

ゆう
ゆう

笑うことって、健康にもメンタル面にも良い効果ばっかりだね!

…実はそれだけじゃない、思わぬ効果もありますよ。

笑いは人に伝染する!プラスの波を起こそう

「あなたが笑うと、あなたの大切な人も笑うよ」

引用:西原理恵子『毎日かあさん』

ゆう
ゆう

既にお気づきかもしれませんが、私は西原理恵子氏のファンです。

独特すぎる絵柄と、切れ味抜群のギャグ…時々ほろっとするお話もあり、本当に面白いです。

『笑い』って伝染します!こんなことありませんか?

●『誰かが笑っていると、面白くもないのについつられて笑ってしまう』

●『自分が笑っていたら、気難しそうな相手も笑ってくれた』

逆ももちろんあります。誰かが泣いていたら自分もつられて泣いてしまう「もらい泣き」など…。

同じ「感情の伝染」なら、プラス感情を広げていければより良いですよね!

毎日かあさん コミック 全14巻 セット | |本 | 通販 | Amazon
Amazonでの毎日かあさん コミック 全14巻 セット。アマゾンならポイント還元本が多数。作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また毎日かあさん コミック 全14巻 セットもアマゾン配送商品なら通常配送無料。

ダイエットにも?!笑いで代謝を高めよう

笑うことはダイエットにも効果があります!

意外かもしれませんが、笑うだけで基礎代謝を高めることができます。

更に「お腹をかかえて大笑い」することで、お腹の筋肉の刺激にもなります。

もちろん笑うだけで痩せることは難しいですが、筋トレなどトレーニングや食事の管理に『笑うこと』も意識的に取り入れましょう。

より効率的にダイエットできますよ!

ゆう
ゆう

そういえば、私が通っているパーソナルジムの人たちもみんな楽しそうに笑ってる…。無意識レベルで取り入れてるんだな。もはや

笑顔の作り方

ニコニコ笑顔イメージ
ピリカさん
ピリカさん

笑うことの健康的効果、メンタル面やその他のメリットについてをまとめました。

笑顔を作るだけでも上で挙げた効果を得ることができるみたいです。

と、いうわけで…以前働いていたスーパーや保険代理店の研修、ボーカルトレーニングで教わった『笑顔の練習方法』をご紹介します。

笑顔の練習方法
  • 口角を自然に上げるために…割りばしを横向きにくわえて感覚を掴む
  • 口角を自然に上げるための筋トレ…唇を上下ひっこめた状態で笑顔を作ってみる
  • 鏡の前で「真顔・笑顔・真顔・笑顔…」を20回繰り返す
  • 鏡の前で「ハッピーラッキー大好きー」を表情全開で言ってみる
  • 口角をしっかり上げた笑顔を1~2分以上続けてみる

全部で5つ挙げましたが、自分がやりやすいものを選んで毎日続けるだけで効果はありますよ。

ゆう
ゆう

自然で素敵な笑顔のコツは

『口角が上がっていて、前歯が8本見えている』

『頬が上がっている』『目じりがふにゃっとなっている』

こんな感じです!

笑顔の練習を意識的にしていると顔の筋肉が自ずと鍛えられます。その結果として、こんな効果が得られます!

●顔痩せ・小顔効果

●ほうれい線改善

ゆう
ゆう

女性に特に嬉しい効果ですね!

笑って、心身ともに健康に!

ポジティブイメージ

最後まで読んでくださってありがとうございます!

今回は『笑うことのプラス効果』についてでした。簡単にまとめますとこんな内容でした。

  • 笑うことの健康効果…『免疫アップ』『脳機能活性化』『血糖値減少』など
  • 笑うことのメンタル的効果…『ストレス軽減』『癒し効果』『気持ちの切り替え効果』
  • 笑うことのその他プラス効果…『笑いの伝染』『ダイエット効果』『顔痩せ・ほうれい線改善』などなど

笑うだけで、笑顔を作るだけでこれだけの効果があります。今すぐにでも取り入れられるので、是非笑って楽しく過ごしましょう♪

ゆう
ゆう

私ぐらいになると、仕事や日常生活で何かイラっとすることがあっても笑いながら乗り切れるもんだよ。

「もーーーー!ニコニコ(^^(^^(^^」

ピリカさん
ピリカさん

それはちょっと…周りが引いちゃうのでは…。

ゆう
ゆう

健康の為だ!引かれても仕方ない( ;∀;)

それに、みんなで笑えば怖くないよ!…というわけで、読んでくれたそこのあなたも是非!(^^♪(^^♪(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました