PR

【35歳からのダイエット】#120日後に5キロ痩せるOL・第3章

120日後に5キロ痩せるOL その3 #120日後に5キロ痩せるOL
当記事にはプロモーションが含まれています。

Q.私と同い年~同年代の女性が「私もダイエットしよう!」って決意してくれるような記事を書きたいです。どうしたら良いでしょうか…。

(35歳・女・匿名希望)

A.結果を出せば、良いと思いますよ。読者は「痩せた結果」を求めているのですから。

こんにちは。誰が何と言おうとダイエット中の35歳・ゆう(@yublog_com_Y)と申します。

まさかの体重60キロ台になってしまい、思い切ってダイエットを始めて早20日ですが…なかなか数値的な改善は見えず。

『35歳』という年齢の恐ろしさを実感せずにはいられません

ゆう
ゆう

それでも今この瞬間が一番若いのは紛れもない事実。

数値改善のためにコツコツ・地道に・愚直にできることを積み上げていくしかないのさ…。

ピリカさん
ピリカさん

著者は今日も「何も考えずに飲み食いしまくっていた過去の自分」にタイムマシンに乗って説教しに行きたい衝動に駆られながら、食事制限と運動を続けています…。

そんな私のダイエット記録『#120日後に5キロ痩せるOL』まとめ記事・第三弾!

記事の内容
  • 『#120日後に5キロ痩せるOL』21日目~30日目の記録・まとめ
  • 21日目~30日目・振り返りと気づき
  • 今後への行動指針

今回の記録で「ダイエットを始めてからちょうど一ケ月」

ある意味で一つの区切りといえるこの時期。体重や体脂肪率はどれぐらい変わったのか。

二か月目からはどう進めていくかの検証など…100%実体験でまとめていきます!

ゆう
ゆう

ダイエットを実際やってみて初めてわかったこともいろいろありました!

自分のペースは大切にしつつ、正しい努力を『決してやめず』に続ければ、必ず結果はついてくる

…ことを証明するために、今日も挑戦中です!

#120日後に5キロ痩せるOL』関連の記事はこちらもどうぞ!

スポンサーリンク

結果発表【21日目~30日目】

120日後に5キロ痩せるOL 結果

それではお待ちかね(?)の結果発表からまいりましょう。

ダイエット開始初日(2020年11月26日)と比較すると…体重は「約600グラム減量」できたのに対し、体脂肪率は「約2%増加」しました…。

何でや!(涙)

…と、肩を落としかけましたがここでTwitterフォロワーさんのありがたい言葉を思い出し自らを鼓舞します。

ゆう
ゆう

35歳からのダイエット、現実は厳しすぎるけど…数字に一喜一憂しすぎず頑張るしかない…!

ホットヨガスタジオLAVA|無料体験は手ぶらでOK|選べる2つのお得プラン

『120日後に5キロ痩せるために』数値目標・行動指針

120日後に5キロ痩せるOL 目標

「35歳からのダイエット」の数値目標・行動指針はこちらです。

35歳からのダイエット・数値目標
  • 体重63キロ → 58キロ(-5キロ)
  • 体脂肪率 35%超 → 30%~29%
  • 期間・11月26日から120日間(約4ヶ月間)
35歳からのダイエット・行動指針
  • 毎日体重計で測定 → 数値把握
  • タンパク質とビタミンB群を積極的に摂る
  • 平日は「炭水化物・アルコール・甘い物」を食べない
  • 週1~月2回は食事の制約を解除・ストレスを溜めない
  • 最低週1~月2回はジムトレーニング・脚、お尻、背中中心に
  • 「フィットボクシング2」のデイリーを毎日欠かさず続ける
ゆう
ゆう

「体重計で毎日測定」「フィットボクシング2のデイリー」は欠かさず続けられるようになってきたかな!

後は、自販機やコンビニを素通りできるようになってきたのも大きい(笑)

数値・食事の記録【21日目~30日目】

悩みイメージ

『21日目~30日目』の測定・食事・運動の記録を当時のツイートとともに振り返っていきます。

ゆう
ゆう

実はこの期間の最終日、クリスマスなのよね。

早くも12月26日の測定が心配ではありますが(苦笑)早速いってみましょう!

21日目【命をつなぐロカボ飯】

ゆう
ゆう

パートナー手作りのロカボ飯に助けられっぱなしです( ;∀;)

わかちゃん(パートナー代理)
わかちゃん(パートナー代理)

任せろ!俺自身もダイエット中だからな。ちなみにもうすぐ90キロ切る。

食事・運動の記録

朝…はちみつヨーグルト、ソイプロテイン、コーヒー

昼…鶏ムネカツ煮、へるしごはん、みかん

夜…鶏ムネの野菜たっぷりトマト煮にチーズを載せたやつ

運動…フィットボクシング2・デイリー(普通)+トリプルパンチ(軽め)、通勤時の自転車移動

22日目【定時退勤は良い文明…ダイエットも捗る?!】

ゆう
ゆう

この日は定時に帰れて、夜ご飯+フィットボクシング2+ブログ作業ができたんだよね。充実の夜活でした。

食事・運動の記録

朝…ヨーグルトはちみつかけ、ソイプロテイン、コーヒー

昼…白菜カレー、へるしごはん、味噌汁

夜…白菜カレー

間食…チョコレート効果カカオ72%1枚

運動…通勤時の自転車移動、フィットボクシング2・デイリー(普通)

23日目【イベントを控えた日はカロリー制限!】

ゆう
ゆう

この日は、約2年ぶりに再会した元職場の友人たちとの食事会でした!

な、もんで昼を少なめに…。

食事・運動の記録

朝…ソイプロテイン、コーヒー

昼…クリーム玄米ブラン、バター紅茶

夜…ジョナサンの鶏肉クリーム煮、ごはん、ティラミス、飲み物

運動…フィットボクシング2・デイリー(普通)

\最近注目のダイエット食品!バターコーヒーが簡単にできる/

24日目【白い主食より茶色い主食が良いみたいです】

ゆう
ゆう

完全にパートナーの受け売りなんだけどね!

白いご飯よりは玄米、麦ごはん、雑穀米…

白いパンよりは全粒粉パンを選ぶと、食物繊維も良く摂れお腹からもすっきりするとのこと。

食事・運動の記録

朝…ボイルウインナー、ゆで卵、ドイツパン、豆乳割りコーヒー

夜…牛すじシチュー

運動…腰と胃を痛めてしまい、あえなく断念( ;∀;)

\しっかり歯ごたえで満足感◎+たっぷり繊維質/

25日目【空腹状態を飼いならすことの難しさを痛切】

ゆう
ゆう

土日は一日2食にチャレンジ中。

やっぱりお昼~夕方にかけてはお腹がめっちゃ空くので、おやつがあれば食べちゃいそう。

空腹のコントロールが必要そうだね。

食事・運動の記録

朝…ドイツパン、ビーフシチュー

夜…ビーフシチュー、ピラフ

運動…フィットボクシング2・デイリー(普通)

26日目【おやつがっつり=夕飯を抜く】

ゆう
ゆう

お土産でいただいた「ロイズのポテトチップスチョコ」が賞味期限切れてしまいそうだったので、やむなくいただきました。

…超美味しかったです。罪の味( ;∀;)( ;∀;)

食事・運動の記録

朝…ソイプロテイン、コーヒー、みかん

昼…クリーム玄米ブラン、青汁、コーヒー

夜…食べなかった

間食…ロイズのポテトチップスチョコレート

運動…フィットボクシング2・デイリー(普通)、通勤時の自転車移動

\北海道土産の超定番!みんな大好き/

27日目【冬の足音に震えを感じる】

ゆう
ゆう

クリスマス~年末年始の足音が聞こえてきました。

この頃から「食事どうしよう…」とぼんやり考えていました(笑)

メリハリは大事だと思うので、食べる時と食べない時でしっかりつけよう。

食事・運動の記録

朝…ソイプロテイン、みかん、コーヒー

昼…洋風炊き込みご飯、野菜

夜…記録なし( ;∀;)

運動…フィットボクシング2・デイリー(普通)、通勤時の自転車移動

28日目【残業ストレスをパンチで打ち倒せ!…ついでに脂肪も】

ゆう
ゆう

「ロイズのポテトチップスチョコレート」のツケがここで回ってくるとは…( ;∀;)

この日は弊社の会議が長引き、帰りがめっちゃ遅くなるもフィットボクシング2デイリーは忘れずにやった。

いつもより、心なしかパンチの切れが良かった気がします(笑)

食事・運動の記録

朝…ソイプロテイン、みかん、コーヒー

昼…バター紅茶、キーマカレーライス

夜…ささみサラダチキン(※よだれ鶏風)

運動…フィットボクシング2・デイリー(重め)、通勤時の自転車移動

29日目【やっぱり食べたくなるよ…チキン】

ゆう
ゆう

何を隠そうこの私、10年以上「食品スーパーのお惣菜部門」で働いていました。

だから、クリスマスの晩餐といえばチキン!と骨の髄までしみ込んでいるんですね。

本当はフライドチキンやローストレッグ、ケーキをモリモリ食べたかったけども…ここまでにしておきました( ;∀;)

食事・運動の記録

朝…ミカン、ソイプロテイン、コーヒー

昼…バター紅茶、おにぎり、肉まん、ファミチキ

夜…合鴨ロースト、サラダチキン、氷結

運動…通勤時の自転車移動

\合鴨はビタミンB群・鉄分豊富で女性に嬉しい/

30日目【クリスマス有給からの焼肉の時間じゃ!】

ゆう
ゆう

夜に焼肉ガッツリ食べるのわかってたので、朝は食べて昼は我慢しました。

一日の摂取総カロリー量で帳尻を合わせるやり方は、無意識レベルでできるようにしたいね。

食事・運動の記録

朝…ミカン2個、豆乳割コーヒー、ソイプロテイン

夜…パートナーと焼肉、ごはん、ヨーグルトアイス、黒烏龍茶

運動…フィットボクシング2・デイリー(重め)

\焼肉のお供に!飲み口スッキリ・トクホ烏龍/

体重・体脂肪率の推移【21日目~30日目】

120日後に5キロ痩せるOL 数値

ツイートに掲載したこれまでの数値記録をまとめてグラフにしました。

ピリカさん
ピリカさん

数字は、良くも悪くも嘘を吐きませんね…。

体重【牛のごとくゆっくりだけど着実に減量中…】

『21日目~30日目』の体重推移はこんな感じです。

120日後に5キロ痩せるOL 体重推移
画像をタップすると大きくなります

この期間中も、一度は61キロ台まで触れたので…ダイエットの方向性は間違っていない模様

ただ、始めてから30日…『‐約600グラム』はペースとしては鈍いのは間違いありません。

このままでは間違いなく目標達成は難しくもあるので、運動強度を上げて燃やす方向性に

体脂肪率【牛は牛でもこっちは暴れ牛!ってか( ;∀;)】

『21日目~30日目』の体脂肪率推移はこんな感じです。

120日後に5キロ痩せるOL 体脂肪率推移
画像をタップすると大きくなります

暴れぶりは相変わらず。( ;∀;)

ひとまず、体脂肪率の数値は参考程度に留めながらも追っていきます。

目的はあくまで「減量」「引き締め」「肝機能の数値改善※」のため。一喜一憂しすぎず継続!

ピリカさん
ピリカさん

※11月に行った健康診断の結果で、肝機能の数値が過去最悪になったようです。

いわゆる「脂肪肝」の兆候が見えつつあるので、併せて改善を目指していきます。

ゆう
ゆう

改善状況次第ではあるけど…

弊社の繁忙期乗り切ったら、自宅近くでジム通い再開させようかな…。

今ならトライアル1,000円!女性専用少人数制パーソナルトレーニング|WELBEX+Plus

検証・次回への課題

120日後に5キロ痩せるOL 検証

『21日目~30日目』の実績・記録を踏まえ、今後への行動指針をまとめました。

  • 前回と比べて変わったこと・変わらなかったこと(検証)
  • 31日目からはこうする!(改善)

前回と比べて変わったこと・変わらなかったこと

前回(11日目~20日目)と比べて変わったこと・変わらなかったことはこちら。

変わったこと

  • (気のせいかもしれないけど)肌の調子が少し良くなってきた
  • (主観的視点だけど)太もも・お尻の筋肉がちょっと張ってきた

変わらなかったこと

  • 脂質、塩分過多の食事
ゆう
ゆう

毎日運動して汗をかく→お風呂で流す。

このサイクルを大事にできれば、肌質の改善も期待できそうでちょっと嬉しい!

31日目からはこうする!

31日目(2020年12月26日)からはこう動いていきます!

  • 食生活の引き締めが難しい年末年始はメリハリを大事に
  • 大晦日、お正月三が日までは朝・昼の食事量を抑える
  • フィットボクシング2・デイリーは基本「重め」で
  • 自宅でのスクワット・プランクも取り入れる
ゆう
ゆう

食事はメリハリつけつつ、運動強度を高めるには…平日の時間も大事にする必要がある!

これまで以上に仕事の効率化を頑張る必要が出てきたぞっ。

自宅がヨガ教室に! オンラインヨガスタジオ《SOELU(ソエル)》|初回無料体験あり!

30日=全期間中の「4分の1」…ペースをつかみ始めたダイエット:まとめ

120日後に5キロ痩せるOL 頑張ろうな

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

『21日目~30日目』に強く感じたことはこの2点です。

  • 方向性さえ間違えなければ続けることで結果を出せそう
  • 中だるみになってきている実感も
ゆう
ゆう

特に、測定と食事の記録ツイートは気を抜くと忘れちゃう時がしばしば。

二日分まとめてやってしまうことがあるので、焦る。中だるみしやすいから気をつけなきゃだ…。

ダイエットは本当に、本当に「自分自身との孤独な戦い」と痛感せずにはいられません

始めてからまる1ヶ月経過しましたが、習慣化できている気もまだまだ。

ふんどしを一度締め直して『120日後の結果(‐5キロ)』を見据えて、検証と改善・行動を繰り返すのみ!

年末年始も、頑張ろうな!!

それでは今日はここまで。お疲れ様でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました