PR

【35歳からのダイエット】#120日後に5キロ痩せるOL・第2章

120日後に5キロ痩せるOL #120日後に5キロ痩せるOL
当記事にはプロモーションが含まれています。

Q.120日後(約4ヶ月後)に5キロ痩せるのってそんなに難しくなさそうだけど…何でこんなに苦労しているの?

A.……35歳だから、でしょうか。※

※全ての「35歳の方」が当てはまるわけではありません。

こんにちは。ただいま絶賛(?)ダイエット中の35歳・ゆう(@yublog_com_Y)と申します。

一度増えた体重・体脂肪率、悪しき生活習慣を戻すことの難しさを実感しながら、日々できる限りの節制・運動に励んでいます。

ゆう
ゆう

進捗としては…『三歩進んで二歩下がる』だねー。

グラム単位の体重増減に一喜一憂する日々って感じです。

良くも悪くも、着実に一歩一歩進めていくしかない!と自分を鼓舞するしかないんだ。

今回はそんな私のダイエット記録『#120日後に5キロ痩せるOL』まとめ記事・第二弾!

記事の内容
  • 『#120日後に5キロ痩せるOL』11日目~20日目の記録・まとめ
  • 11日目~20日目・振り返りと気づき
  • 今後への行動指針

ダイエットって『体の内側』→『見た目』の順番で変わっていくように感じています。

ピリカさん
ピリカさん

もしかしたらダイエッターさんや健康志向の方にとっては「当たり前」な話かもしれませんね…。

だからこそ最初はなかなか結果が出ず焦ったり無茶しがちですが、決して諦めず続けていけば必ずうまくいく!

…と自分に言い聞かせながら今日もやっていきます。

#120日後に5キロ痩せるOL』関連の記事はこちらもどうぞ!

スポンサーリンク

結果発表【11日目~20日目】

35歳 ダイエット 結果

ダイエット開始初日と比べると「約500グラム減量」できています!

『順調に減っている』『ペースが遅い』どっちととるかは人それぞれですが

ひとまず少しでも減っている事実を確認できて安心しました。

ゆう
ゆう

方向性が間違っていない証拠だからね!

この調子で続けていくぞーーー。

もちろん、ちょっと緩めるだけであっという間に元通りになるので油断は禁物ですね。

『120日後に5キロ痩せるために』数値目標・行動指針

今回の「35歳からのダイエット」の数値目標・行動指針はこちら。

35歳からのダイエット・数値目標
  • 体重63キロ → 58キロ(-5キロ)
  • 体脂肪率 35%超 → 30%~29%
  • 期間・11月26日から120日間(約4ヶ月間)
35歳からのダイエット・行動指針
  • 毎日体重計で測定 → 数値把握
  • タンパク質とビタミンB群を積極的に摂る
  • 平日は「炭水化物・アルコール・甘いもの」を食べない
  • 週1~月2回は食事の制約を解除・ストレスを溜めない
  • 最低週1~月2回はジムトレーニング・脚、お尻、背中中心に
ゆう
ゆう

10日以上、この指針に沿って動いているんだけど…

まだまだ意識しないと緩みそう。習慣化するにはまだまだだね。

数値・食事の記録【11日目~20日目】

それでは早速『11日目~20日目』の記録を、当時のツイートと共に振り返っていきましょう!

ピリカさん
ピリカさん

この期間中は特に「炭水化物・甘いもの」を抑えることに苦戦していたようですね…。

11日目【自分を褒めながら進めていくスタイル】

ゆう
ゆう

ダイエット頑張っている自分えらい!…結果が出ればもっとえらい。( ;∀;)

食事・運動の記録

朝…大根の味噌汁・納豆ご飯・チーズケーキ・コーヒー・鳥からのみぞれ和え

夜…白菜カレー・金芽米ご飯・ソイプロテイン・コーヒー

間食…チョコレート効果・カカオ72%1枚

運動…歩行30分(最寄駅から自宅まで)

\1枚たったの28キロカロリー!甘いものが欲しくなったら/

12日目【おやつ食べるなら夕飯を減らせば良いじゃない】

この辺りからようやく「61キロ台」に体重が触れるようになってきました。

ゆう
ゆう

体脂肪率は見ないふりをしています…。

この日はおやつを普通に食べたので夕ご飯を簡素化しました。

食事・運動の記録

朝…みかん2個、はちみつがけヨーグルト、ソイプロテイン、豆乳割コーヒー

昼…白菜カレーライス、味噌汁

夜…木綿豆腐のあったか奴(温めた豆腐+ごま油・塩・味の素・鰹節・ねぎ)ソイプロテイン

間食…マルセイバターサンド、ミカンゼリー

運動…通勤時の自転車移動

\今も昔も美味しさは変わらない!北海道土産のド定番/

13日目【会社の忘年会※=強制・制限解除の時間だー!!( ;∀;)】

※今年の忘年会は飲み屋さんではなくオフィス内で行いました。

ピリカさん
ピリカさん

テイクアウトをフル活用+消毒とマスクも徹底した上、楽しく行ったそうです。

食事・運動の記録

朝…ソイプロテイン、はちみつがけヨーグルト、みかん1個

昼…野菜サラダ(オニオンドレッシング)

夜…ピザ、ポテト、サラダ、焼きそばなど…炭水化物多めメニュー、ビール2缶

間食…ブラックサンダーミニバー1個

運動…通勤時の自転車移動

ちなみに朝昼の食事で摂取カロリーを抑えたため、全部で「1,466キロカロリー」までで済みました!

ゆう
ゆう

この辺りから「食べる予定がある時は前後でカロリー調整」する意識が付いてきたかな。

14日目【[体重計]<データは嘘を吐かないよ(キリッ)】

食事・運動の記録

朝…はちみつがけヨーグルト、ソイプロテイン、コーヒー

昼…よだれ鶏サラダ、味噌汁、きな粉豆乳

夜…木綿豆腐のあったか奴

間食…果汁グミブドウ味1粒、チョコレート効果カカオ72%1枚

運動…通勤時の自転車移動

ゆう
ゆう

忘年会で増えた体重はその日のうちに戻す(戻したい)!!

…とばかりに食事制限に励んだ日でした。

15日目【体重を「戻す」感覚を知る】

食事・運動の記録

朝…みかん1個、ソイプロテイン、はちみつがけヨーグルト、豆乳割コーヒー

昼…天ぷらそば(レンチンで温める系のやつ)味噌汁

夜…わかめと豆腐のサラダ、焼鳥盛り合わせ、味噌汁

間食…果汁グミブドウ味1粒、チョコレート効果カカオ72%2枚

運動…最寄駅から自宅までの徒歩移動

体重が減ったこと+お給料日でダブルで喜んでた日。後、ダイエットの秘密兵器購入。

16日目【在宅ボクササイズ、はじめました】

食事・運動の記録

朝…ベーコン焼き、目玉焼き、わかめと豆腐の味噌汁、豆乳割コーヒー

昼…全粒粉マフィンで作ったベーコンエッグサンド2個(パートナー謹製)ブラックコーヒー

夜…トルティーヤ(チキンとたっぷり野菜|パートナー謹製)ノンアルコールビール2缶

運動…通勤時の自転車移動、「フィットボクシング2」デイリー

わかちゃん(パートナー代理)
わかちゃん(パートナー代理)

ダイエット中+料理番の俺も来てるぜ!

ゆう
ゆう

パートナーが来ている時とそうでない時

食事の力の入りっぷりに大きな違いがありますw

17日目【ゼロカロリー理論はまぼろし~( ;∀;)】

食事・運動の記録

朝…目玉焼き、ベーコン焼き、わかめと豆腐の味噌汁、トルティーヤ(チキン)

夜…ごぼう、なすの唐揚げ、鶏むね唐揚げ、ポテトコロッケ、大根・わかめの味噌汁

間食…みかん1個、チーズチップス

運動…「フィットボクシング2」デイリー

土日は一日2食!…なため、朝夕の食事がボリューム多め。

その日の合計1,335キロカロリー。揚げ物はやっぱりハイカロリー…。

18日目【冬でも汗ばむボクササイズ】

ゆう
ゆう

おーっと。Twitterでの記録を忘れているぞゆう氏…( ;∀;)( ;∀;)

  • 体重・62キロ
  • 体脂肪率・41%

です。体脂肪率が変わらず暴れます…。

食事・運動の記録

朝…目玉焼き、トルティーヤ、ベーコン焼き、わかめと豆腐の味噌汁、豆乳割コーヒー

夜…トマトのマリネ(シュレッドチーズがけ)、へるしごはん・のりたま

間食…ソイプロテイン、チョコレート効果カカオ72%1枚、ミルクコーヒー、チョコレート掛けソフトクリーム

運動…「フィットボクシング2」デイリー+エクササイズ2メニュー・ストレッチ

この日はパートナーと出かけ途中でカフェに入り、コーヒーとソフトクリームをいただきました。

19日目【体重が戻った…だと!?】

ゆう
ゆう

まさかとは思うけど…ソフトクリームがいけなかったのか…?!( ;∀;)

ダイエットを始めた当時の体重にいきなり戻って戸惑いました。

食事・運動の記録

朝…はちみつがけヨーグルト、ソイプロテイン、豆乳割コーヒー

昼…鶏むね入りラタトゥイユ、鶏むねカツ(パートナー謹製)

夜…コロッケ、ごぼうの唐揚げ、鶏むねカツ(パートナー謹製)

間食…チョコレート効果カカオ72%2枚、果汁グミブドウ味1粒

運動…通勤時の自転車移動、「フィットボクシング2」デイリー

20日目【着地点・-0.5キロ!】

食事・運動の記録

朝…ソイプロテイン、はちみつがけヨーグルト、豆乳割コーヒー

昼…鶏むねカツ、へるしごはん・のりたま

夜…鶏むねカツ煮・へるしごはん、麦茶

運動…「フィットボクシング2」デイリー、通勤時の自転車移動

ゆう
ゆう

この日は残った鶏むねカツを卵とじにして「ヘルシーカツ丼」を作りました!

一般的には「ハイカロリーな食べ物」の筆頭ですが、罪悪感少なくおいしくいただけて満足でした。

体重・体脂肪率の推移【11日目~20日目】

悩みイメージ

ツイートに掲載したこれまでの数値記録をまとめてグラフにしました。

ゆう
ゆう

数字結果が丸裸!

( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

体重

『11日目~20日目』の体重推移はこんな感じ。

35歳のダイエット 体重
画像をタップすると大きくなります

この段階ではまだまだ劇的な数値変化は期待できなさそうですが…61キロ台まで持っていけたのでペース維持ですね。

体脂肪率

『11日目~20日目』の体脂肪率推移はこんな感じ。相変わらずの暴れ(不安定)っぷりですね。

35歳のダイエット 体脂肪率
画像をタップすると大きくなります
ゆう
ゆう

夜に「フィットボクシング2」始めてからは、トレーニング後にシャワーを浴びてから測定するようにしたんだよね。

そしたら、あまり暴れなくなってきたかな?(あくまで体感ベース)

体脂肪率はあくまで参考程度に留め、気持ちを楽に続けていきましょう。

\硬く冷たい床におさらば!家トレも楽しく続けよう/

検証・次回への課題

『11日目~20日目』の実績・記録を踏まえ

  • 前回と比べて変わったこと・変わらなかったこと(検証)
  • 21日目からはこうする!(改善)

上記2つのポイントでまとめていきます。

前回と比べて変わったこと・変わらなかったこと

前回(初日~10日目まで)と比べて変わったこと・変わらなかったことはこちら。

変わったこと

  • お通じが毎朝来るようになった
  • 土日の「一日2食体制」に慣れてきた
  • ゲームも活用して、運動でのカロリー消費ができてきた
  • 制限解除日前後に「カロリー制限」する意識づけができた

変わらなかったこと

  • 脂質・塩分過多な食生活
ゆう
ゆう

限られた時間内で意識的に運動+摂取カロリーを管理しようとする意識が付き始めたのは大きな変化かな!

脂質・塩分過多な食生活に関しては…野菜と水分を積極的に摂ってどんどん出していく方向性で…。

21日目からはこうする!

21日目(2020年12月16日)からはこう動いていきます!

  • 『クリスマス・年末年始』は食事制限が難しい。年明けからしっかり制限
  • 予定のない土日は引きこもりがち。フィットボクシング2をフル活用
  • ジムトレを2週間に一回とする(繁忙期近づくため)
  • フィットボクシング2の「デイリー」は毎日!
\自宅で有酸素運動!の強い味方/
ゆう
ゆう

自宅でも半強制的に運動できるようにしたいと買った『フィットボクシング2』にめちゃくちゃハマっています。

毎日イケメンor美女トレーナーとマンツーマンでトレーニングできるよ…声優さんがめっちゃ豪華でモチベも爆上がり…オタクにおすすめ。(真顔)

ちなみに弊社の同僚たちにもゴリゴりにオススメしてきました!(*’ω’*)

\自宅で楽しく筋トレしたい!そんなあなたへ/
\ようやく在庫が潤ってきました/

『適度』と『無理』の境界線を探り続ける:まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

『11日目~20日目』でようやく少し減量でき、ダイエットの方向性が明確になってきました。

ゆう
ゆう

もうすぐダイエット始めて一ケ月か…。劇的な改善はまだまだ。ぐぬぬ…。

お通じが毎日あったり、体の内側から少しずつ変わっているのかな?…と実感してはいます。

ピリカさん
ピリカさん

完全に習慣化できるようになった頃には数値・見た目ともに大きく変わっていくのではないかと期待は持てます。

『適度』と『無理』の境界線をギリギリまで探っていきながら、継続していきたいです。

それでは今回はここまで。お疲れ様でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました