PR

【35歳からのダイエット】#120日後に5キロ痩せるOL・第4章

120日後に5キロ痩せるOL4 #120日後に5キロ痩せるOL
当記事にはプロモーションが含まれています。

『この時期、特に心配なのが「クリスマス・正月太り」なんですよね…』

『人づきあいもあるし、美味しいものの誘惑もある。でも太りたくはない…どうしたら良いでしょうか』

(35歳・女・匿名希望)

ダイエットに近道はないのです…特に35歳にもなると。

こんにちは!ダイエットを始めてから、冬が怖くなっているゆう(@yublog_com_Y)と申します。

人づきあい・美味しいものへの誘惑が一番多い時期…。(例・年末年始)

ほんの少しの油断で、簡単に「正月太り」してしまう危険な季節…それが『冬』!

ピリカさん
ピリカさん

ですが、基礎代謝が上がりやすいのも冬だと言われています。

私たちは恒温動物(季節問わず体温がさほど変わらない動物)なので、寒い冬は体温を保つために、代謝が高まるのだそう。

「正月太りリスクをダイエットチャンスに」変えられるかどうかは、自分次第!

と、いうわけで今回も始めたいと思います。

35歳からのダイエット記録『#120日後に5キロ痩せるOL』まとめ記事・第四弾!

記事の内容
  • 『#120日後に5キロ痩せるOL』31日目~40日目の記録・まとめ
  • 31日目~40日目・振り返りと気づき
  • 今後への行動指針

今回のメインテーマは『クリスマス・正月太りのリスクをどう乗り越えたか』

ゆう
ゆう

食べる時と食べない時のメリハリはかなり意識してたねー…。

続ければ必ず結果は出る!…ことを証明するために、今日も明日も頑張っていきますよ!

#120日後に5キロ痩せるOL』関連の記事はこちらもどうぞ!

スポンサーリンク

結果発表【31日目~40日目】

35歳からのダイエット 結果

まずは『31日目~40日目』の結果を発表します。

ダイエット開始初日(2020年11月26日)と比較すると…このようになりました。

  • 体重『‐500グラム』
  • 体脂肪率『3%増加』
ゆう
ゆう

始めてから40日経過してるんだけど、なかなか数値改善されなくて折れそう…。

( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

それでも『二の腕の振り袖』が少なくなったり…見た目は改善してきているので

やめなければ数字も変わってくれるはず!…と、信じて続けていきます。

『120日後に5キロ痩せるために』数値目標・行動指針

35歳からのダイエット

「35歳からのダイエット」の数値目標・行動指針はこちらです。

35歳からのダイエット・数値目標
  • 体重63キロ → 58キロ(-5キロ)
  • 体脂肪率 35%超 → 30%~29%
  • 期間・11月26日から120日間(約4ヶ月間)
35歳からのダイエット・行動指針
  • 毎日体重計で測定 → 数値把握
  • タンパク質とビタミンB群を積極的に摂る
  • 「炭水化物・アルコール・甘い物」を控えめに
  • 「スクワット・プランク」を自宅で週1~2ペースで※
  • 週1~月2回は食事の制約を解除・ストレスを溜めない
  • 「フィットボクシング2」のデイリーを極力毎日続ける

※『ジムに行ってトレーニング』は新型コロナウィルス流行もあり、自粛しています。

ゆう
ゆう

「フィットボクシング2」は、体調不良時を除いて毎日『重め(40分超)コース』に挑戦してます。

寒くても汗がふき出すぐらい体動かせるよ!

数値・食事の記録【31日目~40日目】

ダイエット 中だるみ

『31日目~40日目』の測定・食事・運動の記録を振り返っていきます。

ゆう
ゆう

「慣れ・中だるみ」が出始めたのもこの頃かな…。

後、パートナーと一緒に『朝食をバターコーヒーに置き換え』も始めました。

\朝コーヒーの置き換えに!注目のダイエット食品/

31日目【恐怖のクリスマス後測定の時間だ!】

ゆう
ゆう

とりあえず、クリスマス後の測定だったけど…振り出し(63キロ台)には戻ってなかったようです…ほっ…( ;∀;)

食事・運動の記録

朝…コーヒー、糖質オフパン、目玉焼き、ウィンナー

昼…バターティー、クリーム玄米ブラン

夜…会社の納会(この日が仕事納めでした)・お寿司、お鍋、ビールとレモンサワー

運動…フィットボクシング2・デイリー(重め)、通勤時の自転車移動

32日目【お酒+炭水化物=増量(涙)】

ゆう
ゆう

更にこの日は、パートナーと買い物行って「昼夜は外食」だったのさ。

毛色は間違いなく悪いです( ;∀;)

食事・運動の記録

朝…目玉焼き、ウインナー、豆乳割りコーヒー

昼…タルタルチキンサンド、コーヒー

夜…醤油つけ麺、ハイボール

運動…フィットボクシング2・デイリー(重め)

やっぱり数字は嘘を吐きませんでした……(涙涙)

ピリカさん
ピリカさん

この日はフォロワーさんから突っ込みが入ってましたね。

これだけ見るととても『ダイエットをしている人』とは思えない食事ですね。

33日目【罪を認め、悔い改めよ】

[63.5キロ]<さぁ、お 前 の 罪 を 数 え ろ

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!(絶望)

ゆう
ゆう

…ダイエット前の体重越しちゃいました。やっぱり昨日の外食はギルティ(有罪)だったな…。

……罪を数えて、出直しましょう。

と、いうわけでこの日から『食事のメリハリ』を意識し始めました。

食事・運動の記録

朝…バターコーヒー

昼…鳥の餌みたいなクラッカー※、コーヒー

夜…鶏胸肉✕豆乳味噌チーズ鍋

運動…フィットボクシング2・デイリー(重め)

ピリカさん
ピリカさん

※「鳥の餌みたいなクラッカー」とは

『シグダル クリスプブレッド グルテンフリー』という商品です。

オーツ麦やキヌア、その他ナッツなど種子メインで作られたクラッカーで、主にカルディなどで販売しています。

ゆう
ゆう

通常のクラッカーよりもカロリー抑えめ+栄養価も高いのが特徴だよ。

シグダル クリスプブレッド グルテンフリー オーツ 190g(Amazon商品ページに飛びます)

34日目【空腹とバトル】

ゆう
ゆう

この辺りから『ダイエットはカロリー制限と運動が全て』と実感できるようになったかな…。

食事・運動の記録

朝…バターコーヒー

昼…鳥の餌みたいなクラッカー※、コーヒー

夜…ポークステーキ、豆乳と野菜と鶏肉のスープ

運動…フィットボクシング2・デイリー(重め)

35日目【年末の買い出しとボクササイズ】

ゆう
ゆう

やっぱりお昼~夕方にかけては空腹がやばい。

食事・運動の記録

朝…バターコーヒー

昼…鳥の餌クラッカー2枚、豆乳スープ残り

夜…ポークカレー

運動…フィットボクシング2・デイリー(重め)+トリプルパンチ(普通)、買い出し時の徒歩移動(約40分)

36日目【大晦日なのでね、流石に解除します!】

ゆう
ゆう

今日は大晦日なので、食事制限は一旦解除します!

運動は引き続きやっていくよ。

わかちゃん(パートナー代理)
わかちゃん(パートナー代理)

すき焼きと年越しそばは俺が作った。

食事・運動の記録

朝…バターコーヒー

昼…鳥の餌クラッカー2枚、チョコレート効果カカオ70%1枚

夜…すき焼き・年越しそば・レモンサワー2杯

運動…フィットボクシング2・デイリー(重め)

37日目【2021年のスタートはお餅と筋トレ・ボクササイズ】

ゆう
ゆう

年末・お正月三が日は食事の制限が難しい…。

運動だけは絶対に止めてはいけない(使命感)

食事・運動の記録

朝…お雑煮

昼…食べない

夜…すき焼き(大晦日の残り)、大根おろしと納豆のお餅、レモンサワー

運動…フィットボクシング2・デイリー(重め)+スクワット15回、ランジ各10回

38日目【ご挨拶回り・1日目】

ピリカさん
ピリカさん

…「1月2日分の記録」が載っていないようですが。

ゆう
ゆう

うわ。完全に忘れてるわこれ…( ;∀;)

この日は、パートナーのご実家にご挨拶に行きました。

緊張のあまり、数値入力を忘れてしまったようです。…失礼いたしました(汗)

食事・運動の記録

朝…食べない

昼…おせち、ピザ、ケーキ、ワイン

間食…カフェラテ2杯

運動…フィットボクシング2・デイリー(重め)

39日目【Switchってすごい。出先でもボクササイズできる】

この日は私の実家に挨拶に行きました。

パートナーと一緒に来ることもあり、母がめっちゃ気合入れた料理をふるまってくれました。

食事・運動の記録

朝…食べない

昼…おせち料理、ワイン

夜…きなこもち、磯部餅

運動…フィットボクシング2・デイリー(重め)

ニンテンドースイッチなら、テーブルモードでどこでも運動OK!これは地味に嬉しかったです。

40日目【年末年始休暇最終日!】

ゆう
ゆう

「お正月モード」はもうおしまい!

気を引きしめて、これからも食事のメリハリと運動を大切に続けるぞ!

食事・運動の記録

朝…お雑煮

間食…チョコ、カフェオレ、コーヒー

運動…フィットボクシング2・デイリー(普通)+デイリー(重め)

初月100円で受け放題|自宅がヨガ教室に! オンラインヨガスタジオ《SOELU(ソエル)》

ピリカさん
ピリカさん

ちなみにヨガは体を温め、代謝を高めてくれる効果があります。

ジムに行かず自宅でできるので、この状況下でも始めやすいですね。

検証・次回への課題

35歳からのダイエット 課題

『31日目~40日目』の実績・記録を踏まえた、次回の行動指針はこちら。

  • 前回と比べて変わったこと・変わらなかったこと(検証)
  • 『41~50日目』の目標設定(仮説)
  • 41日目からはこうする!(改善)

前回比で『変わった・変わらなかったこと』

前回(21日目~30日目)と比べて変わったこと・変わらなかったことはこちら。

変わったこと

  • 「空腹」を実感するようになった
  • 二の腕のぜい肉(通称・振り袖)が少なくなった
  • ランチ購入時、必ず表示カロリーと栄養を見るようになった
ゆう
ゆう

特に「二の腕のぜい肉が少なくなった」のは嬉しかったね!

フィットボクシング2でパンチ連打しまくったかいあった…( ;∀;)

出先でも『摂取カロリーを管理する意識』が自然とできるようになったのも大きいですね。

変わらなかった(悪化した)こと

  • 仕事がある平日は夕食の時間が遅くなる
  • 年末年始休暇期間、プロテインを飲む習慣が崩れる
ピリカさん
ピリカさん

平日の朝はソイプロテインを飲んでいましたが、バターコーヒーに置き換えたことで習慣が崩れたようですね…。

自宅での運動後、また飲み始めることにするようです。

『41~50日目』の目標設定

『120日後(約4ヶ月後)に5キロ減量』のために、今回から「次の10日間分の目標」を設定します。

  • 体重「1.5キロ減量」

※体脂肪率は、目安にのみしていくので目標設定はしません。

ゆう
ゆう

120日後(約4ヶ月後)に5キロ痩せる目標からざっくり逆算した数値だよ。

ちなみに1ヶ月で1キロ体重を落とすには『一日約240キロカロリー分消費or食べない』こと。

食べ物で例えると『どら焼き1個分』『生ビール中ジョッキ一杯分』

運動で例えると『ジョギング約30分・ウォーキング約50分』だそう。

「食べない」より「消費する」方が比較的やりやすいかもしれませんね。

\デイリーエクササイズ1回で達成!お家で毎日運動/
\ステイホーム期間の必需品/

41日目からはこうする!

41日目(2021年1月6日)からはこう動いていきます!

  • 食生活は今のペースを維持
  • フィットボクシング2・デイリー…休日は1~2本追加
  • 基礎代謝を下げないため、スクワット・プランクを週1~2回
  • ソイプロテインを一日最低1杯(タンパク質・ビタミン不足解消)
ピリカさん
ピリカさん

『運動習慣』と『不足しがちな栄養素』に着目しました。

40日経過=「120日の3分の1」5キロ減量達成に向けて…:まとめ

お家でできるダイエットをしよう

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

早いもので、ダイエットを始めてから40日。「120日間の3分の1経過」したことになります。

『31日目~40日目』に強く感じたことは…

  • 減量など、数値改善するには記録するでは不十分
  • 中だるみなく続けるには、新しい挑戦をプラスし「脱・マンネリ」
ピリカさん
ピリカさん

今回は、食生活のメリハリをつけるために以下をやってみました。

次回以降も、新しいことに挑戦しつつ『楽しみながら』結果を残していきます。

それでは今回はここまでです!お疲れ様でした。

オシャレなウェアでテンションアップ!|スポーツウェア/ヨガウェアなら【[sn] super.natural】

コメント

タイトルとURLをコピーしました