PR

【35歳からのダイエット】#120日後に5キロ痩せるOL・第1章

120日後に5キロ痩せるOL #120日後に5キロ痩せるOL
当記事にはプロモーションが含まれています。

『120日後に5キロ痩せる』…。

約4か月後にマイナス5キロ。一見たやすく見えるこの数値目標…。

『35歳女性』にはそれでも高い壁だったのか!?

ピクリとも動かぬ体重計の針に、一人しずかに焦る日々。

ゆう
ゆう

何が言いたいのかって?

『一旦増えた体重・体脂肪率ってなかなか戻らんのね!』

ってことだよ!(涙涙)

こんにちは!高らかに「ダイエット宣言」をさせて頂いた、ゆう(@yublog_com_Y)と申します。

今回は『#120日後に5キロ痩せるOL』で発信してきたダイエット記録をまとめて振り返っていきます。

記事の内容
  • 『#120日後に5キロ痩せるOL』初日~10日目の記録・まとめ
  • 初日~10日目・振り返りと気づき
  • 今後への行動指針

「検証→課題抽出→行動計画→改善…」のサイクルは成功のカギ!

ピリカさん
ピリカさん

『PDCAサイクル』ですね。

ダイエットに限らず、仕事やその他にも活かせますね。

Twitterで発信→ブログでまとめながら「検証・改善」のサイクルを作るために、定期的に更新していきます。

今回は『ダイエット初日~10日』までの記録!

ゆう
ゆう

ダイエットの参考にしていただくもよし!

数字に一喜一憂しまくっている女の悲哀を笑うもよし!

何かしらの形で役に立ってくれると嬉しいです。

#120日後に5キロ痩せるOL』関連記事はこちらもどうぞ。

スポンサーリンク

『120日後に5キロ痩せるために』数値目標・行動指針

今回のダイエットの数値目標・行動指針はこちらです。

35歳からのダイエット・数値目標
  • 体重63キロ → 58キロ(-5キロ)
  • 体脂肪率 35% → 30%~29%
  • 11月26日から120日間(約4ヶ月間)
35歳からのダイエット・行動指針
  • 毎日体重計で測定 → 数値把握
  • タンパク質とビタミンB群を積極的に摂る
  • 平日は「炭水化物・アルコール・甘いもの」を食べない
  • 週1~月2回は食事の制約を解除・ストレスを溜めない
  • 最低週1~月2回はジムトレーニング・脚、お尻、背中中心に
ゆう
ゆう

食生活や運動習慣を変える必要は間違いなくある!

それでも「無理して三日坊主」→「リバウンド」になっては無意味なので『ずっと続けられる目標・指針』を設定しました。

数値・食事の記録【初日~10日目】

ダイエット 続ける

それでは、ここからが本編。

『初日~10日目』までの記録を、ツイートと一緒に振り返っていきましょう!

初日【「エイヤ!」とばかりに始める】

「#120日後に5キロ痩せるOL」記念すべき最初のツイート

パートナーが見つけてきてくれた「糖質35%カット」のパックご飯『へるしごはん』に大ハマり!

普通のご飯より割高ではありますが、罪悪感が少なく「プチプチ食感」がおいしく主食に最適

わかちゃん(パートナー代理)
わかちゃん(パートナー代理)

俺も絶賛ダイエット中だからな。協力体制でいくぜ。

2日目【筋トレで代謝を高める!最低2週に一回!】

あ、厳密には初日にジムトレに行ってます。

バーベルスクワット・ランジ・空気椅子・HIIT…地獄のサーキットトレーニングでした。

この日の夜はパートナーが来てくれ、おいしい「ロカボ飯」をたくさん作ってくれて大満足でした!

ゆう
ゆう

実は酒飲みの私、この期間中は一滴もお酒飲んでません!

どーしても飲みたい!と思った時の気休めに「トクホ付きノンアルコールビール」は欠かせなかったです。

3日目【迷いと不安が出てくる】

この日は土曜日ということもあり「一日2食」「ウォーキング」を行いました。

夜はパートナー謹製のごま豆乳鍋。〆は一切入れず。

食後に約1時間、寒空の下歩いてきました。

4日目【ここでようやく『決意表明』】

この日に『【35歳からのダイエット記録】#120日後に5キロ痩せるOL・序章』を書き上げました。

ピリカさん
ピリカさん

「三日坊主」な著者なりの『決意表明』ですね。

ここまで読んでいただいた、勘の良いあなたなら既にお気づきかもしれませんが…。

Twitterにたまにアップしている手の込んだ料理は「ほぼパートナーが作ったもの」です。

私は簡単なものしか作れません。料理の才能がある人は本当に凄い。

ゆう
ゆう

この場を借りて、いつもありがとうございます。m(__)m

5日目【暴れ体脂肪】

暴飲暴食をした覚えもないのに体脂肪率が「41.1%」

体重計の上で愕然となったのは言うまでもありません…。

ゆう
ゆう

あれっ。夕食の記録がないぞ…。

『暴れ体脂肪率』のショックで記録を忘れてしまったのか…?

失礼いたしました。(汗)

6日目【Twitterの皆さん…優しすぎて泣ける】

重ね重ねで大変申し訳ないのですが、この日の記録が見つからず…。

『#120日後に5キロ痩せるOL』のタグ付けてTwitter投稿していると、フォロワーさんが応援してくれたりアドバイスしてくれたり…。

この場を借りて、一部掲載させていただければと思います。

詳細記事>『14か月で16キロ落としたダイエットの内訳をまとめてみた。(補足編)|同情するから金をくれ』

いつもありがとうございます!!

ゆう
ゆう

記事に載せているのはほんの一部です。

見てくれている方がいると「何が何でも結果出さなきゃ!」ってモチベーションになります。やったるぞ!

※ツイート引用させていただいておりますが「引用はちょっと…」と思われる方がいらっしゃいましたら連絡ください。

すぐに当該ツイートの削除など対応させていただきます。

7日目【朝食を見直す必要性を感じる】

朝食を見直す必要性をこのあたりから感じています。

在庫が切れたら「フルグラ」から「フルーツ×ヨーグルト」に切り替えを検討中。

ゆう
ゆう

とはいっても「フルグラ」が朝食シリアルの中で一番美味しいんだよねぇ…。

私の中では『シリアルといえばフルグラ!』ってなっている。

8日目【ジムトレの時間だ!初手から120秒プランク…】

数値的にはあまり変化なしですが…「プランク」が余裕で120秒できるようになれてたあたりに成長を感じています。

ゆう
ゆう

筋トレは裏切らない…本当にそうだったんだね。

9日目【改善は体の中から…?】

この辺りで「お通じ」が毎朝必ず来るようになっていることに気づきました。

お腹の中から改善が見えつつあるのかな?…と感じています。

10日目【実家でご飯いっぱい食べるので…】

朝、昼はめっちゃ軽く済ませました。

今回の「制限解除デー」はこの日にあたりますね。

体重・体脂肪率の推移【初日~10日目】

ダイエット 上手くいかない

ツイートに掲載したこれまでの数値記録をまとめてグラフにしました。

体重【なかなか切らない「62キロ」の壁】

体重推移
Excel製(笑)・体重推移

パッと見、体重に動きがあるようですが…一度たりとも「62キロ」を切っていません

…なんてこったい。(涙涙)

ゆう
ゆう

最初に言った「ピクリとも動かない体重計」の正体はこれさ…(涙)

なかなか62キロの壁を越えられません。ダイエット始めたてってみんなこうなのかな…。

体脂肪率【大 暴 れ ☆(涙)】

体脂肪率推移
Excel製(笑)・体脂肪率推移

数字「だけ」を見ると、30%台後半から40%超えていたりと大暴れで…自分のやってきたことが信じられなくなってきます…。

ピリカさん
ピリカさん

家庭用の体脂肪測定機能付きの体重計は、測るタイミングや条件によってかなり誤差が出るようですね。

体脂肪率。自宅で測る場合は『目安』に留めておきつつ、毎日チェックするのがよさそうですね。

検証・次回への課題

ダイエット初日~10日の数値・食事の記録をまとめた上での気づきはこの2つ。

●いったん増えた体重・体脂肪率を戻すのは非常に困難

●いったんできてしまった良くない習慣を止めるのも非常に困難

ゆう
ゆう

ダイエットを始めてから「買い食い」と「自販機で缶コーヒー買う」ことを止めているんだけど…

今でもコンビニや自販機を見かけるとウズウズしちゃうあたり、習慣を変えることの難しさを痛感しています。

体重も体脂肪率も、数値で見るとなかなか変わらないですが「一喜一憂しすぎず」着実に続けていきたいと思っています。

ピリカさん
ピリカさん

当たり前の話ですが、続ければいずれは結果も出るかもしれません。ですが止めてしまえば絶対に結果は出ません。

とにかく、始めたからには『目標を達成するまで』続けるしかないんです。

11日目からはこうする!

11日目(2020年12月6日)からはこう動いていきます。

  • 一日プロテイン1~2杯は飲む
  • 筋トレは週1~月2は着実に続ける
  • 平日は炭水化物を『ご飯一膳分』までにおさえる
  • 平日は「残業などで帰りが遅くなる場合の夕食」は野菜
  • 土曜日か日曜日は『制限解除デー』その代わり一日2食まで
  • 甘いものは週1までに。我慢ができない時はカカオ70%チョコを1個
ゆう
ゆう

後は有酸素運動を意識的に取り入れます!

ジムトレ・家トレにも!『アガるトレーニングウェア』通販サイト|[sn] super.natural

まずは「自分との約束を守り続ける」:まとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

『決めた目標に向かって進み続ける』ことは「自分との約束を守り続ける」こと

ダイエットに限らず仕事でも日常生活でも…すべてに当てはまることなので、愚直に続けて結果を残していきたいです。

35歳の私が「あーだこーだ言いながらもダイエットしている様子」はTwitterにて更新中!

ゆう
ゆう

今の私が言えることはただ一つ。

ダイエットは「やるか、やらないか」じゃない。

『やるか、超やるか』だ!

「やる」と「超やる」のバランスを保ちながら続けていきたいと思います!

『11日目~20日目』の記録をまとめた「第2章」はこちらですよ。

『【35歳からのダイエット】#120日後に5キロ痩せるOL・第2章』

『21日目~30日目』の記録「第3章」はこちらからどうぞ。

『【35歳からのダイエット】#120日後に5キロ痩せるOL・第3章』

『31日目~40日目』までの記録はこちら。

『【35歳からのダイエット】#120日後に5キロ痩せるOL・第4章』

コメント

タイトルとURLをコピーしました