【2020年特別な夏】車で快適!神奈川小旅行 後編【逗子・葉山・鎌倉】

神奈川旅 後編 プライベートなお出かけ

今回のお話はこちらです。

『とある30代OLが「初めての夏季休暇」に、神奈川方面の小旅行を全力で楽しんだ記録』

2020年は「特別な夏※」

新型コロナウィルス(COVID-19)感染症と熱中症に気を付けながらの旅でした。

5年、10年経った後に「こんなこともあったよなぁ…」と思い出を語れるような旅になったことは間違いありません。

ゆう
ゆう

『とある30代OL』のゆうです!

ご覧いただきありがとうございます!

こちらは『【2020年特別な夏】車で快適!神奈川小旅行 前編【逗子・葉山・鎌倉】』の続きです。

記事の内容
  • ゆう(とパートナー)の『逗子~葉山~鎌倉方面』小旅行記
  • 旅の行程と「やったこと・食べたもの・感じたこと」を思い出せる限り

今回は「役に立つ」ことより「面白おかしく楽しんでいただける内容」を目指しています!

是非最後まで読んでみてください。

ピリカさん
ピリカさん

※新型コロナウィルス(COVID-19)流行に伴い、東京都では『特別な夏』とし、以下の自粛を要請したことが話題になりました。

  • 遠くへの旅行
  • 地方への帰省

著者も一緒に行った方も「東京都民ではありません」が、

関東地方在住のため他人事とは思わなかったみたいですね。

【前編】から読んでいただけると『神奈川旅にいたった理由』『旅の準備』までわかり、より楽しめますよ!

スポンサーリンク

神奈川小旅行 行程

逗子海岸 浜辺

今回の『神奈川小旅行』の行程はこちら。

ゆう
ゆう

移動はほぼ車だったので、いわゆる「三密」を極力回避したよ!

一日目
  • パートナーと町田駅で合流
  • 逗子方面へドライブ・海岸沿いを歩く
  • 葉山方面へ移動・「葉山マーロウ」のデザートを堪能
  • 旅の拠点「ホテル法華クラブ 藤沢」へチェックイン
  • 食材を買い込み、部屋飲み
二日目
  • ホテルの朝食サービス「サイゼリヤの朝食プレート」をいただく
  • 長谷方面へドライブ・途中で車を止めて「江ノ電で鎌倉へ」
  • 「鳩サブレ―の豊島屋」「鶴岡八幡宮」「小町通り」へ
  • 「稲村ケ崎温泉」に行こうとするも渋滞などで断念
  • ホテル近くで夕食後、部屋で「半沢直樹」を観る
最終日
  • 家に着くまでが小旅行!安全運転で帰路に就く

それではここからは、各行程ごとに詳しくまとめていきます!

ピリカさん
ピリカさん

「著者が思い出せる限り」+「写真多め」なので、少々長めです。

暇つぶしなどに役立てていただければ幸いです。

神奈川小旅行 一日目 ~逗子・葉山方面へ~

逗子海岸 浜辺散歩

午前10時。町田駅でパートナーと合流するところから旅が始まります。

軽自動車に乗り込んで、颯爽と神奈川の海沿い方面へ「レッツラゴー!!」

ピリカさん
ピリカさん

昭和感が凄い掛け声ですね。

ゆう
ゆう

そこ突っ込まなくても良くない?

高速を使わず、まったり湘南方面へ

今回の旅は「車での移動」が主なため、時間にゆとりを持たせた行程です。

そのため高速道路は一切使わず、いわゆる下道でまったり湘南方面へ。

ゆう
ゆう

やっぱりドライブは最高だ!

私はそこで改めて『軽自動車はコスパも良いし便利』だと強く感じました。

  • 小回りが利きまくるボディで大通りも市街地もスイスイ
  • 本体価格、燃費、自動車税、保険料など普通車よりも安い

ピリカさん
ピリカさん

多くの人を乗せて走ったり、高速道路を使って遠方に行くときにはちょっと不便かもしれませんが…

今回のような「ちょっとしたお出掛け」や「買い物・送迎」には十分すぎる性能を備えているのが軽自動車です。

ドライブ前に再チェック!『自動車保険』を見直そう

逗子海岸!…はそこそこ人がいました

太陽の季節 逗子

最初の目的地は『逗子海岸』

車を駐車場に止めて、海岸沿いを散歩しました。

パートナーの話によると『今年はやっぱりあまり人が来ていない』そうです。

しかし、逗子に来たのは初めての私から見たらそこそこ人がいたようにも思えました。

ゆう
ゆう

サーフィンやウィンドサーフィンを楽しんでいる人が多かったですね。

海水浴客もそこそこいたかな?

逗子海岸 今年は空いてない
ピリカさん
ピリカさん

……海水浴場は開設されていないそうですが。

2020年は『新型コロナウィルス(COVID-19)』流行に伴い、逗子海岸でも対策がとられていました。

ランチは『ステーキガスト』 感染対策はバッチリ

ステーキガスト 逗子店

『カットステーキと手ごねハンバーグセット』美味しかった。

一日目のランチは、逗子海岸沿いの『ステーキガスト』です。

『ステーキガスト』とは、安くて美味しいファミレスでおなじみ『ガスト』系列のステーキレストラン。

サラダ、カレー・スープ、ご飯食べ放題の「サラダバイキング」付きメニューが最大の特徴。

新型コロナウィルス(COVID-19)感染予防対策がすごくしっかりしている印象を受けました。

「ステーキガスト」 感染予防対策
  • 入店時・トイレ使用後のアルコール消毒
  • ソーシャルディスタンスの為、席数を減らす
  • サラダバイキングにビニールカーテン(飛沫感染防止)
  • バイキング使用者にマスク着用・ビニール手袋着用指示
  • お皿・コップは一回使ったら新しいものに取り換える

地元で超有名! プリンの名店『葉山マーロウ(MARLOWE)』

逗子海岸で浜辺とステーキを堪能したら、車に乗り込み葉山へ移動

次なる目的地は…地元では超有名・プリン専門店『葉山マーロウ(MARLOWE)』です!

MARLOWE-マーロウ-とは、

1984年創業の「ビーカー入り手作りプリンの専門店」

素材と製法にこだわりぬいた美味しいプリン・洋菓子販売中。地元の方に愛されるお店です。

北海道生クリームのプリン

実際に見るとよくわかりますがとにかく大きい!更にとっても美味しい!

プリンは一個734円(税込み)~とちょっとお高めですが、価格に見合ったボリュームと美味しさです。

季節限定 メロンのアラモード

種類も豊富!季節限定のデザートメニューもありました。

今回はメロンたっぷりアラモード

イートインはもちろん、お持ち帰りも地方配送もOK。大切な人への贈り物にも最適!

ゆう
ゆう

私も家族へのお土産にしました!

美味しいってすごく喜んでもらえたよ!

わかちゃん(パートナー代理)
わかちゃん(パートナー代理)

……買ったの俺だけどな?

オンラインショップもあり!

今回の拠点はここ! 『ホテル法華クラブ 藤沢』

ホテル法華クラブ 湘南藤沢 入口

「逗子~葉山」を堪能した私たちは、今回の拠点(ホテル)へチェックイン

『ホテル法華(ほっけ)クラブ 湘南藤沢』です。

●使わせていただいたプラン

『直前までOK 割得プラン』

上記プランに「サイゼリヤ朝食プラン」を追加しました。

ゆう
ゆう
  • 移動がしやすい
  • 周辺に飲食店も充実
  • 宿泊費用が安価

この三つの条件を備えたホテルが『ホテル法華クラブ 湘南藤沢』でした。

わかちゃん(パートナー代理)
わかちゃん(パートナー代理)

正直「サイゼリヤの朝食」に惹かれたのもあったな。

夕食は付けなかったので、近くのデパ地下でおつまみとお酒を買い込んで…

「部屋飲み」を楽しみました。

学生旅行のようなノリでしたね(笑)

神奈川小旅行、一日目はこれで終了です。

神奈川小旅行 二日目 ~鎌倉方面へ~

江ノ電 鎌倉方面

二日目は『江ノ島電鉄(通称「江ノ電」)』を使って鎌倉へ。

その後は車で『稲村ケ崎温泉』の足湯を楽しむ予定でしたが…想定外な出来事も!?

どうなる私たちの「神奈川旅 二日目」!

ピリカさん
ピリカさん

予定通りにいかないことも、旅行にはつきものです。

朝食は何と「サイゼリヤ」!? 超ボリューミーな朝食プレート

前述しましたが「ホテル法華クラブ 湘南藤沢」には『サイゼリヤの朝食サービス』があります。

ゆう
ゆう

「サイゼの朝食」って何気に珍しくない?

通常は「サイゼリヤの朝食バイキング」で、パンやサラダ・卵料理・スープに「ミラノ風ドリア」などが食べ放題ですが

新型コロナウィルス(COVID-19)感染予防の観点から「お代わり自由+ドリンクバー付き朝食プレート」に変わっています。

詳細はホテルの公式サイトもご覧ください。

サイゼリヤ朝食 法華クラブ湘南藤沢
ピリカさん
ピリカさん

「お代わり自由」ですが、このようにボリュームたっぷりです!

お代わりせずとも満腹になれます。ドリンク飲み放題も嬉しいですね。

特に美味しかったのが、ジャガイモもゴロゴロ入った野菜たっぷりスープ(コンソメ仕立て)!

レギュラーメニューには恐らく無い、レア感もありました。

大満足の朝食を満喫したところで、二日目の旅が始まります。

「江ノ電」で鎌倉へ【長谷~鎌倉】

江ノ電 長谷駅

二日目は主に「江ノ島電鉄(江ノ電)」を使っての旅です。

ホテルから「長谷駅」に車で移動し、近場の駐車場に車を止めて江ノ電へ!

鎌倉へ出発です。

わかちゃん(パートナー代理)
わかちゃん(パートナー代理)

あまり考えず、駅近くの駐車場に止めたんだけど…まさかあんなことになるとは思わなかった…。

ゆう
ゆう

『あんなこと』の詳細は後述します。本当やばかったね…。

江ノ電 路線図
江ノ電 鎌倉駅

江ノ電終点「鎌倉駅」 カエルの置物が可愛かった。

豊島屋本店【鳩サブレ―の聖地】

江ノ電 鎌倉駅2

「鎌倉」に到着です。早速近辺を散策開始。

猛暑の中歩くと『あるお店』にたどり着きます。

豊島屋本店

みんな大好き『鳩サブレ―』でお馴染みの『豊島屋本店』です。

豊島屋本店 外装
豊島屋本店 鳩サブレ 外装

お店の外装から「鳩!!」って感じで、鳥好きには本当たまりません。

鳩サブレ―や豊島屋自慢の和菓子だけでなく、なんと『鳩サブレ―』グッズもたくさん!

ゆう
ゆう

鳩サブレ―グッズは『鎌倉の豊島屋本店』でしか買えないよ!

鳩巣

涼みついでに、豊島屋本店2階の『鳩巣(きゅうそう)』へ。

無料開放されている展示室でした。

鎌倉ゆかりの画家さんや一般の方から寄せられた鳩の絵、先代社長が世界中から集めた「鳩グッズ」がたっぷり展示されています。

豊島屋の社長さんの「鳩への愛」が伝わり思わずホッコリ(笑)

鳩サブレ―の歴史
鳩巣3

また『鳩サブレ―』の歴史も展示されており、あの鳩型のお菓子にこめられた創業者の思いや強すぎるこだわりを感じてほろりときました。

ピリカさん
ピリカさん

更に著者は鳥が好きなので、鳩の絵や展示物を見てかなり喜んでいました。

鶴岡八幡宮へお参り【茅の輪くぐり・ぼんぼり祭り】

鶴岡八幡宮 境内

『豊島屋本店』でお土産も確保したら『鶴岡八幡宮』へお参りへ。

ちょうど「ぼんぼり祭り」をやっていたこともあり、猛暑でしたが人もそれなりにいました。

茅の輪くぐり~本堂に参拝も済ませ、有名人が描いたたくさんのぼんぼりを眺めながら歩きました。

安野モヨコさんのぼんぼり

小町通りをさらりと歩く【レトロな喫茶店の美味しいかき氷】

鶴岡八幡宮3

それにしてもこの猛暑は心身に堪える。

あーつーいー!(あーつーいー!)♪

打首獄門同好会の「なつのうた」が頭から離れません。

>>打首獄門同好会「なつのうた」|YouTube

ということもあり、小町通りの中にあるレトロな喫茶店で『かき氷』をいただき休憩することに。

キャラメルミルク氷

フワフワしたかき氷と、オーナー自慢の手作りシロップたっぷりで最後まで甘くて美味しかったです!

練乳杏氷

頭も全くキーンとしませんでした。

わかちゃん(パートナー代理)
わかちゃん(パートナー代理)

頭がキーンとしないかき氷は本当に良い氷を使ってないとできないんだよ。

休憩も済んだところで、江ノ電で長谷駅に戻り車に乗り込みます。

想定外の出来事により「稲村ケ崎温泉」は断念【渋滞の中ホテルへ】

次の目的地は『稲村ケ崎温泉』です。海沿いの温泉で旅の疲れを癒す計画を立てていました!

しかし。

『想定外の出来事』が立て続けに2つ起きてしまったことで、断念することに…。

わかちゃん(パートナー代理)
わかちゃん(パートナー代理)

とほほ…と言わざるを得なかった。

想定外の出来事 その1.駐車場代10,000円オーバー!?

私の記憶ですが、最初に「長谷駅」近くの駐車場に車を止めたのは11時頃でした。

そして鎌倉から戻ったのは16時頃で、駐車時間は約5時間

かかった駐車場代…何と『10,000円超え』

ゆう
ゆう

ゲェッ!高すぎ!!何で!!??

理由はその駐車場の料金設定にありました。

リパーク鎌倉長谷

平日:08:00-18:00 30分 300円、18:00-08:00 60分 100円

休日:08:00-18:00 20分 600円、18:00-08:00 60分 100円

※平日の最大利用料金は8:00~18:00以内 最大料金1,000円

休日の最大利用料金は「なし」

参考サイト:駐車場の神様

私たちが鎌倉観光に行ったのは日曜日。休日料金が適用されます。

つまり20分600円の方が…。それなら10,000円超えも納得がいきます…なんてこった。

後で調べたところ、この駐車場は「休日利用時は相場よりだいぶ高い」そう。

他にも長谷駅近辺にはお得な駐車場はまだまだありました。

事前のリサーチ不足が招いた結果なので、本当に残念な気持ちでいっぱいです。

わかちゃん(パートナー代理)
わかちゃん(パートナー代理)

10,000円あれば、贅沢な夕飯も食べられたのに…無念。

駐車場代で大損しないために、ドライブに出かける前に周辺の駐車場情報は必ずチェックするようにしましょうね。

想定外の出来事 その2.「半沢直樹」に間に合わないよ!?

まだあります!帰り道に事故渋滞につかまってしまったんです。

ゆう
ゆう

ここにきて不運が連発!!?

『稲村ケ崎温泉』は長谷駅からホテルへの帰り道すがらにあったので、それでも行こうと思えば行けました。

しかし、行ったら最後…ホテルに帰れるのが何時になるかわからない。

…ということで今回は断念することに。

即決です。

理由は毎週日曜日21時~TBS系『日曜劇場|半沢直樹』に間に合わなくなる可能性が浮上したから。

ピリカさん
ピリカさん

著者が毎週観ているドラマの一つです。

わかちゃん(パートナー代理)
わかちゃん(パートナー代理)

俺も毎週観てるよ。

というわけで、温泉は泣く泣く断念してホテルに戻りました。

その後は藤沢駅近くの焼肉屋さんで夕飯をいただき『半沢直樹』を観て、二日目は終わりました。

藤沢駅前 焼肉
塩レモンサワー

>>日曜劇場『半沢直樹』8/30(日) #7 最恐の敵 【TBS】|YouTube

神奈川小旅行 最終日 ~家に着くまでが旅行です~

小町通り 涼しげな写真

最終日はホテルチェックアウト後、まっすぐ帰路に就きました。

しかし「家に着くまでが遠足…ではなく小旅行」

最後まで安全運転を心がけて、ご安全に!ヨシ!!

不安要素はまだあるけど、いずれ「良い思い出」になれるように…

ホテル法華クラブ湘南藤沢2

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます!

今回の神奈川小旅行は二泊三日でしたが、色々ありました。

『今年の夏ならではの思い出』ができ、パートナーとも今後の語り草になることは間違いないでしょう。

正直な話、ウィルス流行はまだとどまることを知らない状況で不安な要素がまだまだありますが、

錯綜する情報に振り回されず、自分のペースと軸を保ちながら乗り切っていければ良いなと考えています。

ゆう
ゆう

この旅行もきっと数年後には「こんなこともあったな!」と笑い話になれると確信しています。

ピリカさん
ピリカさん

その為に、今私たちができることをしっかりやりながら…生き抜きましょう。

それでは今回はここまでです!

これからも『ゆうブログ』をよろしくお願いいたします。

コメント

  1. […] ボリューム満点の【後編】はこちらから。 […]

タイトルとURLをコピーしました