【2020年特別な夏】車で快適!神奈川小旅行 前編【逗子・葉山・鎌倉】

神奈川 小旅行 前編 プライベートなお出かけ

●この記事は、とある30代OLの初めての夏休み(4連休以上の夏季休暇)の記録です。

●通常4連休もあったらどこか遠くへ旅行したりするものですが、昨今の『コロナ禍』でなかなか遠出もできない状況。

●それでも「2020年の夏休み」は二度と来ないので、何かしらの非日常を楽しみたい!

●パートナーと熟考を重ねた結果「関東を出ない範囲でのドライブ」に行くことに…。

と、いうわけで。

今年の夏休みは、神奈川県の『逗子~葉山~鎌倉』へドライブ旅!

ゆう
ゆう

「とある30代OL」こと、ゆうです!関東在住です!

「2020年の夏休み」と「新型コロナウィルス(COVID-19)流行による自粛ムード」が同時にやってきてしまい、正直『わけがわからない』状況です。

だからと言って、緊急事態宣言中のようにずっと自粛してばかりじゃお話になりません。

そこで、今年の夏は関東圏内の観光地に行こうではないかと思い立ちました!

記事の内容
  • ゆう(とパートナー)の『逗子~葉山~鎌倉方面』小旅行記
  • 今回は『旅の準備と行程』をまとめた【前編】
ピリカさん
ピリカさん

もちろん、私たちでできる限りの『ウィルス感染対策』を取りながら行きました。

行く先々でも『それぞれのウィルス感染対策』が施されていました。

先にネタバレしてしまうと…

『計画通りに行かないこともしばしばあったけど、とっても楽しい小旅行でした!』

ボリューム満点の【後編】はこちらから。

スポンサーリンク

「そもそも何で神奈川に行こうと思ったの?」

神奈川旅 江ノ電

実は「4連休以上の夏季休暇」は社会人になってから初めてでした。

更に、予定をある程度自分で調整できたのでパートナーの夏休みと合わせることができたんですね。

ゆう
ゆう

こんなチャンスはなかなか無いぞ!

そんな背景もあり、今年の夏は「どこかへ出かけよう!」的な話に。

しかし今年(2020年)の夏は『新型コロナウィルス(COVID-19)』の大流行により、まだまだ自粛ムードが強いです。

「GoToトラベルキャンペーン」もあるにはありましたが、私たちはどちらも関東在住なので遠出するのは気が引けました。

ピリカさん
ピリカさん

現在(2020年8月)でも東京をはじめとした関東地方は新規感染者も多く、心配になる方もたくさんいらっしゃいますしね…。

  • 関東地方から出ない
  • 海や自然など見どころ・おいしいものもあり楽しめる
  • 基本車で移動。電車など公共交通機関を「極力」使わない

以上3点の理由から、今回は『神奈川の海沿い方面』に行くことに。

ちなみに以前の職場は『スーパーのお惣菜部門・主任』と『保険ショップの営業職員』でした。

小売業とサービス業だったので、まとまったお休みは取りにくかったですね。

神奈川旅!全行程は…

神奈川旅 海辺へドライブ

今回の『神奈川車旅!逗子・葉山・鎌倉方面』の行程はこちらです。

一日目

町田駅でパートナーと合流

高速道路を使わずに、ゆったりと湘南方面へ。

逗子海岸へ

海沿いの『ステーキガスト』で昼食を取り、海岸をまったり歩く。

(※ウィルス感染対策の観点から遊泳禁止でした)

葉山方面へ移動

『葉山マーロウ』でプリンやデザートを堪能。

ホテルチェックイン~夜呑み

今回の旅の拠点は『ホテル法華(ほっけ)クラブ 藤沢』

近場でお酒とおつまみを買い込んで部屋で呑む。

ゆう
ゆう

一日目は『ザ・海沿いドライブ!』って感じだったねー。

『マーロウ』のプリン、めっちゃ美味しかった。

二日目

ホテルの朝食サービスを堪能

実はかなりレア?な『サイゼリヤの朝食プレート』をいただく。

「長谷」から江ノ電に乗り換えて「鎌倉」へ

鳩サブレーの「豊島屋本店」で買い物、「鶴岡八幡宮」でお参り

「小町通り」を散策。近くのカフェでかき氷を堪能。

「長谷」に戻り、稲村ケ崎へ移動…

「稲村ケ崎温泉」で足湯を堪能!…の予定だったが、少々道に迷う+帰り道が渋滞で『半沢直樹』に間に合わなくなるかもしれない!と…今回は断念。

まっすぐホテルに戻り、藤沢駅近辺で夕食をいただいた後『半沢直樹』を観る。

ピリカさん
ピリカさん

『半沢直樹』は著者が、珍しく毎週欠かさず観るドラマですね。

三日目

ホテルチェックアウト~帰路へ

家に着くまでが小旅行。最後まで安全に帰路につく。

旅の詳細は以下の記事にまとめました。

>『【2020年特別な夏】車で快適!神奈川小旅行 後編【逗子・葉山・鎌倉】』

神奈川旅に向けた準備~ウィルスと熱中症対策が肝~

道具イメージ

今回の小旅行は通常の二泊三日の旅支度にプラスして…

  • 新型コロナウィルス(COVID-19)感染予防・拡散対策
  • 熱中症予防・対策

この2つの対策に向けた準備も行いました。

ウィルス感染対策のためにした準備

コロナ対策

●布マスク(不織布マスクじゃないよ)

●アルコール成分入りウェットティッシュ

ゆう
ゆう

布製にしたのは『とにかく暑い』から!

最近では「接触冷感」や「UVカット」など便利なマスクもあるしね。

不織布マスク(使い捨てタイプ)は、布製よりも熱がこもり汗もかきやすいです。

少しでも暑くなりにくいマスクを選ぶという…悪あがきをしました(笑)

アルコール成分入りウェットティッシュは、出先で何かを食べたりする前などの手指消毒目的。

ピリカさん
ピリカさん

『いつでもきれいに拭けるもの』を常に持っている安心感はかなり強かったですね。

猛暑・熱中症対策に向けた準備

猛暑

●日傘、帽子

●汗拭きタオル(ハンカチ)

●衣類用冷感スプレー(クールスプレー)

ピリカさん
ピリカさん

この猛暑だったので、日傘をさしている人は多かったですね。

直射日光とアスファルトの照り返しはやばい!『晴雨兼用』の折り畳み傘はもはやこの時期の必需品です。

日傘をさして歩いていると、自然と周りとの距離も保てます。

ゆう
ゆう

マスクにワンプッシュ!

不快なマスクの蒸し暑さからだいぶ楽になるよ。

しばらくの間はマスク着用も必須になるので、少しでも対策をしておきたいですね。

神奈川旅の詳細は【後編】にて!

逗子海岸

ここまで読んでくれてありがとうございます!

今回は『神奈川小旅行記【前編】』ということで、以下の3点でお送りしました。

●『神奈川旅』の全行程

●『神奈川旅』にいたるまで

●『神奈川旅』に向けた準備

次回【後編】では『神奈川旅』で私たちが

「どこへ行き」「どんなことをし」「何を食べて」「どう感じたか」…を

詳しくまとめました!

●『2020年特別な夏の過ごし方』の一つとして参考にしていただくもよし

●ある30代と40代カップルの『夏の旅行日記』として楽しむもよし

●『暇つぶしの読み物』とするもよし

あなたの好きな楽しみ方でどうぞ♪

それでは今回はここまでです。

ゆう
ゆう

【後編】で会いましょう!

>『【2020年特別な夏】車で快適!神奈川小旅行 後編【逗子・葉山・鎌倉】』

コメント

  1. […] こちらは『【2020年特別な夏】車で快適!神奈川小旅行 前編【逗子・葉山・鎌倉】…の続きです。 […]

タイトルとURLをコピーしました