PR

「炭焼きレストランさわやか・御殿場プレミアムアウトレット店」は色々とヤバい【体験談】

さわやか 御殿場プレミアムアウトレット ゆう雑記
当記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ゆうです。
この記事を書いているのは2022年8月ですが、新型コロナウイルスの猛威が留まることを知りません。

とはいえ、いい加減自粛生活にも飽き飽きで…( ;∀;)
今年の夏休みはちょっと遠出したいと思いを巡らせるように。

そこで、かねてより憧れていた『さわやかのハンバーグ』を食べに行くことに!

というわけで本記事は、
「炭焼きレストランさわやか・御殿場プレミアムアウトレット店に夫婦で行ってみた話」です。

わかちゃん(夫代理)
わかちゃん(夫代理)

げんこつハンバーグは本当に旨かった!

蒸し暑い中待ったかいはあったぜ。

整理券確保から入店までにかかった時間、いただいたメニューの味や感じたこと…覚えている限り全てお伝えします。

ゆう
ゆう

多少は準備して臨んだんだけど、

想像以上にヤバかったわ…。

いろいろな意味で!

「炭焼きレストランさわやか」に行きたいと考えている『静岡県外に住まれている方』には特に役立つ内容なので、ぜひ最後まで読んでみてください。

【記事を書いた人】

  • 50歳の夫がいる36歳会社員
  • 2回の転職で働き方改善
  • 休日出勤上等のブラック企業~土日休みのホワイト環境へ
  • まとまった休みが取りやすくなったので、たまの旅行が楽しみに

著者:ゆう(Twitter:@yublog_com_Y

スポンサーリンク

「炭焼きレストランさわやか」とは

店舗内装。ローカル感(?)出ていて素敵だったのでパシャリ。

「炭焼きレストランさわやか」

それは…静岡のソウルフードといっても過言ではない『げんこつハンバーグ』の生みの親。
老若男女問わず、多くの人から愛されているファミリーレストランです。

「静岡県のみ展開しているローカルなお店」でありながら、その知名度は全国区。
あなたもニュースやグルメバラエティー番組などで一度は見たことがあるかもしれません。

【炭焼きレストランさわやか・概要】

  • ハンバーグに使われるお肉は新鮮な牛肉100%!
  • お肉の生産地・牧場・加工場は全てさわやか指定で安心!
  • 超人気のハンバーグは年間500万食提供!(静岡県内のみ店舗展開で)
  • 圧倒的知名度と人気から毎日長蛇の列(休日は7時間待ち…なんてこともざら)

参考サイト:げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか|公式サイト

「炭焼きレストランさわやか」は静岡県全域に店舗を構えていますが、
他の都道府県には店舗展開しないこだわりぶり。

わかちゃん(夫代理)
わかちゃん(夫代理)

全国展開による料理のクオリティダウンを避けるのが目的らしい。

裏を返せば、それだけ味に自信があるから

「食べたい奴は静岡までおいで!」って感じだな。

夫婦ともに美味しいお料理には目がないので「一度は食べに行く!」と強く決意したお店ですね。

「炭焼きレストランさわやか・御殿場プレミアムアウトレット店」は本当にヤバい

今回利用したホテル。富士山がすごく綺麗でした。

実を言いますと…
私たちは以前「炭焼きレストランさわやか」の入店にチャレンジしたことがあります。

約3年程前。
鳥類ときれいなものが大好きな私の趣味で『掛川花鳥園』に行ったとき…

わかちゃん(夫代理)
わかちゃん(夫代理)

せっかく静岡県まで来たんだから、帰りはさわやかで夕飯にしよう!

ゆう
ゆう

良いねそれ!

掛川花鳥園の帰りにさわやかのハンバーグ食べてから帰ろう!

こんな感じの超軽いノリで「炭焼きレストランさわやか・掛川インター店」に足を向けました。
確か…16時頃だったかな?

「いつも混んでる」って噂だけは聞いてましたが、流石に1時間ほど待ってれば入れるだろうと。
完全にタカをくくっていました。

甘かったです。門前払い※されました…。
(※16時頃お店に到着した時点で既に3時間超待ち…でした。日帰りの旅でしたの泣く泣く断念)

前置きが長くなり恐縮です(汗)
そんなこともあり、今回は事前にいろいろと用意をしてきました。……が!

『炭焼きレストランさわやか・御殿場プレミアムアウトレット店』のヤバさは、私たちの想定をゆうに超えていました。

待ち時間が想像以上にヤバい

「炭焼きレストランさわやか」の待ち時間は、想像以上にヤバかったです。
朝8時30分から2時間並んでようやく整理券を確保できるレベル…。

ちなみに今回は夏休みの小旅行も兼ねて『御殿場プレミアムアウトレット店』に行くことに。

前回は入店すらできなかったので、今度こそは!と気合を入れ、以下の事前準備を行いました。

  • 御殿場プレミアムアウトレット直通のホテルを予約
  • 朝イチの整理券配布に間に合わせるために前泊
ピリカさん
ピリカさん

「さわやか」は事前予約が一切できません。

店頭で配布される整理券を確保したうえで、呼ばれるのを待つ方式です。

ホテルチェックイン前に少し時間があったため「さわやか」店舗に『整理券確保時間の目安』を確認する徹底ぶり。

その時対応してくれた店員さんは「9時頃に来れば大丈夫ですよ」とおっしゃっていました。

とはいえ、本当に大丈夫かどうか気になった心配性の私たち。
当日は8時30分頃にお店に向かいました。………が。

視線を落とすと、行列。

既に整理券確保の行列ができていました…ヤバすぎるでしょこれ!!

ゆう
ゆう

私たちが列に並んでいる間も、次から次へとお客様が増えていきました。

行列のできるラーメン店なんて目じゃないレベルの混雑ぶりに戦慄しましたね…。

わかちゃん(夫代理)
わかちゃん(夫代理)

俺は蒸し暑さと立ちっぱなしと人の密度にやられたぜ…。

結局8時半から10時半…2時間待ってようやく「さわやか」入店整理券をゲットしました。

曜日やタイミングによっては午前中で整理券受付終了することもあるあるだそうです。
これはヤバい(確信)

「御殿場プレミアムアウトレット店」は全店中ダントツの激混み店舗

後から知った話ですが…
『御殿場プレミアムアウトレット店』の来客数は「さわやか」全店でもトップクラス。

超絶の激混み店舗だったわけです。

そりゃあ朝一番の整理券配布だけで2時間も待たされるわ…。
と、妙に納得。(苦笑)

ゆう
ゆう

『御殿場プレミアムアウトレット店』と、

『御殿場インター店』は静岡県の端に位置する店舗。

だから、関東地方~のお客様が行きやすいこともあって混雑してるそうだよ。

次行くときは街道沿いの店舗を狙っていこう!

静岡県にお住まいの相互フォロワーさんからも教えてもらいました。

『御殿場プレミアムアウトレット店』のヤバさは地元の方にとっては常識レベルだったそうです…。

というわけで…次回行くときは、静岡県の街道沿いにある店舗を狙ってみます!
『御殿場プレミアムアウトレット店』のような整理券配布列…は流石にないと思いたい(笑)

わかちゃん(夫代理)
わかちゃん(夫代理)

今度は静岡観光やドライブも兼ねて、行ってみるつもりだ。

次は「炭焼きレストランさわやか」で実際にいただいたメニューと感想をお伝えします。

げんこつハンバーグの旨さがヤバい

「炭焼きレストランさわやか」といえば『げんこつハンバーグ』
『げんこつハンバーグ』といえば「さわやか」

ということもあり(?)私たちも『げんこつハンバーグ』を注文しました。

ゆう
ゆう

『げんこつハンバーグ』を簡単に説明すると…

新鮮な牛肉を100%使用したつなぎゼロの肉感たっぷりなハンバーグです!

お肉250グラム分なので結構ボリュームあるよ。

ピリカさん
ピリカさん

あまりたくさん食べられない方は

『おにぎりハンバーグ』もおすすめです。

200グラムで食べやすいですね。

注文後、しばらく待つと…熱々の鉄板に乗ったハンバーグが登場。
ハンバーグというより…、テーブルに運ばれた時点ではこんがりとしたお肉の塊でしたね。

そんなハンバーグを店員さんが目の前でカット→鉄板にジューッッと焼き締め、付け合わせのソースをドバー!!
(※肉汁、ソース飛び跳ね注意です)

※つい見入ってしまい動画撮影を忘れてしまったため、あの時の興奮を再現できる動画を共有します。
(スペシャルサンクス:かぴばら様

わかちゃん(夫代理)
わかちゃん(夫代理)

この時点でもう旨い(確信)

「最後のひと手間」をお客様の前で行うことで、よりライブ感や鮮度感を演出。
目で見る+匂いをかぐだけでも美味しさが伝わる良い手法だと感じました。

熱々の鉄板、溢れる肉汁、程よくからむオニオンソース

テーブルでの「最後のひと手間」で、やっと完成する『げんこつハンバーグ』

完成!「げんこつハンバーグ」ゥゥゥ!!

熱々の鉄板にたっぷり肉汁、ミディアムレアの焼き加減、お肉に絡むソース。
これはもう『美味しい』以外の何物でもありません。

ゆう
ゆう

混雑してなかったら普通に「ウマッ!」って言っちゃってたレベルです。

ハンバーグなのにしつこくなく、いくらでも食べられる!

「さわやか」のハンバーグはつなぎゼロの牛肉100%。
新鮮でおいしいオーストラリア指定牧場の牛肉をふんだんに使っています。

参考サイト:産地からテーブル上までの安全・安心の物語|炭焼きレストランさわやか公式サイト

また、使う部位はブロックのみ。
そのため脂のしつこさも全くなく、大きめのサイズでもペロリと食べられました!

わかちゃん(夫代理)
わかちゃん(夫代理)

家で作るハンバーグって牛豚の合いびき肉が多いから

多少の脂っぽさはどうしても出てきちゃうんだよな…。

「さわやか」のハンバーグは牛肉のおいしさをガツンと感じられました。

ハンバーグにこんなに感動したのは初めてかもしれません。

サイドメニューやドリンクも美味しいのかも?

今回はシーザーサラダとレモンスカッシュ(季節限定カンパイドリンク)を注文。

ドレッシングと粉チーズがたっぷり!
他のレストランではここまではかかってないので、正直驚きました。

ゆう
ゆう

粉チーズがたっぷりかかったシーザーサラダが大好物の私、大歓喜!

レモンスカッシュもさっぱり甘酸っぱく美味しかった。

サラダやドリンクも種類豊富で楽しめるので、これはリピート確定ですね。

>>「炭焼きレストランさわやか|グランドメニュー」

心身が健康なうちに、いろいろなことを楽しみたい【まとめ】

最後まで読んでいただきありがとうございました!

「炭焼きレストランさわやか」のちょっとしたレポート記事…のつもりでしたが、
伝えたいことがあふれてしまい感想も写真も多くなりました(笑)

一回は行きたいと感じていた「さわやか」に行けて本当に良かったですし、
御殿場プレミアムアウトレットへのドライブも非常に楽しかったですね。

ホテルから見える『御殿場プレミアムアウトレット』

軽自動車で東名高速を走らせてくれた夫には感謝しかありません。

わかちゃん(夫代理)
わかちゃん(夫代理)

高速乗るのはすごく久しぶりだったから内心ヒヤヒヤしてたぜ…。

これからも、ちょっとした幸せを味わえる人生を送るために…
体はもちろん気持ち面でも健康でいられるよう。

仕事は折り合いをつけつつ、休日は心身を休め、余暇はめいっぱい楽しむ!

メリハリを意識して楽しく生きていきたいですね。
それでは、本記事はここまでです。お疲れさまでした!

\ブラック企業で消耗⇒土日休みのホワイト環境へ…!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました