【デレマス・デレステ】初期SSRのnew generations 特技発動ボイスが尊すぎて…なお話

趣味・小話
ゆう
ゆう

デレステはいいぞ、最高だ

ピリカさん
ピリカさん

…何なんですかいきなり、あ。皆様こんばんは。

こんばんは!ゆうです。
挨拶もなく突然失礼いたしました。

突然ですが…皆様は『デレステ』をご存知ですか?

『デレステ』とは『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』の略称のことです。

いわゆるソーシャルゲームです。ゲームの内容としてはざっくりこんな感じです。

  • 180人以上いる女の子(アイドル候補生)の中から自分が「この子だ!」と思った子をトップアイドルに導くようプロデュースする
  • 基本的なゲームの進め方は音楽ゲーム。オリジナルのアイドルソング、カバー曲に乗せて行う
  • ゲームを進めていくとオリジナルソングのMVを観ることができ、その中で3Dモデルのアイドルが歌って踊る

180人以上の女の子たちは本当に色々!それぞれの魅力があり、キャラかぶりもなし!

それぞれ、可愛さに特化した「キュート」かっこよさ、美しさの「クール」明るく元気な「パッション」と三つの属性に分かれていて

多くのプロデューサーさんやファンの方がそれぞれについています♪

ゆう
ゆう

ちなみに私の担当アイドルはこの子です!「闇の言葉」を操る美しき堕天使…と見せかけたちょっと引っ込み思案でとっても可愛い14歳!属性はクールです。

ピリカさん
ピリカさん

「神崎 蘭子」ちゃんです。CVは『厨二病でも恋がしたい!』などでおなじみの内田 真礼さんです

ゲーム画面はこんな感じで、リズムに合わせて落ちてくるなどをタップしたりフリックしたりします。

MVでは美麗な3Dモデルのアイドル達が歌い踊る。

【デレステ/CGSS 15人Live】「お願い!シンデレラ(GRAND VERSION)」4K 60fps (全員SSR歌い分け)

…正直このクオリティで基本プレイ無料ってなかなかにすごいと思います。

課金はほどほどn

ここまで読んでくださった方で、興味を持ってくれた方は…

是非ダウンロードしてプレイしてみてください♪

今回はそんな『デレステ』の魅力の一つである、「特技ボイス」について書いていきたいと思います!

スポンサーリンク

音楽ゲーム中に発動する『特技発動ボイス』でLIVE感更にUP!!!

特技ボイスって何だ…?というところから簡単に説明します。

【デレステ】SSRボイス実装/未実装アイドルのライブ演出の格差
180人以上もの女の子がいるので、現状ボイス未実装の子もまだいる状況ではありますが…。

音楽ゲーム中に一定のタイミングで発動するアイドルそれぞれのボイスです。

ゲーム内に登場するアイドルはレアリティがR(レア)以上になると「特技」を持っていて、音楽ゲーム中に発動すると様々なメリットがあります。

例えば、発動中はスコアが更にアップしたり、ミスをしてもライフポイントが減らなかったりコンボが繋がると更にスコアアップしたり等本当に様々です。

その特技が発動する時に『特技発動ボイス』が出てきます。

これも各アイドルによって全く違い、彼女たちの魅力をより伝えるものとなっています。

ゲーム上は音楽ゲーム=アイドル達のLIVEステージになりますので、ゲーム中に発動すると「アイドル達がファンにコールしている」ようになり、よりLIVE感が出てとても良いです。

余談ですが、ミスが続いてゲームオーバーになってしまうとセンターに配置したアイドルから「ごめんなさい…(;_;)」的なボイスが出るので心が砕けそうになります。
ごめんと言いたいのはこっちだよ…って。

ゆう
ゆう

ちなみに『特技発動ボイス』は設定でオンオフが選べますので、音楽ゲームに集中したい!といったプロデューサーさんにも安心です。

ピリカさん
ピリカさん

著者がこの『特技発動ボイス』を知ったのはつい最近です。それまでは音楽ゲームに集中したかったのでオフにしていたようです。

ゆう
ゆう

もったいないことしてたと思うよ正直…

アニメでも大人気!new generationsのユニットボイスが凄い!

さてこの『特技発動ボイス』

基本的にはアイドル一人一人に合わせられるものですが、公式でユニットを組んでいる場合は「ユニット特有(?)」のボイスがある場合があります。

今回はこのユニット「new generations(ニュージェネレーションズ)」の『特技発動ボイス』をご紹介します。

『デレステ』実装時から一番最初に登場したSSR(最高レアリティ)で、ユニット共通の衣装をまとっています。

衣装お揃い、可愛い。尊い。

左から「渋谷 凛(しぶや りん)」ちゃん、「島村 卯月(しまむら うづき)」ちゃん、「本田 未央(ほんだ みお)」ちゃんで構成されています。

TVアニメには主役ポジションで登場した、大人気のアイドル達です。

アニメ本編は、アイドルとして成長→紆余曲折を経てそれぞれの道を歩んでいく…といった王道の成長物語で、とても泣けます。

そんな彼女たちの『特技発動ボイス』ですが、一つだけ共通のセリフがあります。これがユニット特有ボイスです。

ゆう
ゆう

この共通ボイスに気づいたのは本当に最近で、何の気もなしにゲームをプレイしていた時に「もしかして」と思いました。

「もしかして」と思い、実際に彼女たちを同じグループに入れてプレイしてみました。

プレイする曲は、アニメ本編でユニットとして歌っていた『流れ星キセキ』という曲です。
本編を観た後プレイすると、泣ける曲に早変わりです。尊い。

「デレステ」流れ星キセキ (Game ver.) 標準メンバー new generations SSR

ちゃんとユニット名で表記されているのもまた尊い。

さっき出した画像と同じもので恐縮ですが、こんな感じで編成してプレイしました。

早速プレイすると…

凛ちゃん「絆を紡いで、歌うから!」

卯月ちゃん「絆を紡いで、歌います♪」

未央ちゃん「絆を紡いで、歌うよー!!」

何これやばい。(語彙力)
想像以上に尊い。(語彙力)

ピリカさん
ピリカさん

三人とも「絆を紡いで、」というセリフが共通しています。アニメで彼女たちの絆も深まっていくのでそれを表しているセリフですね。

私はあまりに感動したので、ついフルコンボ(ミスを一個も出さずにコンボを繋げきる)するまでずーっとプレイしていました。

感動もひとしおってやつです。

まとめ 『特技発動ボイス』も『デレステ』の楽しみの一つ

ここまで読んでくださってありがとうございました!
この記事で皆様にお伝えしたかったことを簡単にまとめますと、

  • 『デレステ』とは、180人以上の女の子を音楽ゲームでトップアイドルに導いていくゲーム
  • 『特技発動ボイス』をオンにしてプレイすると更にライブ感UP!
  • アニメでも大人気「new generations」のユニット特有ボイスは一見ならぬ一聴の価値あり!
  • これを読んでくれた皆様も、レッツデレステ☆☆

以上です♪

卯月ちゃん「私たちに会いに来てくださいね♪」

以上です♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました