【ネタバレ無】「劇場版鬼滅の刃・無限列車編」三十路女オタクの感想記

鬼滅の刃 感想 ゆう雑記
流行に乗りたいけど…マン
流行に乗りたいけど…マン

『鬼滅の刃の映画』来場者数も興行収入も凄いみたいだね。

会社の皆観てて話題についていけないから、どんな映画なのかは知りたいんだけど

僕も観に行きたいからネタバレだけは踏みたくない!

こんにちは。中学の頃から今までずっと、漫画・アニメ・ゲームに触れ続けてきた

筋金入りのオタク女子(30代)・ゆうと申します。

先日『劇場版鬼滅の刃・無限列車編』を観てきましたので記事にまとめました。

これから劇場版を観ようと考えてるあなたも大丈夫!

『ネタバレなし※』ですよ。

※テレビアニメのネタバレは多分に含んでいるので「少しでも嫌!」と感じる人は気を付けてください。

記事の内容
  • 「劇場版鬼滅の刃」あらすじ
  • 「劇場版鬼滅の刃」感想(ネタバレなし)
  • 「劇場版鬼滅の刃」100%楽しむために
ゆう
ゆう

オタクの私が「劇場版鬼滅」を観た所感をざっくり言うと…

  • 映像の美しさ
  • 戦闘シーンの迫力
  • キャラクターの魅力

ここの3つの感動要素を備えたエンタテインメント作品に仕上がってました!

流行りのアニメ映画と侮るなかれ…ですよ!(※注意点あり)

スポンサーリンク

私が劇場版鬼滅の刃に至るまで

鬼滅の刃 感想 ネタバレなし

「鬼滅の刃」の勢いが止まらないですね。

漫画本編・テレビアニメの大ヒットから満を持しての劇場版公開。

タイミングがコロナ禍中ということもあり「とんとん拍子」というわけにはいかない…のかと思いきや…!

歴代興行収入がハリポタ、アナ雪をおさえて第三位!千と千尋超えも近いかも?

ゆう
ゆう

炭治郎が300億の男になる日も近い。

いや…世間では煉獄さんが300億の男って見解もあるけどどっちなんだ。

私は中学~現在までジャンプ作品を一部愛読していたこともあり「鬼滅」にはもともと興味がありました。

しかし仕事の忙しさなどにかまけ、これまで作品に触れることはなかったです。

そんな中「劇場版鬼滅」がコロナ禍中でありながらスマッシュヒットを連発していると聞き、ますます興味が膨らみます。ていうかもう…

劇場版鬼滅、観たい!

この際だからアニメも漫画も全部見る!!

私は膨らむ興味を抑えきれず、劇場版公開直前のテレビスペシャル版・一挙放送などで予習も済ませた上でひとり映画館に赴いたのでした。

ゆう
ゆう

といった経緯があり、劇場版鬼滅を観に行ったのですがもうあれですよ。もう一回観たいです。(真顔)

原作漫画は売り切れていて入手できませんでした…(涙)

劇場版鬼滅の刃・あらすじと登場人物

劇場版鬼滅の刃のあらすじと主要登場人物を簡単に紹介します。

ストーリー

鬼滅の刃 感想 ネタバレなし

蝶屋敷での修行を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地《無限列車》に到着する。そこでは、短期間のうちに四十人以上もの人が行方不明になっているという。

裲豆子を連れた炭治郎と善逸、伊之助の一行は、鬼殺隊最強の剣士である《柱》のひとり、炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、闇を往く《無限列車》の中で、鬼と立ち向かうのだった。

引用元:劇場版「鬼滅の刃」無限列車編公式サイト

テレビアニメシリーズの続きからのお話です。

最後にほんのちょこっとだけ登場した「下弦の鬼」が、パワーアップして再登場

ゆう
ゆう

正確には鬼の首魁(ラスボス)・鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)の血によってパワーアップ「させられた」が正しいんだけど…。

※ちなみに仲間の下弦の鬼たちは無惨様に全員瞬殺されました。

アニメでは名前も与えられずまさにチョイ役 → 劇場版では強敵ポジションに格上げされたよ!

『無限列車』を舞台に、列車内で、車両の上で、夢の中で?!縦横無尽にバトル!!

乗客200人の命は?炭治郎一行と柱の運命は??…と、文字に起こすだけでもわくわくするストーリーで進んでいきます。

主要キャラクター

主人公・炭治郎と妹の裲豆子をはじめとする主要キャラクターを簡単に解説します。

ゆう
ゆう

皆それぞれ強い特徴と魅力があるよ!

後、声優さんがすっごい豪華。スタッフクレジット見て驚いたレベル。

基本的なプロフィールは公式サイトにも記載されているのでそちらをチェックしていただくとして…

ここではアニメ・劇場版を観た私の感想、意見メインで書いていきます。

炭治郎(たんじろう)【本作の主人公】

鬼に家族をほぼ皆殺しにされ、妹・裲豆子を鬼にされてしまった少年。修行を積み鬼を倒す団体「鬼殺隊」に入隊。

『水の呼吸』『ヒノカミ神楽』の使い手で、苦悩・葛藤を抱えながらも着実に鬼を倒していく。

炭治郎はまさに「ジャンプ作品の主人公」を地でいく子だなぁ…と思いながらストーリー追ってましたが、ところどころで『彼独自の発想』が見られます。

炭治郎は「竈門家の長男」「みんなのお兄ちゃん」

窮地に立った時に「俺は長男だから…!」と言い聞かせて奮起する。

ゆう
ゆう

私も長女だから、炭治郎に共感できるところもあれば

逆に「長男だからってそんな無理しないで…」って思うところもあり複雑な目で炭治郎を見てしまう。

まだ原作を最後まで読んでないのでどうなるかはわからないけど、ちゃんと幸せになって欲しい子だよ。

劇場版では、炭治郎の「純粋さ」「心の清らかさ」がフォーカスされるシーンがあり、ちょっと泣きました。

炭治郎、なんていい子なの……。

裲豆子(ねずこ)【鬼と化した妹】

突然の襲撃により「人食い鬼」にさせられてしまった少女。炭治郎の妹。

本来鬼になってしまうと「人間を食べないと生きられない」が、裲豆子は師匠の刷り込みと持ち前のメンタルにより決して人を襲わない

その代わり、日中は炭治郎が背負う箱の中で眠って体力を回復させている。

「柱」が自分の血を見せて挑発しまくっても決して乗ることなく我慢しきった。

ゆう
ゆう

えらい、えらすぎる。裲豆子は超いい子。

炭治郎と共に彼女も成長しており、テレビアニメ作中で『血鬼術(けっきじゅつ)※』を発動できるようになる。

ピリカさん
ピリカさん

※血鬼術とは、比較的力の強い鬼が持つ「特有の能力」のことです。

作中でも様々な血鬼術に遭遇し、立ち向かってきました。

裲豆子は「大好きなお兄ちゃん」「大切な人たち」を守るため『鬼殺しの鬼』として力をふるいます。

これは余談ですが、裲豆子は体の大きさを自由に変えることができ「普段は炭治郎が背負う箱のサイズ」に合わせています。

劇場版のとあるシーンで箱から出てくるのですが、ちんまりとした裲豆子が可愛すぎると私の中で大評判です(笑)

善逸(ぜんいつ)【愛すべきドヘタレ】

善逸は炭治郎と同期の鬼殺隊員。

きれいな金髪が特徴。雷に打たれて黒髪から金髪になったってそんなアホな

雷の呼吸の使い手で、鬼を一撃必殺できる強さを持ち合わせていながらも『通常時は発動できない』

なぜなら…彼は超ド級の「ヘタレ野郎」

鬼殺隊でありながら鬼を見かけるとめちゃくちゃ怖がり「嫌だ嫌だ死にたくない」などとごねる有様だから。

更に女の子が大好きでところ構わず声を掛けてしまう困った一面も。

当然裲豆子も大好きで、劇場版では何かと一緒にいるシーンが多かったです。

ピリカさん
ピリカさん

そんな彼が力を発揮するのは「恐怖に失神して意識を失った」時。

意識混濁状態の彼は、これまでのヘタレ感が一切なくなり「雷の呼吸・壱ノ型・霹靂一閃」で鬼を駆逐します。

ちなみに彼自身は戦っている時の記憶がなく、自分の強さを認識していません。

彼が正しく自分の強さを認識し、自信を持って鬼と戦えるときはいつになるのか。

そんなストーリーも期待しながら作品を読み進めたい所存。

(本屋に単行本が並ぶのはいつになるのやら…( ;∀;))

ゆう
ゆう

今のところの最推しです。

だってさぁ、普段のドヘタレが戦闘時はがらっと変わって強くなるって、ギャップやばいじゃん。

…と、ギャップ萌え大好き人間としては推せるんです。善逸。

伊之助(いのすけ)【猪突猛進・仲間を助ける野生児】

上裸×イノシシの被り物がかなりインパクトある少年。彼も鬼殺隊の同期。

我流『獣(けだもの)の呼吸』を駆使して鬼を倒す二刀流の剣士。口癖は「猪突猛進」

しかし、イノシシの被り物を取ると実はかなり美少年。作中で善逸からこう評されています。

「気持ち悪い奴だな…ムキムキしてるのに女の子みたいな顔が乗っかってる…」

セリフ引用元:テレビアニメ・鬼滅の刃|第14話
ゆう
ゆう

荒々しい見た目と戦いぶりに反して、素顔は美少年ってギャップたまらん。

私のギャップ萌えセンサーがビンビンに反応している…彼も推せるな。伊之助可愛い。(確信)

「猪に育てられた過去」があったからなのか自分の強さを過信する傾向が強く、後先構わず敵に突っ込み返り討ちに遭うこともしばしば

人の話をあまり聞かず突っ走ることが多い伊之助ですが、劇場版では「猪突猛進ぶりが多少緩和」されています。人の話ちゃんと聴けてえらい

共闘シーンはしびれました…!猪突猛進・野生児から頼れる相棒にクラスアップ!

煉獄 杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)【アツく燃える炎の柱】

劇場版鬼滅の「第二の主人公」と言っても過言ではない男・煉獄さん

『鬼殺隊最強の一角・柱(はしら)』の一人として、テレビアニメではちょこっとだけ登場していました。

しかし、その人物像や強さ・使う技などは全く未知。今回の劇場版で初めて知る人も多いですね。

『炎の呼吸』の使い手で「炎柱(えんばしら)」と呼ばれていますが、その強さはまさしく最強。

だからといって自分の強さに溺れる・過信することなく常に鍛錬を欠かしません。

「柱」としての意識の強さも感じさせます

強さだけでなく「人間としての強さ・やさしさ」「人望」も備えており、ファンからはこう評されることも。

  • 煉獄さんに上司(先輩)になって欲しい!
  • 煉獄さんが親(兄弟)だったら…!
ゆう
ゆう

私は彼のことを親しみと敬意をこめて「煉獄さん」と呼び続けることでしょう…。

余談だけどパートナー(アラフィフ)も「煉獄さん」と呼んでてちょっとほっこり。

煉獄さんのような人格者がいる会社……圧倒的ホワイト企業だわ、間違いない。(確信)

下弦の壱・魘夢(えんむ)【眠り鬼・夢を見せて人を喰らう】

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 本予告 2020年10月16日(金)公開|Youtube』

今回の主な敵役。公式予告動画にも登場しています。

耳と頭に残るいやらしい声(※良い意味でですよ!)が強烈な印象を残しました。

テレビアニメには最後の方にちょこっとだけ登場(名前も明らかにされず)しただけでしたが、無惨様に血を与えられたことによりパワーアップ!

人間を眠らせて、夢を見せて喰らう血鬼術を駆使

「列車」を狩場に人間を喰らっているが、炭治郎一行と煉獄さんと闘うことに。

ゆう
ゆう

テレビCMでよく見てたんだけど、声が良い意味でいやらしくて「どんなキャラなんだろうな…」と興味湧いてた。

実際見たら『戦いぶり~死に様まで、まさに悪鬼らしい戦い』を見せつけてくれたので好きな鬼の一人です。

上弦の参・猗窩座(あかざ)【まさしく最強の鬼だが…】

鬼の首魁・鬼舞辻無惨は、人間に自らの血を与えることで「鬼を作り、増やす能力」を持っています。

そんな中でも『特に強い鬼』が12人。無惨様の直属「十二鬼月(じゅうにきげつ)」

そこから更に「上弦・下弦」に分かれ、上弦の鬼ともなると最強の一角になります。たとえ「柱」であっても苦戦は必至。

『『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開中PV|Youtube』

猗窩座(あかざ)は「上弦の参」序列3位にあたり、言うまでもなくめちゃめちゃ強いです。

予告PVにもちょっとだけ煉獄さんとの戦闘が描かれていますが、まさに決戦。

煉獄さんは刀、猗窩座は拳。両者全く違う戦闘スタイルにも関わらず実力は拮抗しており「柱」と「上弦」の強さをひしひし感じられます。

ゆう
ゆう

私は原作をまだ読んでいないので、猗窩座は劇場版で初めて知りました。

もう色々と思うところはありますが、劇場版・原作未視聴の方にとっては全てネタバレになりかねないのでこの辺にしておきます。

…原作ではちゃんと倒されるんだよね?ね?(圧)

劇場版鬼滅の刃・私の感想【ネタバレ回避】

鬼滅の刃 劇場版 感想

劇場版鬼滅の刃を観た感想を『ネタバレを極力回避※しながら』お伝えします。

ゆう
ゆう

笑いあり熱いバトル、意外な展開、涙ありでとても楽しめました。

ピリカさん
ピリカさん

※しつこいようですが、テレビアニメ版のネタバレは多分に含んでいます。

読み進める際はお気を付けください。

テーマソング『炎|LiSA』が、ガチ泣きソングに変わりました…。

うまい!うまい!!うまい!!!【駅弁食いたくなるだろオイ】

煉獄さん『うまい!!!!!』

炭治郎『あ!それはもう、すごくわかりました!』

炭治郎一行と「炎柱・煉獄さん」の初邂逅。

煉獄さんが『うまい!』と連呼しながら駅弁(牛鍋弁当との噂)を食べまくるシーン

後で調べたら「11個」も食べていたそう。

「柱」の強さの秘訣=大食いなのか…?と思わずにはいられません。

ゆう
ゆう

そんなに美味しいんなら食べてみたいし、駅弁食べたくなるぅぅ…。

劇場版鬼滅の笑いどころの一つですが、食欲もそそられながら観ておりました

ピリカさん
ピリカさん

開演時間ギリギリでしたので、ポップコーンもコーラも買わず駆け込みましたしね…。

「炎柱・煉獄 杏寿郎が大絶賛!牛鍋弁当」…なんて駅弁を売り出す未来が見えたり見えなかったり(笑)

人間の弱さをとことん知り尽くした戦い…苦戦必至

魘夢(えんむ)『夢を見ながら死ねるなんて幸せだよね』

下弦の壱・魘夢(えんむ)は眠り鬼。人間を眠らせ、夢を見せることができます。

詳細は避けますが、人間は眠っている時が一番心身ともに隙があり弱い状態

ピリカさん
ピリカさん

そこを狙って「安全に殺し(捕食し)にかかってくる」あたり、彼の悪賢さが伺えました。

鬼滅の刃の世界での『鬼』は元人間。魘夢(えんむ)が人間だった頃はさぞ賢かったんだろうなぁ…と思わずにはいられません。

元・詐欺師とか霊感商法とかやる人だったんかね。妄想も捗ります。

人の強さと優しさ、儚さと尊さを教えてくれた【炎柱】

煉獄さん『よもやよもやだ!柱として不甲斐なし!!穴があったら入りたい!!』

自分の不備、不手際を素直に認めて反省できるのも才能だよね。

炎柱・煉獄さんは強いだけではありません。とにかく言動が熱い

ゆう
ゆう

前半は全てのセリフに「!!」がついているように聞こえました(笑)

そしてストーリーの中盤~に入ると…彼のセリフに更に重みが生まれます

私も人間に生まれてもう35年ですが「人の強さ・優しさ・儚さ・尊さ」をまだ実感できていないなぁ…。

漫画やアニメに気づかされることも多々あります。

元気で生きられている今この瞬間、大切に生きなければならないと強く感じました。

このシーン子供泣かない?大丈夫?【途中退場した子もいた】

中盤~の戦闘シーン、結構グロテスクです

詳細は伏せますが、みだりに小さいお子様に見せられる作品ではないなぁ…と思っています。

ピリカさん
ピリカさん

劇場版鬼滅のレイティングは「PG12」

『12歳未満の方は保護者の助言・指導が必要』とのことです。

私が観に行った時間帯は親子のお客様結構いたので…このシーン大丈夫かな…と一人ハラハラしていました。

ゆう
ゆう

実際、途中で席を立った人がいたのは、そういうことだったのかな。

伊之助…成長したねぇ(涙)【共闘シーンも◎】

伊之助『猪突猛進!猪突猛進!!』

テレビアニメから鬼滅の刃を知った私は、劇場版での『伊之助の成長』が嬉しかったですね。

基本「猪突猛進」で周りを見ず行動するタイプの彼ですが、仲間と共闘するシーンがあります!

ゆう
ゆう

初登場の時は、人間の女の子踏みつけて鬼に突撃かまそうとしてた伊之助が…

仲間と息を合わせて戦う!更には助ける…目頭が熱くなります。

伊之助の成長、仲間との共闘は劇場版でかなり重要なファクターなので、要注目!

後半~終盤…(涙涙)

詳しく書こうとすると全部がネタバレになりそうなので、一言だけ。

映像、音楽もあいまって後半~終盤は涙なしには見られませんでした!

ゆう
ゆう

ここまで読んでいただき、少しでも気になったら!!

是非映画館で観てください!今ならどこでもたくさん上演しているよ。

3密を避けるなら平日がオススメ。あるいはレイトショーとかね。

ピリカさん
ピリカさん

劇場内は「換気設備もしっかり」+「体温測定やアルコール常備・ソーシャルディスタンス対応」があります。

感染症予防対策はしっかりしているため、比較的安心してご覧いただけます。

劇場版鬼滅の刃を100%楽しむためのポイント・注意点

実際に観た私が感じた『劇場版鬼滅の刃を100%楽しめるポイント・注意点』は2点。

  • 情報を一切入れないまま観ると「??」となる恐れも
  • 理想は「原作読破」せめてテレビアニメは全話視聴で

情報を一切入れないまま観ると「??」となる恐れも

『鬼滅の刃の映画、流行ってるみたいだし!原作全く知らないけど観よう♪』

「ジャンプ作品らしい王道バトル」「巨悪に立ち向かうさま」「感動のラストシーン」「映像・音楽美」は、原作・アニメ未視聴でも楽しめるかもしれません。

しかし劇場版だけでは得られる情報が不足しているのも事実。

ストーリー展開が「?」となり作品を100%楽しめない可能性もあるかな?と感じました。

ピリカさん
ピリカさん

例えば、以下の情報は「テレビアニメ版」「原作」でしか知ることができません。

  • 主人公・炭治郎が「鬼狩り」の道に進んだのはなぜか
  • なぜ「人食い鬼が跋扈する」ようになったのか
  • 裲豆子はなぜ「鬼になってしまった」のか
  • 善逸、伊之助との出会いのきっかけは
  • 鬼の階級「上弦」「下弦」について
  • 鬼殺隊「柱」の強さ
ゆう
ゆう

劇場版アニメでよくあるのは「完全初見の方に向けた解説パート」ですが、劇場版鬼滅には全くありません。

いきなり本編がバン!と入ってきます。

劇場版鬼滅は『完全初見勢』にはあまり優しくない作品とも言えます。

「ストーリーを楽しみたい人」は原作・テレビアニメで予習をしてから劇場版に臨みましょう。

理想は「原作読破」せめてテレビアニメは全話視聴で

私はこれまで「鬼滅の刃」の作品に一切触れていませんでしたが

前情報なしで観るとストーリー楽しめないかな?と思い、予習していきました。

ゆう
ゆう

原作漫画までは読めなかったけど、せめてアニメ特番と一挙放送はしっかり見てから劇場版に臨んだんですが…

大正解でした。良かった…( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

理想は「原作(完結済み・全23巻)」を読破してから観ることですが

今は書店にコミックスの在庫がなく…なかなか実現できないのも事実。

ピリカさん
ピリカさん

原作と劇場版で見比べる…なんて楽しみ方もあるようですね。

テレビアニメ・鬼滅の刃をサクッと全話無料で観るには

とはいえテレビでの一挙放送はすでに終わっています。

「今からサクッと観ておきたい!(できれば無料で)」方にはVOD(ビデオオンデマンド)サービスの無料期間を活用するとGOOD。

ゆう
ゆう

例えば『U-NEXT』は、月額1,990円(税抜き)のサービスですが

『31日間の無料トライアル期間』があり、こんなメリットがあります。

  • 初月31日間は「月額料金0円」
  • 20万本以上の見放題作品をタダで観られる
  • テレビアニメ・鬼滅の刃も「見放題対象作品」
  • トライアル期間中の解約で「完全無料」で楽しめる

毎月配布される「1,200円分」のポイントで『鬼滅の刃・原作コミック(電子版)』も購入可!

ピリカさん
ピリカさん

劇場版鬼滅のストーリーを全力で楽しむために、テレビアニメをしっかりチェックしておきましょう。

アニメ観るなら<U-NEXT>

テレビアニメ「鬼滅の刃」全26話も見放題!

登録初月は31日以内に解約すれば完全無料でアニメ・漫画・ドラマ観放題!

劇場版鬼滅の刃は「眠っていた私のオタク心を呼び覚ました」名作:まとめ

最後まで読んでくれてありがとうございます!

私が劇場版鬼滅の刃を観た総評はこちらです。

●仕事や日常の忙しさにかまけ、忘れかけていたオタク心を呼び覚ましてくれた作品

正直ミーハーな気持ちで観に行ったフシも確かにありましたが…完全に圧倒。

ゆう
ゆう

やっぱりジャンプ作品って良いね…学生時代にドはまりしたことを思い出した。

これからも仕事や生活の合間に、漫画やアニメなどの名作にも触れていきたい!と改めて感じさせてくれた名作でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました