【マインドリセット】イライラから簡単に気持ちを切り替える方法 3つ【雑記】

雑記カテゴリのアイキャッチ画像です。 じぶん働き方改革

こんにちは。ゆうです!

突然ですが皆さんは「イラッとくること」ってありますか?

おそらく多くの方が「ある」と答えられるかなと思います。私もです!(汗)

今回はそんな「イライラ状態」から私が実践している気持ちを切り替える方法を3つご紹介します!

どれも簡単な事なので日常に取り入れてみてください♪

イライラの原因が完全に無くなるわけではありませんが、気持ちを切り替えることができて感情的になることがほとんどなくなります!

その3つの方法とは…

  • なるべくすぐにその場を離れ、呼吸を整える
  • 自分の中で小さな報酬を設定する
  • 友人、知人(同じ会社やコミュニティに所属していない人がベスト)会って話す

です!

それでは詳しくお話を…

する前に、少し昔の私の話をします。主に仕事などでイライラしても切り替えられずにそのままにしていたんですね。

イライラに支配された生き方はろくなもんじゃない

ということが伝わってくれれば嬉しいです。

スポンサーリンク

イライラに支配されていた頃の私の話

イライラに支配されたころの私をあらわす画像

特に前々職に勤めていたときはイラッとしたらすぐに態度に出してしまったり、ひどい時は相手に感情をぶつけていた時もありました。

そんなことしても何も良くならないのにって頭の片隅にはありましたが、

すぐ感情的になって相手にぶつけていたので、喧嘩になることもまぁありました。

イライラに支配されていたんですね。

そんな人の末路はだいたいこんな感じですよね。

周りから「すぐに怒る面倒臭い人」のレッテルを貼られ、気づいた時には味方が誰もいなくなる…。

何だか「腫れ物を触るような」態度を取られたりもする…。

悲しいかな人からのそういう態度ってすぐにわかっちゃうものなんですよね。

そしてそんな風にしか立ち回れない自分自身にもイライラする、負の連鎖。

…。

どんな理由があったとしても苛立ちを表に出すとろくな事にならないのは間違い無いです。

不幸中の幸いとはよく言ったもので、私は負のループに突入する前に気づきました。

この状況をどうにかしないと、環境が変わっても同じことを繰り返すだけだと感じ、

「イラッとした時の対処法」を模索する事にしました。

ゆう
ゆう

苛立ちをそのまま出したりぶつけたりするのは相手にも自分にも良くないのは明白なので、まず私はイラッとして感情的になりやすいことを事実として受け止める事にしました。

イライラして感情的になりやすい事実

→感情的になっても何一つろくなことはない事実

→気持ちを切り替え感情的にならないようにする必要性

人から教えてもらったり、ネットで調べたりもして上記3つの方法にたどり着きました。

ゆう
ゆう

イラッとしてもすぐカッとならないようにするにはどう切り替えれば良いのか?を重視して考えてみました。

ピリカさん
ピリカさん

気持ちの切り替えさえ出来ればその後の行動次第で打開することも出来ますからね。

その場を離れ、呼吸を整える

その場を離れて呼吸を整えるイメージ画像

ではここから具体的な切り替え方法についてお話しします。

1つ目は「その場を離れ、呼吸を整える」やり方としてはシンプルです。

仕事をしている時や日常生活を送っている時に、何かにイラッとしたら…

  • トイレに行く
  • 外の空気を吸いに行く など

とにかく一旦その場所から離れてください。

ほんの数分だけでも効果はあります。場所を変えたら呼吸を整えて戻ります。

そうすると気持ちがいくらか切り替わります。

忙しいサラリーマン
忙しいサラリーマン

状況的にすぐにトイレ行ったり場所変えたり出来ないなぁ。

中にはすぐに場所を変えられない方もいらっしゃると思います。そんな方は「心の中で6秒数えて」みてください。

無理矢理6秒間空白の時間を挟むことで感情的になることを抑えられます!

ピリカさん
ピリカさん

この方法はあくまで応急手段なので、区切りがついたら一旦場所を変えて呼吸を整えることも併せてやってみてくださいね。

自分に小さな報酬を設定する

自分へのご褒美は美味しいビール!の画像

この方法もシンプルです!

「この仕事が終わったら美味しいご飯を食べる…!」

「今週を乗り切ったらキンキンに冷えたビールを飲む…!」

皆さんも一度二度はこんな風に考えたことってありますよね?

頑張って乗り切った後の自分への報酬(ご褒美)!考えただけでもやる気が出ますよね。

これはイラっとした時の気持ちの切り替えにも活用できるんです。例えば、

「この状況はいつか終わる。無事に終わったら美味しいご飯を食べる」

「この状況以下省略、美味しいビールを飲む」などなど。

ゆう
ゆう

イメージとしては、良くない状況を脱することができたら自分にご褒美を与える…こんな感じです!

ピリカさん
ピリカさん

もちろん、報酬は飲食物だけじゃなくてもOKですよ。行きたいところに行く、やりたいことをやる、会いたい人に会う…自分にとっての報酬って色々ありますからね。

イライラを乗り越えた先にご褒美が待っていると思えば、感情的になっている場合ではありません。

友人、知人に会って話す(同じ会社やコミュニティじゃない人がベスト)

話してストレス発散するイメージ画像

この方法はイラっとした瞬間にはできないので、上記2つの方法で一旦気持ちを切り替えた後に試してみてください。実は一番効果のある方法だったりします。

モヤモヤしている時やイライラしている時、反対に嬉しい時や楽しい時、誰かに話したくなりますよね。

自分の感情(プラスでもマイナスでも)を誰かに聞いてもらい、共感してもらうことでプラスの感情はより増幅されますしマイナスの感情はずっと少なくすることができる。地球上で唯一言語でコミュニケーションを取る人類にはそんな特徴があるように思えます。

なので是非、自分の気持ちを聞いて共感してくれる友人や知人に話を聴いてもらいましょう。

ゆう
ゆう

もちろん、自分が話しっぱなしだと相手も疲れちゃうので相手の話もいっぱい聴くようにしましょう

何故、会社やコミュニティが違う人がベストなのか…その理由は一つです。

「話が社内やコミュニティ内に拡散されるリスクを回避するため」

たとえ当人たちにそのつもりが無かったとしても、話がどう広がるかは誰にもわかりません。出来る限り話が広がるリスクは避けたほうがいいです。

ピリカさん
ピリカさん

例えば社内に話が広がってしまったら「陰口を叩く陰険なやつ」などとレッテルを貼られたりする危険性もあります。無用なトラブルにならないようにしたいですね。

イライラから気持ちを切り替える方法 3つ 終わりに

ここまで読んでくださってありがとうございました!

今回はイライラ状態から気持ちを切り替える方法についてお話ししましたがいかがでしたか?

どれも仕事中や日常生活の中に取り入れやすく、簡単に出来るものだと思いますので

私のようにイライラして感情的になりやすいな…と自覚している人は特にやってみてください!

ゆうでした!ありがとうございました。

余談 一部の人向け 切り替え方法

ゆう
ゆう

これは本当に一部の人向けのお話なのでひっそりと…

私は動物好きで、特に鳥さんが大好きなんです。

なので毎日のようにインコやオウムなどのおしゃべり動画を見て楽しんでいます。

そして、イラっとした時にはあえてインコやオウムのおしゃべりを脳内に再生してイライラ感情を広げないようにもしています。

ピリカさん
ピリカさん

寧ろ、ゆうさんの場合はこの方法を使っていることが多いらしいですよ。

鳥さん、特にインコやオウムが好きな皆さん…こんな方法もありますよ(笑)

ゆう
ゆう

そんな私の最近の一押しはこちらです( ^ω^ )

ワカケホンセイインコちゃんは可愛い(確信)

このオウムちゃんは凄いです。ワンちゃんみたいにトイレを覚えています。かしこいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました