アイデムスマートエージェント 30代女性が使ってみたよ!【体験談】

アイデムスマートエージェントアイキャッチ 30代からの転職成功術

『「アイデム」が運営している転職エージェントがあるって聞いたんだけど、どうなの?』

『アイデムスマートエージェント…?大手の転職エージェントと何が違うの?』

『実際に使った人の意見が知りたい』…

こんな悩みにおこたえします!

『アイデムスマートエージェント』は、

転職活動のサポートはもちろん『ひとの暖かみを感じられる』ことが特徴の転職エージェント。

私が実際に『アイデムスマートエージェント』を使って感じたことは大きく2つです。

●エージェントとしてのサポートは大手よりも親切で丁寧

●年代や希望する条件、持っているスキルによっては紹介される求人が少ないかも…?

ピリカさん
ピリカさん

著者は『アイデムスマートエージェント』からあまり多くの求人を紹介されなかったのですが、それにも理由があります。

今回はそんな『アイデムスマートエージェント』を実際に使った「私の体験談」をお届けします!

最後まで読むことで『アイデムスマートエージェント』の詳細がわかります。

「転職エージェントの選択肢が広がり、転職活動の成功率アップ」に役立ちますよ。

ゆう
ゆう

最終的にこのエージェントから内定をいただくことはできませんでしたが…

「面接対策や企業研究の方法」など勉強になることも多く総合的に『使ってよかったサービス』だったと言えます。

ひとりひとりに寄り添った手厚いサポートが魅力
スポンサーリンク

アイデムスマートエージェント 30代女性が使ってみたよ!【体験談】

アイデムスマートエージェント使ってみた1
ゆう
ゆう

『アイデムスマートエージェントを実際に使った「ある30代女性の体験談』をご覧ください!

『アイデムスマートエージェント』の特徴、メリット・デメリット、使うべき人など詳しくまとめた記事はこちらです!

『アイデムスマートエージェントの評判が悪いって本当?元・ユーザーが徹底解説!』

アイデムスマートエージェントとの出会い

私が『アイデムスマートエージェント』と出会ったきっかけは、

当時登録していた『リクナビNEXT』に掲載されていた「おすすめ求人」でした。

当時は主に『リクルートエージェント』を活用していましたが、

書類選考からなかなか先に進まず、だいぶメンタルが疲れていました。

「おすすめ求人」に載っていたのはこんな内容でした。(身バレ防止のため一部掲載)

『調剤薬局事務(正社員)』未経験OK・学歴不問(接客経験者歓迎)

年間休日126日 日・祝日以外はシフト制 完全週休二日制 固定給 etc…

ゆう
ゆう

以前の職場が「サービス残業・ハラスメント気質が強い・年間売り上げによっては基本給が激減」…と消耗するしかない環境でしたので、まさに地獄に仏。

溺れる者は藁をもつかむ…的な心境で、この求人に連絡を取りました。

そこが『アイデムスマートエージェント』でした。

連絡後すぐに電話面談を行い『アイデムスマートエージェント』に登録を済ませました。

通常、登録は公式サイトの『転職サポートに申し込む(無料)』から行いますが、

私の場合『リクナビNEXT』の「おすすめ求人」からだったのでちょっと違いました。

『リクナビNEXT』の「おすすめ求人」にメール送信 → 電話(人によっては対面も)面談 → メールにて個人情報と履歴書・職務経歴書を送信 → 担当者のLINEを登録…

この流れで『アイデムスマートエージェント』に登録しました。

連絡手段は主にLINEと電話 時々メール

『アイデムスマートエージェント』に登録後は主にLINEで担当者と連絡を行っていました。

基本的にはどのタイミングでもすぐに既読・返信があったので安心感がすごい。

ゆう
ゆう

夜中もすぐ既読がついた時は流石に驚きましたが、

それだけ求職者にすぐに繋がれるようにしているってことで好感持てました!

ただ、無理をし過ぎると体に毒なのでちゃんと寝て欲しいな…とも正直思いましたが(笑)

基本連絡はLINEですが、書類のやり取りをする時はメール、面接練習やフィードバックの時は電話連絡も行います。

進行中の求人に対することはもちろん、転職活動でのちょっとした疑問点も気軽に訊けました。

大手エージェントとの違いは『応募する企業一社に全力コミット』

『リクルートエージェント』など多くの求人を扱う転職エージェントでは、

複数の求人を一度に紹介されて、その中から自分が応募する企業を「複数選び」「同時進行」する場合がほとんどです。

その点『アイデムスマートエージェント』は、

応募する企業の選考が進んでいる間は「他の企業を一切紹介されません」

ゆう
ゆう

今は多少違うのかもしれませんが、当時はそうでした!

『アイデムスマートエージェント』は『応募する企業一社に集中したサポート』を行ってくれます。

「一社に全力コミットする」ことは、特に面接対策に強いメリットがあるなと感じました。

\ひとりひとり、一社一社に全力コミット/

ここまでやるか!?面接対策の手厚さは流石!

アイデムスマートエージェント使ってみた2

『アイデムスマートエージェント』の面接対策は、大手エージェントにはない手厚さがあります。

ある調剤薬局事務の求人に応募 → 書類選考が無事に通過し面接の日程が決まったのですが、

担当者から『面接対策』としてこんなLINEが送られてきました。

担当者
担当者

お疲れ様です。

早速〇〇(企業名)様の面接対策を行いましょう。

今回面接を担当される方は●●様(面接担当者の名前)で、役職は~~です。

以前「調剤事務」を担当されていたこともあり、ゆう様が希望される職種についてはよくご存知です。

明るく快活で、非常に話しやすい方です。ゆう様も肩の力を抜いて面接に臨めば、上手くいく確率が高まります。

(中略)

以前のデータからの想定質問は以下です。

  • 自己紹介
  • 前職の仕事内容と退職理由
  • 何故調剤事務をやりたいのか
  • 志望動機
  • 入社可能日
  • 逆質問(複数あると望ましいです)

~日までに想定質問の回答を考えてきていただけますでしょうか。

~日に電話で模擬面接を行いましょう。お返事お待ちしております。

ここまで綿密な対策資料を送ってもらえるとは思いませんでしたし、面接官のデータまで送られたので正直驚きました。

『アイデムスマートエージェント』が「応募する一社に集中してサポート」しているからこその手厚さだと強く感じています。

その後私は担当者から用意された想定質問への回答を準備し模擬面接を行いました。

フィードバックは『直すべきポイントのみ』に絞って言われたので、わかりやすかったです。

他エージェントの口コミでよく聞く

「模擬面接が高圧的で怖かった」「上から目線で嫌らしい言い方をされた」

なんてことは一切ありませんでした。

実際に転職活動で使ったノート
実際に面接対策で使ったノート
ゆう
ゆう

私は基本チキンハート(ノミの心臓とも言われる)なので、高圧的にあれこれ言われると委縮しちゃうタイプです。

修正点だけ的確にスパッと、褒めるところはしっかり褒めてくれたので助かりました。

転職活動ノート2
担当者からのフィードバックもメモして 何度も読み上げ練習

想定質問と回答をノートにまとめて読み込む → 模擬面接 → フィードバックされたことを書き込んで面接当日まではひたすら読み上げ練習…

こんな感じで面接対策を行いました。

面接後は電話で報告 志望度が高ければ更にプッシュも〇

アイデムスマートエージェント使ってみた3

さぁ面接。その日は猛暑日。

担当者
担当者

面接は時間ギリギリで行くと心の準備も出来ませんし、最悪迷って遅刻してしまうと企業様への心証も悪くなります。

一時間前には面接先に着いて待機しておきましょう!

担当者のアドバイスに従い、一時間半ほど前には面接先のある調剤薬局付近に待機。

幸い近くにスーパーもあり、涼んで汗を引かせることができたのでよかったです。

そして5分前に面接先に向かい、いざ面接スタート!

綿密な対策を行ったことから、質問への回答や逆質問などこれまでで一番スムーズにできたように感じました。

面接官の方も担当者の事前情報どおりの方が来られて、心の準備もばっちり。話が弾んだのは良かったです。

ゆう
ゆう

前の職場である「スーパーでのエピソード」を話した時、特に面接官の方が前のめりで聴いてくれたことはよく覚えています。

『これはひょっとしたらいけるんじゃないのか!?』と強い期待感もありました。

『アイデムスマートエージェント』では、面接が終わった後に必ず担当者に電話で報告します。

私はこんなことを訊かれました。

  • 実際にどんな質問をされたか
  • 自分的な感触はどうだったか(いけそうな感じだったか)
  • 面接してみて志望度に変わりはあったか
  • もし志望度が高いのであれば、もう一度こちらからプッシュすることもできる
ゆう
ゆう

面接後の「電話報告」では覚えている限りをジャンジャン伝えました。

そうすることで、次の面接対策に活かせるんだとか。

結果は……落ちました

アイデムスマートエージェント使ってみた4

担当者の手厚い面接対策+面接官から好感触(主観)もあり、

強い期待感があった今回の面接結果は………。

\なんと、落ちました!/

あれだけ頑張ったし、担当者から「私からもプッシュしておきます!」と言われたのでかなり期待してたのに落ちた…。ショック大きかったですね。

すぐに担当者に理由を確認しました。

担当者
担当者

この度はご希望に添えず、大変申し訳ございません。

ゆう様が面接を受けられた直後に別の方が面接を受けられて、

持っている資格や職歴から総合的に見て…という結果になったそうです。

決してゆう様の面接内容が悪いものではなかったということは企業様も仰っておりました。

タイミング…ということも考えられますね。

なんてこったい!/(^o^)\

…まぁ確かに『未経験者OK』と求人では謳ってるけど

実際に「ガチの未経験者」と「経験者+資格あり」が同時に来たら、絶対に後者を取るよなぁ。

しゃあない。と…無理矢理自分を納得させて次の求人を待つことにしました。

ところがここからちょっと旗色が変わってきたのです。

落ちた後の対応は……

一度目の求人に落ちた後、担当者から『ゆう様の希望条件に合う企業を探しておきますね!』…との連絡から早一週間。

新しい求人の紹介がなかなか来ない。

10日経った後あたり、痺れを切らして私から再連絡するとようやく返信が。

新しい求人紹介のLINEが…きました、その内容は…なんと「無期雇用派遣」でした。

期間はないけど、派遣社員。正社員では、ない。

ゆう
ゆう

( ゚д゚)ポカーン…

いや…ちょっとそれは流石に…。

私最初に言ったよ?『正社員希望』って…忘れちゃった?

あるいは『アイデムスマートエージェント』においての正社員は「無期雇用派遣」も含んでるのかな?

その求人に関してはお断りしました。『アイデムスマートエージェント』からの

次の求人を待っている間に『リクナビNEXT』経由で内定をいただくことができ、

私の転職活動は終了しました。

希望する条件と現状によっては、2回目以降のマッチングに難があるかも

アイデムスマートエージェント使ってみた5

『アイデムスマートエージェント』を実際に使ってみて感じた大きなデメリットはこちらです。

●取り扱う求人が少ないため、希望条件や自分の現状によっては2回目以降の紹介が少なくなる(or無くなる)かも?

私が転職時に希望していた条件

  • 正社員
  • 年間休日120日以上
  • 内勤希望
  • 事務系希望(一般、営業事務や経理、総務など)
  • 営業・販売系はNG

当時の私の職歴・スキルなど

  • 食品スーパーに10年、保険ショップに1年半
  • 食品スーパーでは主任経験+オープニングスタッフ2回経験あり
  • 2級販売士・第二種衛生管理者・FP2級・自動車普通免許(AT限定)保有
  • 事務系の資格(簿記・パソコン関連)は未保有
  • 30代

私の希望する条件と現状(職歴・スキルなど)はこんな感じです。うーん…。

『アイデムスマートエージェント』の求人数ではカバーできなかったのかなぁ…と考えられます。

ゆう
ゆう

面接対策などサポート体制が手厚くて頼れるだけに、取り扱い求人数で差がついてしまったのは非常に残念ではありますね…。

アイデムスマートエージェント 30代女性が使ってみたよ! まとめ

アイデムスマートエージェント2

私が実際に『アイデムスマートエージェント』を使った総評はこんな感じです!

『アイデムスマートエージェント』 【ゆう的】総評!

求人数

評価 :2/5。

大手の転職エージェントと比べるとやはり少ない…

マッチング率

評価 :2/5。

求人数の少なさがマッチング率にも影響が出てしまっているような感じ

サポートの手厚さ

評価 :5/5。

面接対策が特に手厚い!書類添削やちょっとしたことも気軽に頼みやすいのが強み

使いやすさ

評価 :4/5。

登録後は「LINE・メール・電話」の連絡方法を選べ、レスポンスは基本早め

ゆう
ゆう

『アイデムスマートエージェント』は……、

求人数の少なさが気にはなりましたが、とにかく担当者からのサポートが手厚かった!

ピリカさん
ピリカさん

転職エージェントに『サポートの手厚さ』を求める人にはおすすめしたいですね。

ここまで読んでくれてありがとうございます!

実際にサービスを利用した私が以下3つのポイントで語りつくしました。

  • 思い出せる範囲で
  • なるべく時系列に沿って
  • 実際に感じたことを「忖度なし」で

なお、このエピソードには著者の主観的な意見が大いに含まれています。

あくまで『アイデムスマートエージェント』を実際に使ってみた「一個人の感想・意見」に過ぎませんので、ご承知おきいただければ幸いです。

『アイデムスマートエージェント』を検討する際の一つの意見として、参考にしてくださると嬉しいです。

少しでも気になった方はアイデムスマートエージェントの公式サイトもご覧ください。

\登録無料で「手厚い転職サポート」をあなたに/

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました