リンクマップ|おすすめブログ集めました

ゆうブログスペシャルサンクス

こんにちは。人生遠回り系(?)30代OLのゆうです。

いつも『ゆうブログ』をご覧いただき、誠にありがとうございます。

早いもので、当ブログを開設してからもう3年。
同時運営しているTwitter(@yublog_com_Y)でもたくさんの出会いがありました。

  • 同年代で仕事とブログ運営を頑張っている人
  • ブログ運営で安定して稼ぎ生活を豊かにしている人
  • 社会の荒波にもまれながらも、地に足をつけ頑張っている人
  • などなど…

本記事では、そんな皆様が公開しているブログを一部紹介します。

ゆう
ゆう

例えば『転職』をテーマにしたブログでも、
書く人によって内容が全く違ってきます。
(※年代や状況もありますが…)

転職活動に役立つだけじゃなく、読み物としても面白く楽しめるので…

当ブログをあらかた読み終えたら、是非皆さんのブログも読んでみてください!

転職に役立つ系ブログ【年代・状況別】

ひとくちに「転職」といっても様々な状況があり、希望する結果も大きく違いますよね。

ゆう
ゆう

例えば私は『30代女(独身)』『無職から転職』をテーマにしています。

そこで、ブログやTwitterを通して出会った『転職系ブログ』を一部お伝えします。
年代・状況によっていろいろあるため、あなたの希望に叶うブログもきっとあるはず…!

30代×ワーママの転職に!

>>『転職ポーチ』

「お子様がいらっしゃる30代女性」の転職を優しくサポートしてくれるブログ。

運営者のさぬさん(@sanu_tenshoku)は『30代』で『働くお母さん』

一般的に『子持ち女性の転職は難しい』とされていますが、転職活動を成功させている実力者です。
(コロナ禍中でも内定を勝ち取った実績も!)

ゆう
ゆう

私と同じく30代の女性が運営されていますが
『独身』と『お子様がいらっしゃる方』で状況は全く違いますよね。

さぬさん手描きの「漫画・転職体験談」も必見ですよ!

30代男性の視点で書かれた転職ブログ

>>『たけとんぼ本音ブログ』

私と同じく『30代の転職』を主テーマとしていますが、書く人によって全然違ってきますね。

運営者のたけとんぼさん(@takej22)は「30代男性」「元・営業職」で現在はフリーランスで活躍されています。

ゆう
ゆう

「本音ブログ」って名前の通り、実体験・本音ベースで書かれているため…
読む方によってはグサッとくる記事もあるかもしれません。

また「営業成功へのノウハウ」も掲載中。
営業をされている・営業職を目指している方にもおすすめです!

40代の転職成功のヒントがつかめる

>>『ひろぽんカフェ』

40代の方向け「仕事の悩み解決」が主テーマですが、転職活動に役立つ情報も掲載中。
『30代とはちょっと違った悩み』があるのが40代の転職ですよね…。

運営者のひろぽんさん(@hiropon_cafe)の『実体験ベース』『忖度ゼロ』で書かれているため、信頼性は間違いありません。

ゆう
ゆう

職場からの理不尽な要求※を、正面から打破している方で
「強い軸と信念」を持たれている方です。
(※結構な頻度で「転居を伴う異動」を通告されるなど)

私もそんな強い40代になりたいものです…!

また、自身の仕事で得た経験をフルに活かしたブログも運営中です。

>>『インターネットの教科書』

「インターネット回線はどれがいいかしら…」と悩むあなたにおすすめですよ!

コールセンターへの転職~働き方のポイントまでばっちり

>>『人生アップデートBlog』

  • 『コールセンターの仕事をやってみたい』
  • 『今、コールセンターで働いてるけど悩みがある…』
  • 『コールセンターの仕事で活躍したい!』

そんな悩みを一気に解決できるブログです。

運営者のけいさん(@kei_updateblog)はコールセンター歴10年超の大ベテラン。

『転職』から『働き方』のポイントまで網羅されています。

ゆう
ゆう

「コールセンターの方」だけでなく
『営業』『事務』『受付』など…電話対応も行う仕事の方にもおすすめです!

電話対応がぐっと改善されて、周りからの信頼も手に入ります。

人事・労務に役立つ情報と転職に役立つサービスまで網羅

>>『HR Techガイド』

「人材領域×テクノロジー」の総合サイト。

HRテックとは、HR(ヒューマンリソース=人事業務)にテクノロジーを掛け合わせた造語。

クラウドサービスやAIの発展などにより、勤怠管理・採用活動の効率化はもちろん
経営全体の改善につながってくると大いに期待されています。

こちらのサイトでは、主に人事業務の効率化~便利なツール・転職サービス紹介など…
『人事・労務の方~転職に悩む方』に役立ちますよ!

面白くて役立つ系【個人的に大好き】

主にTwitterで出会った、面白くて役に立つブログを書かれる方です。
お手隙の際や、休憩中の読み物としてお楽しみいただければ幸いですね。

ゆう
ゆう

個人的に、本当に大好きです(笑)

読むと一杯やりたくなる危険()なブログ

>>『おったろう雑記ブログ』

「雑記ブログ」と名前はついていますが、
主においしい料理のレシピやおすすめのお酒を紹介しています。

ゆう
ゆう

運営者のおったろうさん(@oltutarou)が、
「実際に見て・実践した記事」のみ掲載中!

特においしい料理レシピはぐんぐん引き込まれる…!

「一杯やりたくなってしまう」危険なブログなので、読む時間にはご注意を。

読むとバーガー店に行きたくなる危険()なブログ

>>『ハンバーガーラボ』

…正直、説明不要かもしれません。(笑)

200店舗以上に足を運ぶほどハンバーガー愛に溢れるメガネさん(@meganemania2)の
「ハンバーガーショップレビュー」ブログ!

読んだら最後。あなたもハンバーガーにかぶりつきたくなること間違いなし…。

ゆう
ゆう

たくさんのハンバーガーを食べた結果編み出した

『絶対に美味しいハンバーガーのレシピ記事』は必見だよ。

いい感じにユルい文章が癖になる?!雑記ブログ

>>『味噌ブログ』

「20種類以上の資格保有」「筋トレ好き」「投資家」…様々な顔を持つ味噌さん(@misobloggg)が運営する雑記ブログ。

そんな彼だからこそ書ける『完全・自己体験ベースの記事』は役に立ちますし、
読み物にも最適だと感じています。

ゆう
ゆう

全体的に「いい意味でユルい文章」で構成されています。

読んでるとだんだん癖になってくるんですよね(笑)

怪しい副業界隈に中指を立てつつ、ゲームを楽しむ雑記ブログ

>>『kotacalog』

30代の専業主婦×一児のママでもあるこたかさん(@p_acatok)が運営する雑記ブログ。

主に「ゲームプレイ記」「商品レビュー」「ブログのカスタマイズ法」で構成されています。
実体験ベース・忖度ゼロで書かれているため、信頼性も高く楽しめます。

しかし、私が特におすすめしたいカテゴリは『ブロガー界隈の闇』

ブログ運営界隈では「初心者を狙った詐欺・高額な情報商材の売り付け」などが後を絶ちません…。

そんな怪しいブログ副業界隈に一石を投じる記事が盛りだくさん。

ゆう
ゆう

私もそうでしたが、初心者の期間って
『右も左もわからず、何を信じていいかわからない』

そんな心の隙間に付け込んでくるのが、詐欺師…。

こたかさんの記事は、そんな副業界隈に中指を立てつつ
初心者さんに警鐘を鳴らしています。

『本当に自分に必要なものかどうか』冷静な視点をしっかり持つためにも、
ぜひ読んでみてください。

ブログ運営に役立つ系【これであなたも収益化〇】

当ブログはいわゆる「雑記ブログ」で、転職以外のテーマも扱っています。
雑記ブログは、一般的に収益化が難しいジャンルです…。

ゆう
ゆう

とはいえ、ブログ開設(サーバーレンタル・ドメイン取得)にいくらかお金払ってるんだから…せめて「払ったお金分ぐらい」は取り返したい!

…って思う方は少なくありません。

以下に紹介するブログは『ブログ開設~収益化までの流れ』をわかりやすくまとめてくれています。

私自身もブログ運営時に勉強させていただきました…!

収益化に向けた具体的フローからマインド構築までよくわかる

>>『人生RPG攻略』

私がブログ運営で超お世話になった方です。

「ブログ開設」~「収益化」までの具体的方法から『ビジネスマインドの構築』まで。
忙しい30代の方がブログで結果を出すための方法が詰まっています。

運営者のおけこさん(@kei1031jordan23)も30代からブログを始め、収益化に成功。

また、おけこさんは「30代で未経験のWEBマーケティング事業への転職」も実現させています。
『WEBマーケへの転職』に特化したカテゴリもあるため、興味がある方はぜひ…!

ゆう
ゆう

「ブログ運営で収益化させた」実績から、
WEBマーケティングへの転職の足掛かりをつかんだ方です。

『転職の選択肢も広がる』ことを考えると
やっぱりブログって夢があるよね…!

ブログを「趣味と実益を兼ねて」楽しむために

>>『クロネのブログ講座』

ブロガーの中で知らない人はいないであろう、ブログ運営の玄人ことクロネさん(@kuroneblog

(※「くろうと」と「クロネさん」をかけたわけでは決してありませんよ。えぇ決して)

『趣味ブログ』で「半年~1年前後で月1万円稼ぐ」を目指すための運営指南ブログです。
とはいえ、ライティングやSEO(検索エンジン最適化)の情報はほぼありません。

どちらかというと『初心者ブロガーが心折れずに』『まずは100記事書きあげる』マインドセットに特化しています。

ゆう
ゆう

クロネさんの『100記事講座』には本当に助けられました…。
飽き性の私が投げ出さずに100記事書けたのは、間違いなくクロネさんのおかげです。

忖度ゼロ!初心者にこそ見ていただきたいブログ(※現在更新休止中)

>>『稼ぐのは、僕じゃない』

初心者ブロガーに向けた「開設~運営指南系ブログ」って、正直たくさんあり過ぎて『何が正しい情報なのか』わかりにくいです…。

運営者のうえだりゅうさん(@ryu9zap)もブログを7年運営する中で、様々な経験をされた方。
「騙された…」と思ったこともそれなりにあったそう。

ゆう
ゆう

そんな彼だから書ける『忖度ゼロ・実体験ベース』のブログ運営録。
更新再開を心よりお待ちしております。

>>『パソコンの教科書』

うえださんが運営している「パソコン・周辺機器・ガジェットレビュー」ブログ。

操作方法や情報の網羅性がすごいのはもちろんですが、
パソコン・ガジェット愛が『これでもか!!』と伝わってくる楽しいブログです。

ブログを一定のモチベで続けるために(YouTubeチャンネル)

>>『ウェブ職TV / なかじ』

『ブログ開設後~初収益化まで』の壁を突破するためのヒントが詰まったYouTubeチャンネル。

運営者のなかじさん(@ds_nakajima)はブログを10年以上運営している大ベテランで
収益化はもちろん、ブログ運営に関連する事業を行っています。

ゆう
ゆう

ブログを開設したての初心者ブロガーさんは
なかじさんのチャンネルを一度は見ていただきたいです!

「SEO(検索エンジン最適化)の基本」「読んでもらえるテクニック」から「マインド構築」まで
心折れずにブログを続けていくための情報が盛りだくさん。

これだからブログはやめられない

ゆうブログロゴ2

最後まで読んでいただきありがとうございます。

本記事では、私がブログ運営中に出会った素敵な皆さんを紹介させていただきました。
きっとあなたの役に立てる記事に出会えるはず…。

それでは、今後も「ゆうブログ」をよろしくお願いします!
お疲れ様です。

タイトルとURLをコピーしました